最新更新日:2024/10/03
本日:count up4
昨日:92
総数:579078
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月6日(木) 咲躍れ!末広ソーラン 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、曲に合わせて掛け声を出しながら踊ることに挑戦しました。声を出すことで、さらに気持ちが盛り上がり、躍動感のある踊りに仕上がってきました。3、4年生みんなでお互いを高め合いながら本番までがんばっていきます。

9月6日(木)運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に運動会の練習が始まっています。屋内運動場には、3、4年生の「ソーラン節」の元気な掛け声や、応援団の力強い応援歌が響きわたっていました。

9月6日(木) What do you like?  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動の時間です。2学期最初の授業は、「What do you like?」の会話文を使って、友達の好きなフルーツや色、スポーツを尋ねる練習です。会話のリズムに合わせて動きを交えながら楽しく英語に親しむことができました。

9月6日(木)チャンッツで楽しく学習しました【3年生】

ALTといっしょにチャンッツで「what fruits do you like ?」のフレースを繰り返し練習しました。リズムに乗せて体を動かしながら発声し、発音やイントネーションを覚えるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木)宿泊学習 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんを食べて、退所式をしました。
思い出いっぱいで、学校へ帰ります。
みんな元気です。

9月6日(木)宿泊学習 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海に行って、ハイ、チーズ!砂遊びや貝がら拾いをして、みんなで過ごしました。楽しかったです。

9月6日(木)宿泊学習 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目、みんな元気です。朝の集いをして、朝ごはんを食べました。

9月6日(木)ナップザックの作製【6年】

家庭科でナップサックの作製をしてます。ミシン縫いをする前にまち針をうち、しつけ縫いをしました。まち針をうつ向きやミシン縫いがしやすいように、しつけ縫いをする場所に注意しながらしつけ縫いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木)新出漢字の練習【4年生】

国語の時間に新しく習う漢字の練習をしました。1文字ずつ、全員で書きを順確認してから、ノートに丁寧に書きました。よい姿勢で書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水)宿泊学習【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食をおいしく食べました。その後、お風呂に入って,みんなでキャンドルサービスをして、歌やゲームで楽しみました。この後は歯を磨いて、寝ます。
みんな元気です!

9月5日(水) 運動会に向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて本格的な練習が始まりました。
「咲き踊れ!末広ソーラン190 平成最後の舞」と名付けられたソーランの練習では、「勇気、団結、絆」を合言葉に3、4年生190名で心を一つに踊ります。今日は、合言葉を確認し、踊りの振り付けの確認を行いました。
また、開会式の並び方や競遊種目の並び順なども確認し、運動会に向けて心も体も始動しました。
運動会まで毎日練習を行っていきます。水分や体操服の準備をよろしくお願いします。

9月5日(水)宿泊学習 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜少年自然の家に着きました。部屋に入って、ベッドメーキングをしました。

9月5日(水)運動会に向けて【5,6年】

5,6年生の演技、「組体操」の練習が始まりました。笛の合図に合わせて美しく、力強くを目標に真剣に取り組んでいました。これからの練習で、もっと難しい技にもチャレンジします。仲間と力を合わせて、けがのないように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水) 宿泊学習【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチランドに着きました。お昼ごはんです。

9月5日(水)並び方を覚えました。【2年生】

 運動会では、赤白並びやかけっこ並びなど、いろいろあります。今日は、いろいろな並び方の練習をしました。去年よりも素早く並べることができました。1年間の成長は大きいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(水)運動会に向けて【3,4年演技】

運動会に向けて、3,4年合同の演技の練習が始まりました。体育館で映像と先生の振り付けを見ながら、一生懸命に踊りを覚えていました。当日に向けて、暑さに負けずにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)紅白並びを覚えました【1年生】

運動会にむけて、紅白別の並び方を覚えました。3クラス混合での並び方です。自分の場所をしっかり覚え、並ぶ場所が変わっても、間違えすに並ぶことができました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)時間と長さの学習【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、時計や地図をから、時間や長さを読み取る学習をしています。かかった時間や歩いた距離も時計や地図を見ながら確認していくとよく分かりますね。

9月5日(水)元気に行ってきます。

あすなろ学級は、1泊2日で宿泊学習を行うため、美浜自然の家へに出発しました。楽しい思い出をたくさんつくってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(火)台風に備える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風に備え、プランターやコーンなどを片づけました。
教室のカーテンを閉めて、ガラスが割れた場合に被害を少なくするようにしました。

台風が接近中です。みなさんも被害にあわないように工夫してくださいね。

児童のみなさんは、引き続き、不要な外出を避け、自宅で家庭学習や読書などし、有意義に過ごしてください。

明日には、台風が過ぎ去ると思います。準備をし、元気に登校してください。
ただし、通学路で、危険な場所には近づかないようにして、安全に気をくばり、登校してくださいね。

なお、明日から給食が始まります。当番の用意やナフキンも忘れないでください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102