11月24日 学校外活動 PTA その4

 低学年の子でも、保護者の方のサポートでとても素晴らしい作品に仕上がっていました。

 ご指導いただいた先生、たいへんお世話になりました。

 講師の先生のHPを紹介します。
 興味のある方は、アドレスをクリックしてください。↓

 https://www.shokokai.or.jp/21/2130413209/index.htm


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA その3

 11月24日 学校外活動 PTA その3

 学校外活動Bコースは、「デコグラフ工房 出張講座」として「3D」カード作りをしました。
 立体的に見える作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA その2


 学校外活動Aコースとして「河川環境楽園出張講座」(ハーブの石鹸づくり)に取り組みました。
 ローズマリーの葉を使ってさわやかな石鹸をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA その2

 
 11月24日 学校外活動 PTA その2

 学校外活動Aコースとして「河川環境楽園出張講座」(ハーブの石鹸づくり)に取り組みました。
 ローズマリーの葉を使ってさわやかな石鹸をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 学校外活動 PTA

 PTA主催による学校外活動を行いました。来賓のみなさんには、大勢お越しいただき
子ども達の活動の様子を参観していただきました。
 お忙しい中、お越しいただき ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 ベルマーク整理 PTA

 11月22日(木)南加茂、天摩、千秋団地のPTA役員・委員さん14名にお越しいただき、ベルマーク整理をしていただきました。

 1時間半ほどの活動でしたが、たいへん助かりました。
 ありがとうございました。

 次回は、1月24日(木)北佐野 勝栗

     2月21日(木)南佐野    です。

 いずれも午後1時〜午後2時半までmの活動です。
 持ち物は必要ありません。
 会議室で行います。

 ご予定をお願い致します。








 

11月22日 資源回収 PTA


 資源回収では、地域の皆様、PTA役員・委員の皆様にたいへんお世話になりました。

 売上金は、千秋小の子ども達のために有効に利用させていただきます。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 資源回収 PTA

 11月22日 資源回収 PTA

 資源回収では、地域の皆様、PTA役員・委員の皆様にたいへんお世話になりました。

 売上金は、千秋小の子ども達のために有効に利用させていただきます。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 書写の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに書写の授業がありました。たくさんほめてもらい、とても和やかな雰囲気の中で授業が行われています。

11月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 麦ご飯、牛乳、関東煮、キャベツ入りつくね、お好みソース

≪献立一口メモ≫
 こんにゃくは、こんにゃくいもといういもの一種からできています。11月から1月に収穫されますが、こんにゃくの製造に適した大きさになるまでに3年もかかります。また、3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年冬に掘り起し、春に埋め戻しているのでとても手間がかかっています。

11月16日 お金の学習

昨日の情報です。

毎週水曜日に、お金の勉強を行っています。
今日は、「5割引き」と「半額」は同じことで、計算するときは2で割ることを学習しました。3組のスーパーめいてつでは、レジ係の児童が、早速2で割る電卓の使い方を覚えていました。

今日の買い物は5割引きだったので、みんな楽しく買い物をしていました。

おこづかいも順調に貯まり、年度末の買い物を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 読書郵便を書きました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間なので、図書館に行って、ペアの5年生に向けて読書郵便をかきました。

11月22日(木)国語「しかけカード」を作ったよ!2年生

しかけカードの作り方の説明をよく読んで、みんなで出したい人に向けてカードを作りました。飛び出す仕組みを色々考えながら、みんな楽しく工夫してカードを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 いろんなおとさがしをしています。1年生

 音楽の時間に、いろいろな音をさがします。今日は、トライアングルを強くたたいたり、弱くたたいたり、叩く場所をかえたりして、いろんな音を出しました。「ここをチリチリチリってたたいた音が好き。」「強くたたくとずうううっと鳴ってるよ。」発見がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 国語の授業 4年生

 1.2組とも国語の授業では、慣用句の勉強をしています。慣用句の意味を知ると、「これおもしろい!」「これから使おう。」などの言葉が聞こえてきました。たくさんの慣用句にこれからも出会って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 見て見て おはなし 2年生

「きらわれものの こがらしぼうや」という本を聞いて、心に残った場面を絵に描きました。絵の具を使って、色の塗り方も工夫しながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 体育・ソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育の授業で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
 子どもたちの状況に合わせて、ルールを工夫しながら実施しています。
 男女混合のチームに分かれ、お互いに励ましの声をかけ合いながら、楽しくプレーしています。

11月21日 カタカナの言葉をさがしたよ。1年生

 新聞の記事の中から、カタカナの言葉をさがしてみました。「ビルがあった。」「メートルって書いてあるよ。」「ロープもカタカナだね。」たくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 本となかよしになってます。1年生

 コスモス読書がはじまりました。図書館で本を借りてたくさん読んでいる人がいます。「25冊読んで、コスモス賞をもらうぞ。」とはりきっている人もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 資源回収について  PTA

 本年度2回目の資源回収を、下記の期日に実施します。ご準備の程、よろしくお願いいたします。なお、当日は役員・委員の皆様はもとより保護者の皆様方のご協力をお願いします。


1 資源回収日     平成30年11月22日(木)
            ※雨天でも実施します。
2 回収順序

3 その他
(1)「新聞」「雑誌」「段ボール」などは、資源回収の当日にお出しください。前日に出されると、収集前に無断に古紙などを持ち去る人(集団)がいます。ご協力、お願いします。
(2)子どもたちにも家族の一員として、資源ごみを仕分ける、回収場所へ持っていく等、できることを手伝わせてください。それにより、環境保全に対する意識も高まると思います。
(3)4年生が環境教育の一環として、各回収場所でお手伝いをします。以下のように行いますので、ご協力よろしくお願いします。

          ○●○4年生のお手伝いについて○●○

1 手伝う時間  7:30〜7:45頃(すべての地区 左の時間で行います)
2 手伝う内容  資源ごみの仕分け・整理整頓、牛乳パックを数える等
(各町内の実態に合わせてお願いします)
3 手伝う場所  自分の住んでいる町内の集積場所。
  但し、「佐野」は、学校に7:30集合。
4 手伝いが終わった後の登校の仕方
 ・遠いところは教員が引率登校します。
   加茂…  勝栗…  浮野…
   天摩団地・天摩…  佐野…
 ・上記以外の地区は、通常どおり通学団登校します。
5 その他
 ・少雨決行します。(中止の場合は、7時に携帯メールで連絡します)
・「佐野」は、学校の資源ごみを「佐野(出荷場)」まで運びます。その後、資源ごみの仕分けなどをします。

本日:count up1
昨日:48
総数:623372


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA年間行事予定
11/24 学校外活動
11/26 委員会8
11/27 読み聞かせ13
11/29 学校運営協議会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266