5月10日 答えが10をこえるわり算の計算(3年生)
3年生の算数の授業は、答えが10をこえるわり算の仕方を学習していました。「3個で60円のガムは1個いくらになるか」という問題で、どのように式を立てて計算するか、その計算の仕方と理由を考えていました。
5月10日 2けた÷1けたの計算(4年生)
4年生の算数の授業では、「2けた÷1けたの計算のしかたを考えよう」というめあてで授業が進められていました。初めに、「72÷3」の筆算の手順を、途中で下ろすのを間違えないように、みんなで声に出しながら確認しました。
5月10日 縄文人に紹介するとしたら(6年生)
6年生の図工の授業では、「今の時代のものを縄文人に紹介するとしたら」というテーマで画用紙に絵を描いていました。鉛筆削り、けん玉、黒板消し、ボンドなど、自分が紹介したいものをよく見ながら、特徴をとらえて鉛筆を走らせていました。
5月10日 走り幅跳びの計測(5年生)
1限の運動場では、5年生が体育の授業を行っていました。今日は、走り幅跳びの計測をしていました。初めに、何度か練習を繰り返してから、自己ベストを目指して計測しました。
5月10日 数の大きなひき算の練習(2年生)
2年生の算数の授業では、数の大きなひき算の計算に取り組んでいました。初めに、「21−8」の計算を、数え棒を使って考えました。続いて、「42−9」と数が大きくなりましたが、子どもたちからは「大丈夫、できるよ」と声が出ていました。
5月10日 担任からのメッセージ
教室の背面黒板には、担任からのメッセージが綴られています。「あいさつは素敵な魔法のことば」という素敵なメッセージもありました。素敵な魔法のことばであふれるクラス、学校にしていきたいですね。
5月10日 かけっこ集会を行いました
今朝は、運動場に全校児童が集まり、かけっこ集会を行いました。先生からスタートの仕方と腕や手の形について説明がありました。手は生卵を両手に持つ気持ちで軽く握り、肘を90度の角度になるよう意識して走ろうとアドバイスがありました。早速その場で、全員でかけ足の練習をしました。
5月10日 つなげて作文(6年生)
6年生の国語の授業では、これまでに学習した漢字を使って短文を作りました。その後、グループで話し合い、文と文とつなぎ合わせて物語を作りました。
5月10日 花冠(シロツメクサ)作ってもらった先生も「にっこり」。 5月9日 どんな人なのか考えよう(4年生)
4年生国語の「白いぼうし」では、本文から主人公の人がらが表れている点を探しています。今日は、これまで調べたことから、主人公はどんな人なのか考えました。自分がノートに記録した内容を手掛かりに、一生懸命に考えました。
5月9日 みんなで楽しめる遊び(4年生)
4年生にとってわくわくペア活動は、高学年を意識するとても大切な時間です。2年生に楽しんでもらうための準備をしっかりとすることができました。「2年生にも回るようにして!」「みんなで楽しめるようにしようよ。」こうして少しずつ成長していく姿が見られるのがとてもうれしいです。
5月9日 ふれあい会食(5−1&3−2)
5年1組と3年2組は、なかよしホールでふれあい会食、ふれあい遊びをしました。おうちの方に作っていただいたお弁当をみんなで楽しくいただきました。昼食の後、なかよしホールで5年生が考えた遊びをしました。
5月9日 ふれあい会食(1−1&6−2)
今日は、ふれあい会食がありました。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べて、子どもたちはにこにこ顔でした。お兄さん、お姉さんはとても優しくて、一緒に遊んでもらえてとても嬉しそうでした。これからのペア活動も楽しみですね。
5月9日 ふれあい会食(1ー2&6ー1)
今日は、ふれあい会食がありました。6年生の子は1年生の子の元気な笑顔に、1年生は6年生の優しい声かけに、お互い笑顔になりながら楽しい時間を過ごすことができました。会食後のペア遊びの時間は、ハンカチ落としのゲームをして過ごしました。
5月9日 ふれあい会食・ふれあい遊び(4ー1&2ー2)
今日は、ふれあい会食とふれあい遊びがありました。ふれあい会食では、屋内運動場で敷き物を敷いて、みんなで食べました。ふれあい遊びは室内遊びでしたが、トランプやハンカチ落としなどをして、どのグループも楽しく遊んでいました。今年度、一緒に活動するグループです。みんなで協力して頑張っていきましょう。
5月9日 おいしいね!みんなで食べるお弁当(2−1&4−2)
今日は楽しみにしていたふれあい会食です。わくわくペア同士で楽しくお弁当を食べました。
5月9日 ふれあい会食(3年生&5年生)
今日は、ふれあい会食を行いました。ペアで楽しくお弁当を食べました。保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました。
5月9日 写生画「春を感じて」(5年生)5月9日 ものの燃え方(6年生)
6年生の理科の授業は、「ものの燃え方」の単元の学習を進めています。今日は、理科室で「窒素、酸素、二酸化炭素」を比べて、燃え方がどのように違うかの実験をしました。水槽の中でそれぞれの気体を容器に詰めて、そこにろうそくを入れたときの状態を比較しました。
5月9日 英語活動の授業(5年生)2
今日は1組と2組が合同だったので、いつもより人数が多く、発音練習もイングリッシュルーム内に響き渡るぐらい大きな声でした。子どもたちの笑顔も、いつもより多く見られたようです。
|
|