最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月29日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語の授業の様子です。
「慣用句」について、学習していました。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
いろいろな慣用句を知り、意味をこつこつと調べていました。

10月29日(月)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。
人物のしたこと、言ったことについて、整理していました。
担任の先生は、子どもたちの状況を見て、個別に指導していました。
子どもたちは、一生懸命取り組んでいました!

10月29日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
答えが10より大きくなる足し算の学習をしていました。
みんな黙々と取り組んでいました。

10月29日(月)「カレンダー」をいただきました!

画像1 画像1
本日、尾西信用金庫様から本校児童の優秀作品が掲載された「2019カレンダー」(びしん「未来の巨匠」美術館)(社会貢献事業)をいただきました!

来週の全校集会で披露し、配付する予定です。

ありがとうございました!

10月26日(金)来週の予定

画像1 画像1
来週の主な予定をお知らせします。

○10月29日(月)
・通常日課

○10月30日(火)
・通常日課
・交通事故0の日

○10月31日(水)
・通常日課

○11月1日(木)
・「授業公開」と「親子ぴかぴか大作戦」
 ※上履き、会員証をご持参ください。
 ※手袋、ビニール袋(ごみ入れ用)等をご準備ください。
  指定された公園等の清掃を行います。
・B(短縮)日課5時間
・4年「2分の1成人式」(3・4限 屋内運動場)
・6年「新聞活用出前授業」(3・4限 各教室)

○11月2日(金)
・読み聞かせ あすなろ・4・5・6年
・通常日課

○11月3日(祝・土)
 「文化の日」

以上、よろしくお願いします。


10月26日(金) 理科 「かげのでき方と太陽のうご」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「かげのでき方と太陽の動き」の観察を行いました。遮光板を持って運動場で2人1組になって観察しました。観察の結果、「かげができているとき、太陽はかげの反対がわに見える」こと「いろいろなもののかげは、同じむきにできる」こが分かりました。

10月26日  ケンケンッパ 【あすなろ】

 昼放課にあすなろ学級の子どもたちでケンケンッパをして遊んでいました。さわやかな秋の日を楽しそうにすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 道徳の授業 【あすなろ学級】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の道徳の授業の様子です。「してよいこと」「してはいけないこと」について考え、一人一人自分の意見を発表しました。

10月26日(金)修学旅行2日目帰校式

沢山の方のおかげで、無事に戻ってまいりました。皆さん、お出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)修学旅行2日目 太秦映画村

時代劇のセットが沢山あって、見所満載です。お土産もいっぱい買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日修学旅行2日目【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も天候に恵まれてよかったですね。二条城、金閣寺のあとは太秦映画村に向かいます。金閣寺では、人の多さにもびっくりしたかもしれませんね。昨晩の京友禅の体験も楽しくできたようです。

10月26日(金)修学旅行2日目 太秦映画村昼食

いよいよ映画村に到着。昼食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)修学旅行2日目 金閣見学

晴天の下、光輝く金閣を見学しました。世界中から多くの人が訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)修学旅行2日目 二条城見学

大政奉還が行われた二条城を見学しました。400年前に建てられ、また江戸から明治へ歴史が大きく動いた重要な場所です。しっかりと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)修学旅行2日目 朝食

おはようございます。朝食の時間です。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行1日目友禅染体験

6年生全員、ステキな作品が完成しました! 
あとは、明日の準備をして、お休みします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行1日目友禅染体験

思い思いのデザインで、ステキなオリジナル作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイ、チーズ!

10月25日(木)修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴後は、京友禅体験です。
修学旅行の思い出に残るものを作りましょう!

10月25日(木)修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルに着いて、夕食です。
みんな、おいしくいただいています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

末広ごよみ(行事の様子です。配布文書ではありません。)

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102