最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月22日(木)わかくさ英語学習(わかくさ)

画像1 画像1
 今日はわかくさの英語がありました。英語で知っているクリスマスソングを歌い、気分はすっかりクリスマスです。その後、トナカイの鼻を自分で作り自分の鼻に貼って落とさないように競争をしました!

11月22日(木) 初めての絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて絵の具を使いました。子どもたちは、ドキドキしながら、パレットに絵の具を出していました。「難しいけど、楽しいな。」と、最後まで色を塗ることができました。

11月22日(木) たくさん表彰がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の児童集会において、たくさんの表彰がありました。多くのせべっ子たちが、舞台にあがりましたね。野球やサッカー、作文やポスターなど、いろいろな分野でのがんばりが、結果に表れていますね。これからもがんばりましょう!

11月22日(木) 環境美化委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の児童集会では、環境美化委員会の発表がありました。劇を見ながら、そうじの「さしすせそ」の約束を再確認することができましたね。これからも、せべっ子みんなの力で、瀬部小をピカピカにしていきましょう!
 そして、名刺サイズ以上の紙を見つけたら、積極的にリサイクルボックスへ入れるように心がけましょうね。

11月22日(木)児童集会で表彰しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会でサッカーや野球、夏休みの応募作品の表彰を行いました。
 たくさんの子どもたちが多くの賞に入ることができました。入賞者のみなさん、おめでとうございます。
 

11月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう かんとうに キャベツいりつくね(おこのみソース) でした。
「かんとうに」と「おでん」について調べてみると、関西地方では昔、「おでん」は田楽のことを指していたそうです。それに対し、関東から伝わった煮物を「関東煮」と呼んだそうです。(諸説あります)
今日もおいしくいただきました。

11月22日(木) 体の中や心の変化について知ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は養護教諭による保健の授業がありました。4年生の子ども達は自分の体や心の変化について、みんな真剣に話を聞いていました。

11月21日(水) 絵の具を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて絵の具を使ってお話の絵の背景を塗りました。水かげんに気をつけながら、ていねいに色ぬりができました。

11月21日(水) 調理実習をしたよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科で「ご飯とみそ汁」の調理実習を行いました。
水で洗っただけでお米が重くなることや、水につけておくとやわらかくなることなど、実際に調理してみて初めて知ることがたくさんありましたね。
後片付けまでしっかりできました。

11月21日(水) ごはんとみそ汁を作ったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習を行いました。班の仲間と力を合わせて、「ごはんとみそ汁」に挑戦しました。手際よく野菜を切ったり、真剣に火加減を確認する姿に、1学期からの成長を感じました。
 自分たちで作ったごはんとみそ汁を、おいしく食べきることができましたね。 

11月21日(水) 体重測定(わかくさ)

画像1 画像1
 体重測定がありました。その後、歯磨きの仕方について保健の先生からお話がありました。歯ブラシの持ち方や、奥歯を磨くときの力の入れ具合などを教えてもらいました。これからもきれいな歯を保つためにしっかり歯を磨いていこうね!

11月21日(水) 保健の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生に来ていただいて、「おとなの体になるじゅんび」の授業をしていただきました。子どもたちは、思春期になると外見だけでなく体の中でも男女で変化する時期ということを学ぶことができました。

11月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゅうかコーンスープ かにいりオムレツ でした。
オムレツはフランス発祥の卵料理です。日本以外のオムレツと日本のオムレツは考え方がちがい、海外では溶き玉子を加熱して固める料理全般をオムレツとしています。そのため、かに玉なども海外では omelette と呼ばれています。

11月21日(水)花壇の植え替え(学校支援ボランティアの皆さんと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に緑化委員会の児童と地域の方で花壇の植え替えをしました。
月曜日の委員会の時に花壇の土を耕しました。今日はいよいよ苗植えです。
ストック、パンジー、デージーを色のバランスも考えて植えました。
地域の方も子どもたちと一緒にできて楽しかったと言っていただきました。
ご協力ありがとうございました。

11月21日(水)第2回学校保健員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に学校保健員会がありました。6年生の児童と保護者の方にご参加いただきました。
 明治乳業の管理栄養士の方をお招きして「朝ごはんのミラクルパワー」と題してお話をいただきました。
 朝ごはんを食べると
 1 学習に集中できる
 2 元気いっぱいで運動できる
 3 心が落ち着く
 4 おなかがすっきりする
 と4つのよいところがあるそうです。
 また、バランスのよい食事が大切で簡単朝ごはんレシピも教えていただきました。
 チーズと鰹節、ごはんでつくる「チーズおかかおにぎり」やトマト、ツナ、チーズなどでつくる「ピザトースト」など家で試してみたいものばかりでした。
 参加された方からは「早寝早起き、朝ごはんの大切さがわかりました。頑張りたいです。「たいへん勉強になりました」わが子にも聞かせてあげたいです」という感想をいただきました。保護者の皆様ご参加ありがとうございました。

11月20日(火)認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に一宮市地域包括支援センターの方をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症とはどんな病気なのか。認知症の方にどのように接していけばよいのかを劇などで教えていただきました。劇に担任の先生も参加したので興味をもって参加することができました。おうちの方にも今日学んだことを伝えてほしいと思います。

11月20日(火)国語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「プラタナスの木」を学習しています。
心に残ったことを感想文に書き、
今日はグループになって発表し合いました。

11月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう わふうカレーうどん さつまいものこくとうきなこがらめ(きなこ) かたぬきレアチーズ でした。
さつまいものこくとうきなこがらめ は西成小の児童が考えた献立で、和菓子のような味でした。
今日もおいしくいただきました。

11月20日(火)交通指導日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は交通事故0の日だったので、先生方が子どもたちと一緒に登校しました。朝晩が冷え込むようになりました。ポケットに手を入れて登校する児童が目立ってきました。防寒具を活用し、安全に登下校しましょう。

11月19日(月) 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の実験で金属をとかす水溶液について学習しました。水溶液には、金属を別のものに変えるものがあることが分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 児童集会 発育測定3年 ごみゼロ運動
11/23 勤労感謝の日
11/26 【事】発育測定4年 クラブ  臨時健康診断(わ・1・2年)            面接週間
11/27 発育測定5年
11/28 発育測定6年

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790