最新更新日:2024/09/30
本日:count up15
昨日:22
総数:498266
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月1日(金)2年 町たんけん その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は児童クラブでの様子です。

6月1日(金)2年 町たんけん その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は畑見学での様子です。

6月1日(金)たんぽぽ みんななかよし1年生

たんぽぽの1年生は、入学して2か月がたちました。体育の時間は、1年2組のお友達と一緒に平均台あそびをしたり、かけっこあそびをしたりして交流しています。マットの片づけも一緒にやります。本日の「学校のまわりを探検しよう」では一緒に手をつないで最後まで歩くことができました。これからもたくさんの友達に支えられながら、ともに成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)たんぽぽ 花の種植えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日に、たんぽぽ1年生はお花の種を植えました。マリーゴールド、ふうせんかずら、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラの5種類の花の種を植えました。「大きくなってね」と声をかけながら優しく土をかぶせました。きれいな花が咲くのが楽しみですね。アサガオもだいぶ大きくなったので本日ひとつの苗だけ残し、残りは持ち帰りました。ご家庭で生長を観察していただけると幸いです。

6月1日(金)2年 着衣泳

 水の事故から自分の命を守るための対処法の仕方を学びました。
 普段着での水の中の動きづらさや浮くことの難しさなど体験しました。
 ペットボトルや靴を使って浮く練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳スープ、ハンバーグのレモンソース、ココアパウダーです。
 レモンの原産地はインドのヒマラヤ東部の山麓です。10世紀にはイラクで栽培され、12世紀には中近東諸国に広がりました。日本での栽培は明治6年に静岡県で種子をまいたのが始まりとされています。レモンの栽培には、夏に乾燥し冬に温暖な気候の土地が適しています。収穫量の全国1位は広島県で、国内年間収穫量のおよそ6割を占めています。


画像1 画像1

6月1日(金)2年 町探検

学校の身近な場所に出かけました。
 昨日行う予定でしたが、天気がが悪かったため今日に順延になりました。
 地域の建物や人との関わりを通して、地域に親しみをもち、地域の人との触れ合ったり、安全に気をつけて生活することを学んだりしていきます。

 急な日にちの変更にもかかわらず、ボランティアの方たちにも参加していただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)1年 学校の周りの探検

 先生の引率のもとで、学校の周りを歩きました。
 自分たちの学校の周りの道や施設のことを知ったり、安全に登下校するためのルールやマナーを確認したりしました。
画像1 画像1

6月1日(金)児童集会

 まず歌声集会を行いました。
 曲は、「レッツゴー!あしたへ」です。全員で大きな声で歌いました。

 次は、保健委員会による発表です。
 先日の歯科検診の結果を知らせ、6年間虫歯がなく、歯茎の病気がなかった人11人を表彰しました。
 その後、けがや熱中症のなったとき、どんな処置をしたらいいかをクイズ形式で考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)5年 キャンプに向けて

 7月に実施するキャンプについて、説明がありました。
 これから少しずつ準備を進めていきます。
画像1 画像1

5月31日(木)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華飯、焼きギョーザです。
 中華飯に入っているうずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルが豊富で、100g当たりではにわとりの卵より多く含まれています。うずら卵にある模様をよく見ると、ばらばらで同じ模様のものはないように見えますが、同じメスから生まれる卵はだいたい同じ模様になるそうです。


画像1 画像1

5月31日(木)2年生 まち探検について

 本日予定しておりました2年生のまち探検につきまして、降雨の予報があるため、明日に順延させていただきます。
 2年生保護者、付き添いボランティアの皆様、地域の見学地の皆様には、ご迷惑をおかけします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月30日(水) 1年 粘土で何を作ろうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、粘土遊ぶをしました。「自分の好きなもの」をテーマに思い思いに作っていました。動物やケーキなどかわいいものがいろいろできました。
 子どもたちは、好きなものを自由に作る楽しさを感じることができたようです。

5月30日(水)今日の給食

今日の献立は、黒ロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和えです。
 とうもろこしは、先端に白くて細いヒゲがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ヒゲの本数を数えれば、粒がいくつあるかわかります。粒の数は品種によって違いがありますが、一本のとうもろこしにおおよそ600粒だそうです。


画像1 画像1

5月30日(水)5年 理科の観察

 種子が発芽するための条件について考えました。
 種子を観察しながらノートのまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(火)3年 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、「よい聞き手になろう」の学習をしました。話し手の方をしっかりと見て姿勢よく話を聞き、詳しく知るために質問をしたり、感想を言ったりしました。この学習を通してより人の話の上手な聞き方について考えてほしいと思います。
 理科の授業では、今まで、各班でモンシロチョウの世話をし、観察をしました。幼虫から捕まえ、無事全部の班のチョウが成虫になり、元気に飛び立ちました。
 今度はヤゴの世話をします。上手に世話をして、元気なトンボになってくれるといいですね。

5月29日(火) 6年国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウズベキスタンについてのお話を聞きました。
ウズベキスタンの生活や学校などの質問もでき、学習しました。
民族衣装を着る貴重な体験もできよかったですね。

5月29日(火)6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール掃除をしました。
全校の子が気持ちよくプールに入れるように、プールのまわりの草を一生懸命とることができました。すばらしかったです。
みなさんよくがんばりました。プールの授業が楽しみですね。

5月29日(火)5年 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流がありました。
 今年の国際交流はウズベキスタンです。
 国際交流員の話をしっかりと聞いて、ウズベキスタンのことについて学ぶことができました。
 最後に希望者は民族衣装を着せてもらい、貴重な体験をさせていただきました。
 初めて知ることが多く、とても勉強になった国際交流でしたね。

5月29日(火) 2年 町探検 事前計画

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今週の木曜日と来週の月曜日に予定されている町探検の計画を立てました。
 見学場所の確認やしおり作成、メンバーの確認などを行いました。
 どのグループもどんな質問をしようか一生懸命考える姿が見られました。
 明後日が楽しみですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 ふれあい給食(低)
11/22 PTA文化教室
11/23 勤労感謝の日
11/26 教育面談週間(〜12月7日)
11/27 人権映画鑑賞会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553