最新更新日:2024/09/23
本日:count up71
昨日:93
総数:843684
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月4日(水)色水をつくったよ2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくった色水で色を塗りました。
水をいれてもむだけで、こんな色がつくことに驚いている児童もいました。

丁寧にぬることができましたね^^

7月4日(水)ひき算カード 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひき算カードで遊びました。
答えを見ずに言えたかな?
2学期からは10よりも大きい数のたし算やひき算があります。
1学期のうちに10までのたし算・ひき算をすらすらとできるようになると良いですね^^

7月4日(水) ゴムの力はすごい! 3年生

今日は理科の時間にゴムの力を使った車で実験をしました。
ゴムの長さや量、引っ張る長さを自分で工夫して車を走らせました。
となりの教室まで走らせることができる子もいてみんな驚きでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水)「みんなで楽しむ」 6年生

 全員で楽しむ、それが達成できたサマーフェスティバルだったように思います。
声を出して笑い、皆で一緒になってゲームをする。本当に子どもたちにとっていい機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水)「雨の日は・・・」 6年生

 読書をしよう。

 久しぶりにクラス全員で図書館に行きました。
 最近の子どもたちの主流は「ぼくらの」シリーズや、サバイバルシリーズです。
 
 多くの本に親しんで様々なことを知ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水) おめでとう! 4年生

 お誕生日の友達をお祝いしました!おめでとう!
画像1 画像1

7月4日(水)懇談会が始まりました。

 足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます。お子さんの学校での様子を話し合っていきます。短い時間ですが、有意義な会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(水)お願いします 1年生

今日から3日間、個人懇談会です。各教室の廊下には、アサガオの鉢が並んでいます。懇談が終わりましたら、お持ち帰りください。学年便りの7月号でも、お願いしましたが、夏休み中、観察と世話、種取りをするよう、呼びかけをお願いします。鉢とペットボトル用のじょうろの口は、保管しておいてください。来年も使います。
画像1 画像1

7月4日(水)「すっかりお兄さん、お姉さんです」 6年生

 昨日のサマーフェスティバルでは、子どもたちの頼もしい姿を垣間見ることができました。

 素晴らしい!6年生、これからの学校生活は、やはりきみたち中心でまわっていくでしょう。これからもその優しさや思いやりをもって多くの子を支えてあげてください。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 雨中にほほえみ

今日はあいにくの雨降りです。今月の読み聞かせは雨音を聞きながらの会でした。湿気も高いので過ごしにくいですが、読み聞かせを聞く子たちの顔には思わず微笑みが。おもしろいくだりにかかったのか、ほっとした安堵感か。いずれにしてもにっこりできる時間があることはうれしいですね。そして読み聞かせの後は、ボランティアの方がPR用の絵をかいていました。楽しい読み聞かせボランティアにあなたも参加しませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(火)「歌おう」 6年生

 帰りの会前、クラスでは曲が流れます。

 自然と歌いだす子どもたちが大好きです。
 子どもたちは本当に楽しく歌います。卒業の時まで同じように笑って過ごす日を多くしていきたいですね。
画像1 画像1

7月4日(水)お話 大好き 1年生

1学期最後の読み聞かせです。お話を読んでもらうことは、みんな大好きです。どの子も真剣な表情で、聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(水) 学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の学級活動の時間に席替えをしました。
新しい班のメンバーでしりとりや質問ゲームなど簡単なレクリエーションをして楽しみました。

7月3日(水)計算問題にチャレンジ 1年生

たし算、ひき算の計算問題にチャレンジです。速く正確に計算することが大切です。中には、指を使って計算している子もいましたが、指を使わず、すばやく計算できるようにななるまで、毎日、計算カードの練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(火)「頑固な汚れもこの通り」 6年生

 家庭科では、自分の靴下を洗濯する授業を行いました。
 洗濯機で洗濯を行うことが主流の今の時代・・・・

 頑固な汚れには、手洗いも大切です。
 今日学んだことを生かす時が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)サマーフェスティバル4 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく遊べました^^
来年も楽しめると良いですね^^

7月3日(火)サマーフェスティバル3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
店番もしっかりと行いましたが、ゲームの説明も真剣に聞いています^^

7月3日(火)サマーフェスティバル2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に店番したり、並んで待ったりしています。
しっかりとお話聞けたかな?

7月3日(火)サマーフェスティバル 1年生

6年生と一緒に店番をしている様子です。最初は、何をしていいのか戸惑っている様子でしたが、6年生に教えてもらってだんだんと上手になってきました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火) サマーフェスティバル 6年生

1年生にやさしく教えながら楽しくまわることができました!

1年生の子たちもとっても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 振替休日
11/20 交通事故ゼロの日
11/21 Q−U検査2回目
休日・祝日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801