最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:107 総数:784724 |
5月11日(金) ふれあい会食(そよかぜ)お弁当箱のふたを開けると、ニャビーやスヌーピーのキャラ弁だったり、大好物がいっぱい入っていたりして、嬉しさのあまり飛び跳ねている子もいました。食べ残すこともなく、みんなきれいに食べきっていました。 5月11日(金) 茶色の小びん 音楽(5年生)
今日は、「茶色の小びん」をみんなでリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。左手の指づかいに気をつけて、リズムよく演奏できました。
5月11日(金) 漢字辞典の使い方 国語(4年生)
国語の時間、漢字辞典の使い方について勉強しました。前の時間には、漢字の組み立てについて勉強したことを生かして、いろいろな辞典の使い方に挑戦しました。
5月11日(金) 算数(6年生)
今日は、xとyの関係について調べました。問題文をよく読んで、文字を使った式に表すことができたかな。練習問題にも、集中して取り組みました。
5月11日(金) 社会科(5年生)
今日は、日本の位置と世界のいろいろな国々の位置を調べました。世界地図を広げて、緯度や経度をたよりに・・・地図帳を正しく利用できると、これからの調べ学習にも役立ちますね。
5月11日(金) 気温の変化 理科(4年生)
理科の授業で、天気と気温の関係について勉強しています。今日は、一日の気温の変化を1時間おきに調べました 。
今朝は、肌寒く感じましたね。けれども、1時限目が終わり1回目の気温を測るころには、気温も上がってきました。どのような、気温の変化がみられるのか・・・楽しみです。 5月11日(金) たんぽぽのちえ 国語(2年生)
国語の授業では「たんぽぽのちえ」というお話を読んでいます。今日は、2、3段落の場面を読み取りました。ここでは、どんな「ちえ」を見つけ、そのわけまでしっかりとつかめたかな。
5月11日(金) 英語活動(4年生)
今日は、英語で「あはようございます」「こんにちは」「おやすみなさい」のあいさつをみんなで練習してから、友だちの好きなものをたずねたり、自分が好きなものを答えたりしました。
5月11日(金) 体育(1年生)
体育の授業の様子です。整列から準備体操・・・しっかりとできるようになってきましたね。間もなく、体力テストに挑戦です。がんばりましょう。
5月11日(金) 町探検へ(3年生)
社会科の学習で、2度目の町探検です。今日は、校区の南側の地域を中心に見学してきます。普段、何気なく通っている道路沿いには、どのようなお店や施設などがあるのか・・・しっかりと探検したいと思います。
5月10日(木)野菜の苗(2年生)
今日は、野菜の苗を植えました。「きゅうり」「なす」「さつまいも」、どれも葉の様子が違うことに気づきました。土に穴をあけて、上手にうえることができました。
5月10日(木) ひらがなの練習(1年生)
1年生の国語のめあては、まず、ひらがなの読み書きがしっかりできるようにすることです。今日も、練習プリントを使って学習しました。みんな、真剣な顔でがんばりました。
5月10日(木) 自分を信じて 道徳(6年生)
今日の道徳の授業では、フィギュアスケートで二大会連続オリンピック入賞を果たした鈴木明子さんのお話「自分を信じて」を読んで、いろいろと考えました。鈴木選手は、なぜあきらめずにがんばり抜くことができたのか・・・くじけそうになったときに、自分を支えてくれるものは何か。グループで意見交流し、理由までしっかりと考えて発表し合いました。
5月10日(木) 春のいぶき 国語(6年生)
今日は、春から夏に向かっていくこのころの季節の様子を表す言葉を二十四節気で調べて、自分が感じる春をノートにまとめました。その後、グループの仲間で意見交流し合いました。しっかりと伝えられていましたね。
5月10日(木) 体力テストに向けて(5年生)
体育の時間、体力テストに向けて50メートル走の練習をしました。今日は、追い風でいつもより早く走ることができたかな。その後、幅跳びの練習にも取り組みました。昨年よりも記録を伸ばせるようにがんばりましょう。
5月10日(木) 図工(4年生)
図工の時間は、写生会の絵の制作に入りました。4年生は、校庭の豊かな自然などを描きます。樹木の新緑がとても鮮やかで、どのような作品ができるのか楽しみですね。
5月10日(木) ミニトマトを植えました(2年生)
生活科では、これから「ミニトマト」を育てて観察していきます。今日は、苗を鉢に植えつけました。毎日、やさしく世話をしていきましょう。
5月10日(木) 地図記号 社会科(3年生)
社会科の学習で、先週、町探検に出かけました。今日は、校区の地図を見ながら、地図の中に描かれているいろいろな記号を探し、1つ1つの記号には意味があることを確認しました。
明日も、町探検に出かけます。地図上の記号と実際の様子をくらべてきましょうね。 5月10日(木) いくつといくつ(1年生)
算数の授業では、「いくつといくつ」の勉強に入っています。今日は、あわせて7や8になるかずを考えました。
これまでの勉強のたしかめ問題もがんばりました。 5月10日(木) 写生画(5年生) |
|