最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月5日(木) ふれあいタイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあいタイムで、「みんなでおえかき」をしました。○だけ書いてある紙をもらい、どんな形に変身できるかグループで相談しながら、仲良くお絵かきできました。グループごとにいろんな絵ができて、楽しかったね。

7月5日(木) ふれあいタイム(4年生)

画像1 画像1
今日はふれあいタイムがありました。
教室の中でできる遊びを考え、みんなで
楽しく遊ぶことができました。

7月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう とうがんのカレーに キャベツいりつくね(おこのみソース) さくらんぼゼリーorブルーベリーゼリー でした。
今日はセレクト給食でした。
とうがんは貯蔵性に優れ、冬まで日持ちすることから、冬瓜とよばれています。身体を冷やす作用があるので、この時期には良い食材です。
今日もおいしくいただきました。

7月4日(水)西成中学校区青少年健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後3時30分より西成中学校で西成中学校区青少年健全育成会が行われました。
この会は、西成中学校区の子どもたちを明るく、健やかに育成することを目的とした会です。小中学校の代表、保護者代表、地域代表が参加をして今年度の取り組みの計画や方向を話し合いました。議事が承認されたあとは各グループに分かれて意見交換をしました。
 あいさつ運動の取り組みやネットモラルの問題、地震による通学路の問題など多くの意見が出されました。これから子どもたちの健やかな成長のためになる取り組みをすすめていく予定です。

7月4日(水)第2回学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年7月4日 水曜日
2 場所  14:00〜 本校図書館
3 傍聴人  0名
4 出席者 10名
5 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校に閲覧してあります。
(1)1学期の行事を振り返って
 ・校外学習
 ・運動会
 ・学校保健委員会
 ・学校公開・引き取り下校訓練
 ・着衣水泳・水泳指導
 ・ベルマーク整理
 ・通学路点検
 ・給食試食会
 ※学校運営委員会の意見
  ・運動会では、PTAの方が中心になって自転車整理などができていた。
  ・運動会の保護者アンケートから子どもたちが一生懸命取り組めていたことがわかる。
  ・地震の時に倒壊の恐れのあるブロック塀などをどうしていくのか。ブロック塀を撤去する費用が補助してもらえるとよい。市、町内にも働きかける必要がある。
  ・町内、保護者も協力して通学路を見直していく必要がある。
 (2)1学期の学校支援ボランティア
  ・2年生活科「町探検」、3生社会科「地図作り」、
   4年社会科「消防署見学」の付き添い
  ・5年生 図工での電動糸のこぎりの操作補助
  ・3年「臼台祭り山車見学」
  ・読書週間の読み聞かせボランティア
  ※学校運営委員の意見
   ・学校支援ボランティアのメンバーの入れ替えが多かった。お孫さんが入学された方や若いお母さんの参加が増えた。
   ・学校支援ボランティアの心得などをつくっていきたい。
(3)通知表の変更について
(4)夏休みの予定
6 次回の学校運営協議会
  9月27日(木)14時30分〜 図書室 

7月4日(水)面接週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は面接週間です。
せっべこアンケートをもとに担任の先生が一人ひとりに学校での悩みなどを聞く時間をつくっています。
先生に自分の悩みを話して気持ちがすっきりできるといいと思います。

7月4日(水) 今週の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、牛乳パックを使って、ヨットを作ったり、七夕に向けて色画用紙で笹を作り、飾り付けをしたりしました。また、習字にも取り組みました。

7月4日(水) 一学期の落し物

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期でこれだけの落し物がありました。持ち物には名前かいて物を大切にしてほしいと思います。
 明日から各学級に落し物の入った箱を回します。持ち主が見つかるといいです。また、運動会の落し物もありますので、心当たりのある方がいらっしゃいましたら学校にご連絡下さい。

7月4日(水) 今日の給食

今日は写真が撮れませんでした。
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう キャロットポタージュ スコッチエッグ(トマトケチャップ)ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
スコッチエッグは、イギリス料理のひとつで、殻をむいた固ゆでのゆで卵を塩コショウやナツメグなどで調味した豚肉や牛肉の挽肉で包み、小麦粉、溶き卵、パン粉を衣としてつけてから揚げたものです。
今日もおいしくいただきました。

7月3日(火) 情報モラル教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に情報モラル教室がありました。講師の先生から、インターネットの便利さや危険性について教えていただきました。インターネットを使うときには、気を付けなければならないことがたくさんありますね。
 真剣に話を聞きながら、大切なことはしっかりメモを取ることができましたね。

7月3日(火) 総合の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、節水について勉強しました。
明日から、水のエコ日記をつけていきます。
節水をこころがけていきましょう!

7月3日(火) 鍵盤ハーモニカを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鍵盤ハーモニカで「ど」の音を繰り返し練習しました。教科書の「まほうのど」にチャレンジ!みんなで心を一つに演奏できました。

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめじる たちうおのてりやき きゅうりのこんぶあえ でした。
太刀魚は世界中の亜熱帯、温帯海域に棲息する魚で、見た目の形から「太刀魚」とついたという説と、獲物をとるとき、立ち泳ぎをして襲いかかることから「立魚」と呼ばれるようになったという説とがあります。7月から11月頃までが旬です。
今日もおいしくいただきました。

7月2日(月) おたん生日会をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)に6月のお誕生日会がありました。グル―ごとに出しものを準備して、「みんなが楽しむこと」を目標にがんばりました。係を中心に楽しい会にすることができました。7月の会も楽しみですね。

7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ ミンチカツ(ソース) でした。
ミンチカツは衣がサクサクでした。給食センターで数多く作られているのに、なぜサクサクなのか不思議です。センターのコツを聞いてみたいと思います。
今日もおいしくいただきました。

7月2日(月) クラブ活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から、4・5・6年生はクラブ活動に取り組んでいます。
好きなクラブを選んで違う学年の子と一緒に活動しています。
今日は、リズム運動クラブの「マイムマイム」とボードゲーム・昔あそびクラブの「五色百人一首」を紹介します。
1学期の活動は、今日が最後でした。もっとやりたいなという声がたくさんあがっていて、2学期はさらに活動が盛り上がっていきそうです。

7月1日(日) 今週の予定

画像1 画像1
いよいよ7月。梅雨明けが待ち遠しいです。

2(月) クラブ 忘れ物0の日 面接週間(〜6日)
3(火) ネットモラル(5年)
4(水) 学校運営協議会
5(木) 朝礼 ふれあいタイム 国語チャレンジ
6(金) 資源回収 臨時健康診断(5年)
7(土) 

6月30日(土) 今週の様子 (職員室)

画像1 画像1
今週は発育測定やペア学級で遊ぼうなどがありました。
また、廊下歩行週間でした。放課に廊下に立ち、正しい歩行を呼び掛ける生活委員の姿がありました。

6月29日(金)「明るい社会を築こう」

画像1 画像1
 今日は、西成連区の保護司の方が「犯罪のない明るい社会を築こう」というのぼりをたてにきてくださいました。ありがとうございました。

6月29日(金) ペア学級で遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生と5年生のペア学級で遊ぼうの会がありました。5年生のお兄さんお姉さんが考えてくれた遊びをそれぞれのペア学級で行いました。手をつないで逃げるおにごっこは難しかったけど、楽しくすごせましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 PTAビーチボール バレー大会
11/19 【家】【食】委員会 発育測定1年
11/20 【交】発育測定2年 避難訓練
11/21 学校保健委員会
11/22 児童集会 発育測定3年 ごみゼロ運動
11/23 勤労感謝の日

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790