最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月7日(金)給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、栄養士を目指す大学生2名による給食指導がありました。

給食がみんなの机に届くまで、たくさんの人がいることや嫌いなものでも、自分のからだをつくる大切な栄養があるんだということに気づくことができたので、これからの自分の食事を見つめるよいきっかけになりました。
 
来週は3年生全クラスで、栄養教諭による食育指導が予定されています。

9月7日(金)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に避難訓練を行いました。
 地震を想定しての訓練をしました。
 どのクラスもおしゃべりをせず、真剣に訓練ができました。
 北海道で大きな地震が発生しました。事前にどんな備えをしたらよいか。
 地震がおきたらどう行動したらよいか。
 ご家庭でも話し合っていただけるとありがたいです。

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ にくだんご・2こ フローズンヨーグルト でした。
給食のにくだんごは大きめで、子どもたちに人気の献立の一つです。
今日もおいしくいただきました。

9月7日(金)避難訓練(わかくさ)

画像1 画像1
本日、2時間目に避難訓練がありました。自分の身を守る話や避難の仕方の確認を行いました。全校での話であった「心の準備、身の回りの準備」の2つを考えながら今後生活をしていきたいと思いました。

9月7日(金)西成中学校と合同のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西成中学校とのあいさつ運動の2日目でした。
 雨の中、中学生が瀬部小学校に訪れ、さわやかなあいさつをしてくれました。
 西日本豪雨の募金も昨日にひき続き、多くの子どもたちが協力してくれました。
 ありがとうございました。

9月6日(木) ロケットを飛ばしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに作ったロケットで、みんなで遊びました。「こうするとよく飛ぶよ」ち声をかけあいながら、何度も飛ばしました。友達と、距離を競い合う子もおり、楽しく遊ぶことができました。

予定通りです。

画像1 画像1
大府PAを出発しました。

学校へ向かいます。

画像1 画像1
午後1時33分、出発しました。みんな元気です。

退所式

画像1 画像1
これから退所式を済ませ、学校へ向かいます。

お弁当タイム

画像1 画像1
退所準備を終えて、お昼です。

9月6日(木)女子プロ野球選手からプレゼント(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、女子プロ野球選手から、野球チケットと自由帳のプレゼントをいただきました。
 「大きくなったら、ぜひ野球をやってみてくださいね」「私たちの野球の試合を応援に来てくださいね」と選手の方がお話されました。
 最後に選手の方から一人ずつプレゼントをいただき、握手をしてもらいました。
 どの子も目をきらきら輝かせながらお話を聞いていました。

9月6日(木) 西成中学校のお兄さん、お姉さんとあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からあいさつ運動が始まりました。
 今朝は、西成中学校のお兄さん、お姉さんも一緒にあいさつ運動をしました。
 登校してくる子どもたちは、どの子も笑顔が見られました。
 また、西日本豪雨救済のための募金も行われ、協力している子もいました。
 明日も行われる予定です。
 今日よりももっと元気なあいさつが聞こえるとよいと思います。

砂遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
海に到着。楽しみにしていた浜での砂遊びにご満悦です。

いただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝ごはんをいただきました。
砂浜遊びに備えて、エネルギー補給です。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気に朝の会へ参加しました。

おやすみなさい

画像1 画像1
楽しいキャンドルファイヤーが終わりました。
明日に備えてしっかりと休みます。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
今夜のお楽しみキャンドルファイヤーが始まりました。

晩ごはんをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
お風呂も終わり、晩ごはんをいただきました。

9月5日(水) 宿泊学習 朝の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習へ行く子どもたちは朝早く集合し、元気よく出発しました。
その後、他の子どもたちが登校し、それぞれ交流先のクラスで楽しく過ごしました。
金曜日には、宿泊学習で楽しかったこと、交流クラスで楽しかったことをみんなで話したいですね。

9月5日(水) いっしょにおさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の時間に、粘土で、自分と一緒にお散歩をしてみたい人や動物を作りました。友達や家族、ぞうやぺんぎん、きりんなど一緒に散歩したいものを思い思いに作ることができましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 PTAビーチボール バレー大会
11/19 【家】【食】委員会 発育測定1年
11/20 【交】発育測定2年 避難訓練
11/21 学校保健委員会
11/22 児童集会 発育測定3年 ごみゼロ運動
11/23 勤労感謝の日

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790