最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月11日(月) 英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。ゲームをしたり、歌を歌ったりしながら、みんなで楽しく学習できました。

9月11日(火) 最近の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンで、名刺づくりに挑戦しました。平仮名入力だけでなくローマ字入力に挑戦する子もいました。
また、今日は、国際交流員の方との会食をしました。楽しいひと時でした。

9月11日(火) 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
JAについて復習しています。
「農協さん」の呼び方はよく聞きますが、JAの正式名称がそんなに長いなんて驚きましたね。
社会は生活に密着しているので、勉強していてとてもためになりますね。

9月11日(火) 国際交流があったよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流がありました。
イタリアの世界遺産や学校について、クイズ形式でわかりやすく教えていただけましたね。
日本の文化と似ているところ、違うところがたくさんあり、見ていてとても面白かったです。

9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう しおラーメン はるまき きゅうりのナムル でした。
ラーメンは子どもたちに人気のメニューです。2学期初めてのめんのメニューに子どもたちはにっこりでした。

9月10日(月)最後の前期運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は前期最後の委員会でした。

半年間の振り返りをし、感想を発表し合いました。
一人一人が、半年間自分の役割に責任をもって取り組んでくれました。

この半年間の経験を生かして、これからも活躍してほしいと思います。

9月10日(月) 選挙の公示がありました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期児童会役員選挙の活動がはじまりました。
選挙管理委員から朝、公示がありました。
瀬部小学校をよりよくするために、みんなで改めて選挙について考えたいですね。

9月10日(月) マット遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、マット遊びで、いろいろな動物になって楽しく体を動かしました。

9月10日(月) 発育測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、発育測定がありました。みんな大きくなっていたね。その後、養護教諭から虫歯についての話がありました。歯磨きをしっかりして、虫歯予防をしていこうね。

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる あきざけのフライ(ソース) いんげんのごまあえ でした。
あきざけは、秋に、産卵のため戻ってくる鮭のことです。体長約80センチ前後、成熟がすすんで、赤身の色は薄く、身は脂が少ないという特徴があり、和・洋・中、焼き物・煮物・蒸し物と、幅広い料理に使用されます。
今日もおいしくいただきました。

9月10日(月)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故0の日でした。
 今朝は、瀬部小の代表の児童が、パトカーに乗って交通安全を呼びかけました。
 交通立ち番で先生たちも児童の登校を見守りました。
 子どもたちは、いろいろな方に見守られて登校しています。

9月9日(日) 今週の予定

画像1 画像1
10(月) 委員会 発育測定(1年) 廊下歩行週間(〜14日)
11(火) 国際交流員訪問 発育測定(2年)
12(水) 国際交流員訪問 発育測定(3年)
13(木) 朝礼 発育測定(4年) ふれあいタイム
14(金) 発育測定(5年)
15(土) 

9月8日(土) 今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。4日(火)は台風のため休校となりましたが、わかくさの宿泊学習も無事に終わりました。今週は西成中学校の生徒とともにあいさつ運動を行いました。

9月7日(金) あいさつ運動頑張りました!(6年生)

画像1 画像1
今週一週間あいさつ運動を行いました。
中学生にも来てもらい、みんなで気持ちのよいあいさつをすることができました。
特に6年生はみんなであいさつロードを作り、最高学年として立派に活動することができました。

9月7日(金) 理科の授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、微生物の観察をしました。
顕微鏡の使い方を学習した後、慎重にピントを調整しながら観察をしました。
難しかったですが、楽しかったですね。

9月7日(金) 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練がありました。
お・は・し・も の、合言葉をしっかり守って訓練ができましたね。
大地震に備えて、日ごろから心と防災グッズの準備ができるといいですね。

9月7日(金)校外学習についてのお話(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期がスタートし、一週間たちました。
4年生の皆さんが笑顔で登校できること、とても嬉しく思います。
今日の4時間目は、学年で校外学習のお話を聞きました。
また、新見南吉記念館や矢勝川の写真をみたりしました。
校外学習がとても楽しみになりましたね。

9月7日(金) 夏休みの思い出を発表したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出を○×クイズにしてみんなに発表しました。発表する方も、聞いている方も、楽しく活動することができました。2学期も楽しい思い出をたくさん作りましょうね。

9月7日(金) あさがおのたねがいっぱいとれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中、おうちで観察していたあさがおの実の中の種を観察しました。1つの種からたくさんの種が取れることがわかったね。たくさん種が取れてうれしかったね。

9月7日(金) 遊びも学習も(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がり、今日の昼放課には外で遊ぶ子が多くいました。教室の中で折り紙をしたり図書室へ行ったり、友達と仲良く過ごしています。
 今日は、かたかなを初めて学習しました。上手に書こうと、真剣に学習に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 PTAビーチボール バレー大会
11/19 【家】【食】委員会 発育測定1年
11/20 【交】発育測定2年 避難訓練
11/21 学校保健委員会
11/22 児童集会 発育測定3年 ごみゼロ運動
11/23 勤労感謝の日

保健だより

今月の学年便り

図書館便り

校区カレンダー

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790