あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月17日 使える伝言板作り(5年生)

5年生の図工の授業では、「使える伝言板」を作っていました。ボードを自分の考えたデザインの形に電動糸のこで切ったり、好きな動物の絵を描いたりして、世界に一つの伝言板を作っていました。完成したら、ぜひ家庭でも使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 英語活動の授業(3年生)

3年生の英語活動は、ALTの先生の指導で授業が進められていました。今日は、映像を見ながらアルファベットの歌を、繰り返して歌っていました。だんだん歌に慣れてくると、歌詞を見ないで歌いたいというリクエストもあり、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 南っ子発表会に向けて(1年生)

5限に、1年生が南っ子発表会に向けての練習を行っていました。場面ごとに1組と2組の教室に分かれて、それぞれ先生に教えてもらいながら練習しました。セリフが言えるようになったグループは、身振りもつけようとアドバイスを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 ご飯とみそ汁の調理実習(5年生)3

どのグループも調理実習が成功で、おいしく食べられたようです。今日、学校でご飯とみそ汁を作った経験を、ぜひ家に帰って生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 ご飯とみそ汁の調理実習(5年生)2

3,4限には、5年生のもう一つのクラスでも調理実習を行っていました。ご飯も鍋で上手に炊けて、うまい具合におこげができたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 彩色ボード版画制作(6年生)

6年生の図工の授業では、彩色ボード版画制作に取り組んでいます。今日は、版木に彫り終わった子からインクを付けて刷っていました。恐竜の版画の出来栄えに、思わず笑顔を見せてくれる男子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 マットあそびの授業(1年生)

1年生の体育は、屋運でマットあそびの授業を行っていました。犬、馬、あざらし、カエルなど、先生が初めに手本を見せて、それに合わせて体を動かしていました。カエルでは、マットの上て勢いよくジャンプする様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2けたでわるわり算の計算(4年生)

4年生の算数の授業は、2けたでわるわり算の計算の学習を進めています。今日は、80円持っていると1個20円のお菓子が何個買えるかという問題でした。答えを発表したら、「どうですか?」とみんなに聞いて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 動くおもちゃを作ろう(2年生)

2年生の生活科の授業では、動くおもちゃを作っています。家から持ってきた袋や空容器などで、「パッチンガエル」「とことこカメ」「ロケットポン」などを作っていました。真剣な顔つきで工作している様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 英語活動の授業(4年生)

4年生の英語活動は、イングリッシュルームで授業が進められていました。今日は、ALTの先生が発音するアルファベットの文字で始まるものを、教科書の絵から探して手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 江戸と明治の様子を比べよう(6年生)

6年生の社会科の授業は、歴史の学習を進めています。今日は、教科書の絵を見て、江戸と明治の様子の違いを探していました。服装であったり、生活風景であったり、気付いたことを積極的に発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 ご飯とみそ汁の調理実習(5年生)1

5年生の家庭科の授業では、ご飯とみそ汁の調理実習に挑戦していました。みそ汁は、煮干しでだしをとり、具に大根と油揚げ、ねぎを入れて作りました。どのグループも完食でおいしく出来上がったようです。方付けも協力してできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の授業は、「教室でのできごと」という教材で、よくないことを見たり聞いたりしたときに、どうすればよいかを考えました。ワークシートに自分の考えを書いたり、隣同士で考えを伝え合ったりして、身近なこととして真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 たねをぷれぜんとしよう(1年生)

1年生が生活科で育てたあさがおの種をとり、来年入学してくる新1年生にプレゼントできるように準備していました。種ぶくろにあさがおの絵を描いて、中に種を入れてプレゼントする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 わっかでへんしん記念撮影(2年生)

2年生の図工の授業で作ってきた「わっかでへんしん」が完成し、先生に完成記念写真を撮ってもらっていました。仮面とベルトを身に着けて、変身ポーズをとる様子は、少しはにかみながらも、みんな笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 サンセリテ大和訪問(4年生)

4年生は、2回目のサンセリテ大和訪問を行いました。
今回は歌とリコーダーの発表をしたあとで、おじいさん、おばあさんといっしょに折り紙を楽しみました。
いっしょに折った折り紙はメッセージを書いてプレゼントしました。
おじいさん、おばあさんの笑顔が、子どもたちにとって何よりのプレゼントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 「こきりこ節」楽器演奏(5年生)

5年生の音楽の授業は、民謡「こきりこ節」の学習しています。今日は、音楽室にあるいろいろな楽器を総動員して、自分で一つ選んでリズムに合わせて演奏してみました。なかなか歌と合わない場面もありましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 ハッピー小物入れ完成(3年生)

3年生が図工の授業で作ってきた「ハッピー小物入れ」が完成したようです。粘土で飾りつけしたり、色を塗ったりして、世界に一つだけの小物入れが出来上がりました。さあ、何を入れてハッピーな気持ちになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 おいしい給食(1年生)3

今日から新しい仲間も加わり、11月に行われる南っ子発表会に向けて、練習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 おいしい給食(1年生)2

1年生も入学して半年が過ぎ、今では学校生活にもすっかり慣れ、運動に勉強にと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
11/18 家庭の日
11/19 あいさつの日・食育の日 お話集会 クラブ
11/20 教育相談 持久走内科検診
11/21 教育相談
11/22 教育相談 ブラッシング指導