5月2日 立方体の体積の求め方(5年生)
5年生の算数は、直方体や立方体の体積の求め方の学習を進めています。今日の授業は、教科書の練習問題に取り組みました。少し難しい問題でしたが、先生が少しずつ考え方を伝えると、「分かった」という声があがり、思わず笑顔になっていました。
5月2日 1けたで割る割り算の復習(4年生)
4年生の算数の授業は、1けたで割る割り算の復習に取り組んでいました。教科書の練習問題を解いてから、みんなで答え合わせをして確認しました。全部正解だった子は、自分で「100点」とノートに書いていました。
5月2日 4になるのは?(1年生)
1年生の算数の授業では、4になるのはどんな場合か、声に出して確認していました。「1と3」「2と2」「3と1」と大きな声で言えてました。4の次は、5になる場合でも確認していました。
5月2日 素敵な先生の顔を描こう(2年生)2
1限に続き、2限も2年生の図工は先生の顔を描いていました。2限は、先生から絵に飾りを工夫して付けてもいいよと指示が加わりました。そこで、ハートや星などを切り抜いて、絵に貼っている子がいました。中には、秘密のメッセージを付け足している子もいました。もうすぐ完成しそうです。
5月2日 消防署について調べよう(4年生)
4年生の社会科の授業は、消防署について調べようということでグループ学習を行っていました。今度、実際に消防署を訪問したときに、どんなことを質問したいかをグループごとに話し合っていました。
5月2日 種の発芽と生長の観察(5年生)
5年生の理科の授業は、「植物の生長」の単元の学習を進めています。今日は、種の発芽と生長の実験キットを使って、これから観察していく準備をしていました。いんげんの種が、どのような条件の下で生長していくか楽しみですね。
5月2日 「きつつきの商売」音読発表会(3年生)
3年生の国語の授業は、「きつつきの商売」の音読発表会を行っていました。グループごとに練習した成果を、みんなの前で発表しました。聞いている子も、どこが良かったかをプリントに書きながら、しっかりと聞く姿勢ができていました。
5月2日 英語で自己紹介(6年生)
6年生の英語活動は、ALTの先生も一緒に授業が進められていました。今日は、英語で自己紹介をしようということで、グループごとに誕生日や好きな教科、色、動物などを英語で紹介し合っていました。
5月2日 素敵な先生の顔を描こう(2年生)1
2年生の図工は、「素敵な先生の顔を描こう」というめあてで授業が進められていました。初めに、担任の先生に似合う色を自由に使っていいよと指示があり、ピンクや黄緑、青などの色を塗っていました。素敵な絵を完成させてくださいね。
5月2日 「うたにあわせてあいうえお」発表会(1年生)
1年生の国語の授業は、「うたにあわせてあいうえお」の発表会を行っていました。授業で学習した詩「うたにあわせてあいうえお」を暗唱して、みんなの前で大きな口を開いて堂々と発表することができていました。
5月2日 四季の自然から「カエデ」5月1日 食缶の中が空っぽです(2年生)
今日の大和南小は、一人の欠席もなく、みんな元気に登校できました。給食の時間は、待ちに待った楽しみな時間です。2年生の教室では、給食当番が上手に付け分けて、食缶の中が空っぽでした。担任の先生も一緒に、みんなで楽しく食べていました。
5月1日 「ふきのとう」音読発表会に向けて(2年生)2
4限の国語の授業でも、2年生は「ふきのとう」音読発表会に向けての準備をしました。それぞれ役割が決まり、どんな工夫をして読むといいかを、隣同士で話し合ったり、先生に相談したりして準備していました。
5月1日 立ち幅跳びの練習(2年生)
2年生の体育は、運動場でスポーツテストに向けての授業を行っています。今日は、砂場で立ち幅跳びの練習をしました。しっかりと反動を付けて前に跳ぼうと、先生のアドバイスを受けて、暑い中でしたが頑張っていました。
5月1日 書写の授業(3年生)
3年生の書写の授業では、初めての毛筆練習に取り組んでいました。今日は、「一」「二」の練習で、一番よく書けた作品に、小筆で名前を書く練習もしていました。
5月1日 竹馬とフラフープ(6年生)
6年生の体育の授業で、竹馬とフラフープを行いました。どちらも久しぶりに行ったため、最初は苦手な子がたくさんいましたが、練習を続けるうちに上達することができました。特に6年生になったことで、できなかった竹馬ができるようになり、喜んでいる子がたくさんいました。
5月1日 書写の授業(4年生)
4年生の書写の授業は、毛筆で「花」という字を書いていました。初めに、筆順をみんなで確認してから、姿勢と筆づかいに注意しながら、一画ずつていねいに書いていました。
5月1日 道徳の授業(3年生)
道徳の授業は、発表や話し合いがしやすいようにコの字の隊形にしています。今日の3年生の道徳の授業は、「よろしくギフト」という教材を使って、クラスの友だちのために何ができるかを考えていました。
5月1日 学校探検をしました(1年生)2
どの子も約束をしっかりと守って、静かに廊下歩行と教室訪問ができていました。校長室の出入りも「失礼します」「失礼しました」ときちんと言えました。笑顔いっぱいの学校探検でした。
5月1日 学校探検をしました(1年生)1
今日の2限に、1年生がグループごとに学校探検をしました。校長室も訪問して、何があるかをしっかりとメモすることができました。
|
|