10月31日 英語で会話「たのしいな」(4年生)
What do you want?
I want a potatoes,please. ALTの先生からの質問に、元気いっぱいに答えていました。ペアでゲームにも取り組み、教室中が笑顔で一杯でした。 10月30日 リコーダー5級に挑戦(3年生)
3年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。リコーダーは、3年生から始めた楽器で、今日は5級の曲に挑戦です。先生の伴奏に合わせて、何度も繰り返して練習をしていました。
10月30日 KYTの授業(5年生)
5年生がKYTの授業を行っていました。KYTは、K(危険)Y(予知)T(トレーニング)の頭文字で、危険を予知するトレーニングを行うための授業です。グループごとに危険な場面の写真を見て、どこに危険が潜んでいるかを考えていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(4年生)
4限の屋運では、4年生が南っ子発表会に向けての練習を行っていました。4年生の演目は「西遊記」で、最後のフィナーレの場面では、全員で「ゆかいに歩けば」を歌って締めくくります。「バルデリー バルデラー」の部分を掛け合いで歌うところが聞かせどころです。
10月30日 「スワンダフル」リコーダー練習(6年生)
6年生の音楽の授業では、「スワンダフル」のリコーダー練習に取り組んでいました。スイングのリズムに乗って演奏しようというめあてに従って、1と2のパートを交代しながら練習を繰り返していました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)3
最後のフィナーレでは、全員で「勇気100パーセント」を歌います。体を揺らしながらリズムに乗って、楽しそうに歌うことができていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)2
「じゅげむ」の名前を何度も呼ぶ場面もありますが、途中でつかえることもなく一気に言うことができていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(3年生)1
3限の屋運では、3年生が南っ子発表会「じゅげむ」の練習を行っていました。「じゅげむ」の長い名前も、みんな完全に覚えられたようです。
10月30日 「お手紙」音読劇発表会(2年生)2
授業の最後のところで、発表会を始めました。カエルのお面を頭に付けて、みんなの前に出て、しっかりと音読することができていました。
10月30日 「お手紙」音読劇発表会(2年生)1
2年生の国語の授業では、「お手紙」の音読劇を行うために、グループごとに練習に取り組んでいました。三人グループで役割を決めて、登場人物の気持ちを考えながら練習していました。
10月30日 南っ子発表会の練習(1年生)4
11月11日の本番まで、練習する時間も限られてきました。1年生にとって最高の舞台が披露できるように頑張りましょう。
10月30日 南っ子発表会の練習(1年生)3
先生からも、「いいねえ、気持ちがよく出ているよ」と褒められる言葉が、たくさん掛けられていました。
10月30日 南っ子発表会の練習(1年生)2
1年生の演目は「ざわざわもりはおおさわぎ」です。昨日、劇団の本物の劇を鑑賞した影響か、セリフの声が大きくなっただけでなく、身振りもずいぶん大きくできるようになりました。
10月30日 南っ子発表会の練習(1年生)1
南っ子発表会まで残り10日余りとなりました。2限の屋運では、1年生が南っ子発表会の練習を行っていました。
10月29日 第2回PTA委員総会1・2学期の経過報告、各委員会からの報告、今後の予定、平成31年地区委員および地区代表委員の選出、通学路点検について確認し合いました。 PTA役員・委員の皆様、お忙しいところ参加していただきありがとうございました。 10月29日 小中合同ごみゼロ運動(氏永東)
氏永東は、集合場所になっている公民館周辺を掃除しました。中学3年生が1・2年生をリードして掃除をしていました。他の学年も協力してごみを集めていました。
10月29日 小中合同ごみゼロ運動 3
どの清掃場所も、中学生がリードして、一生懸命に取り組む姿が見られました。参加していただいた保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
10月29日 小中合同ごみゼロ運動 2
清掃場所によっては、落ち葉がたくさんあり、ゴミ袋がたくさん集まったところもありました。
10月29日 小中合同ごみゼロ運動 1
今日の午後は、地域に分かれて小中合同ごみゼロ運動を行いました。初めに、中学生の団長さんの話で、どのように作業を進めるか説明があり、それから清掃開始です。
10月29日 観劇会「キジムナーの約束」 2
第1部では代表児童による朗読劇を行い、第2部では一人の児童が出演者として舞台に上がる場面もありました。劇団民話芸術座の皆さんには、感動のある素晴らしい舞台をつくりあげていただき、本当にありがとうございました。今度の南っ子発表会の参考に少しでもしたいと思います。
|
|