あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月5日 衣装を着て演技してみました(4年生)

4年生の練習では、衣装を着て本番同様に演技をしました。
音楽も流れて本格的になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(3年生)

5限のなかよしホールでは、3年生が南っ子発表会の練習を行っていました。衣装を身に着け、セリフや動きの確認をして、最後のフィナーレで歌う「勇気100パーセント」の練習をしました。なかよしホールから校舎内に響き渡るぐらい、大きな声でに歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(6年生)

5限の屋運では、6年生が南っ子発表会の練習を行っていました。「ヨタと不思議な仲間たち」という劇で、BGMや効果音も入り、セリフにも感情がずいぶん込められるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(2年生)4

劇の最後には、全員で「手のひらを太陽に」を歌いますが、どの子も大きな口を開いて一生懸命に歌う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(2年生)3

子どもたちはザリガニやオタマジャクシに扮しているため、お面を付けたり赤や黒の服を着たりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(2年生)2

今日の練習は、ナレーターのアナウンスから始まり、本番と同じように通して進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(2年生)1

3限の屋運では、2年生が南っ子発表会での演目「ザリガニたんけんたい」の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 布の会 お楽しみ会 3

子どもたちの反応もたいへん良く、思いもよらない話の展開に明るい笑顔をいっぱい見ることができました。「布の会」の皆さん、心温まる読み聞かせをしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 布の会 お楽しみ会 2

お話の題名は「ちょっとまって」で、布で作られた絵本だけでなく、人形のぬいぐるみなども登場し、効果音もつけて臨場感たっぷりで読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 布の会 お楽しみ会 1

中間放課になかよしホールで、PTAふれあいボランティア「布の会」の皆さんによる、読み聞かせが行われました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 ポートボールの授業(4年生)2

男女ともにダブルドリブルなどのルールも意識しながら、自分たちでゲームを進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 ポートボールの授業(4年生)1

5年生の体育の授業は、ポートボールの授業を行っています。今日は、男女をそれぞれ紅白のチームに分けて、運動場でゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(1年生)4

明日は、民話芸術座の方に来ていただき、各学年の劇を見てアドバイスをいただく時間があります。1年生らしく元気よく演じたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(1年生)3

最後の方の場面には怪獣が登場してくるので、怪獣らしさを表すセットも完成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(1年生)2

1年生の演目は「ざわざわもりはおおさわぎ」で、本番が近付いてセリフの声や身振りもたいへん大きくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 南っ子発表会の練習(1年生)1

時間の経つのは早いもので、南っ子発表会が今度の日曜日に迫ってきました。2限の屋運では、1年生が南っ子発表会の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 お話の好きな場面を絵に描こう(1年生)

1年生の図工の授業では、お話の好きな場面を絵に描こうということで、今日は下絵を描いていました。ドラゴンが登場してくるお話で、好きな場面の中で登場人物の姿を想像して、隣の子と見せ合いながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 読み聞かせボランティア 4

次回は今年最後となり、12月10日に予定されています。「おはなしぽかぽか」の皆さん、よろしくお願いします。今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 読み聞かせボランティア 3

3年生と5年生は、1組と2組が合同でお話を聞きました。おもしろい展開に、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 読み聞かせボランティア 2

11月に入り、朝晩は寒くなってきましたが、今朝の教室は読み聞かせで温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
11/15 (小中合同講演会)
11/18 家庭の日
11/19 あいさつの日・食育の日 お話集会 クラブ
11/20 教育相談 持久走内科検診
11/21 教育相談