あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月15日 今日の給食

☆今日の献立☆
 五目ごはん  牛乳  秋のすまし汁  ひじきのいため煮  みかん

☆児童の声☆
 ひじきのいため煮がおいしかったです。五目ごはんとよく合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 マット運動の授業(1年生)

1年生の体育の授業は、屋運でマット運動の授業を行っていました。初めに前転の練習を行い、続いて後転の練習をしました。後転では、なかなか思うように回れない子もいましたが、周りで「こうするといいよ」とアドバイスする様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 イメージした場面を絵にしよう(4年生)

4年生の図工の授業も、1年生と同じように読書感想画に取り組んでいました。お話を読んで、自分なりにイメージした場面を絵にしようということで、挿絵のようにならないよう気を付けながら下絵を描き、早い子は早速色塗りに取り掛かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 交通事故を防止するには(5年生)

5年生の保健の授業は、「交通事故の防止」の単元の学習を進めていました。交通事故を防ぐにはどうしたらよいか、教科書を読んでまとめていました。また、身近には交通事故を防止するためどんな設備があるかも考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 12年後のわたし(6年生)

6年生の図工の授業は、「12年後のわたし」と題した作品作りに取り組んでいました。芯材にを粘土を付けて、将来の自分をイメージした人形などを作ります。粘土に絵の具を混ぜることにより、肌色や衣服の色を工夫して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 お話の絵を描こう(1年生)

1年生の図工の授業では、お話の絵を描こうということで、お話を読んで一番心に残った場面を絵に描いていました。画用紙いっぱいに大きく描こうという先生の指示を守って、みんな大きな恐竜を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 サツマイモの収穫(2年生)6

収穫が全部終わったら、学年全員で記念写真を撮りました。今日収穫したサツマイモを使って、今度サツマイモパーティーを開く予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 サツマイモの収穫(2年生)5

自分の手でサツマイモが収穫できて、どの子も思わず笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 サツマイモの収穫(2年生)4

畑の周りをきれいにしたら、いよいよサツマイモの収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 サツマイモの収穫(2年生)3

つるを途中で切らないよう気を付けて作業を進めました。それは、つるを乾燥させてクリスマス向けのリース作りの材料にするためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 サツマイモの収穫(2年生)2

初めに、先生からどのような手順でサツマイモの収穫をしていくかの話を聞きました。作業は、先生が刈ったサツマイモのつるから葉を取ることからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 サツマイモの収穫(2年生)1

今日の1,2限に、2年生が生活科の授業で育ててきたサツマイモを収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 学校公開日「ご参観ありがとうございました。」

画像1 画像1
 
 13日・14日の学校公開にご参観いただきありがとうございました。平日の行事にもかかわらず、多くの保護者の方々や大和南中学校の先生方に参観していただきました。

11月14日 「ジャングルジム」(1年道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生道徳では、ジャングルジムで遊ぶネコさん、サルさん、クマさんの3匹のお話を通して、だれとでも仲よくすることについて考えました。3匹の役割演技に取り組んで、自分のこととして考え、考えを深めることができました。

11月14日 太陽の光を調べよう(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽の光はどのように進むのか、鏡に当てて調べました。午後の日ざしが校舎に当たり影を作っている場所で実験を行いました。日向で鏡に日光を当てて、影に中をまっすぐに進む光を確認しました。鏡を動かすと光も動きます。活動の中で生まれた発見や疑問を、次時の課題につなげていきます。

11月14日 美しい姿「清掃活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても一生懸命に掃除をしてくれています。ありがとうございます。働いている姿は美しいものです。

 松下幸之助さんは掃除が人の修養に役立つという信念を持っていたそうです。
「掃除によるしんぼうが人を成長させ、しんぼうの果てに身についた技術が仕事の質の向上につながり、何事によらずコツをつかむヒントになっていく。」

11月14日 ハードル走(6年体育)

画像1 画像1
 6年生の体育は、「ハードル走」に取り組んでいます。踏切位置に目印を置き、リズムよく飛び越していました。みんなで協力することで、互いに確認しながら技術を高めていました。

11月14日 笑顔いっぱい「おもちゃフェスティバル」(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が作ったおもちゃを、1年生が一緒に遊びました。2年生は、笑顔いっぱいでおもちゃの説明をし、1年生は、その説明を聞き笑顔いっぱいで遊びました。

11月14日 「アップとルーズで伝える」(4年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「アップとルーズで伝える」は、「アップ」と「ルーズ」という映像の効果について説明された文章で、写真と文章とを対応させながら、段落わけをし段落相互の関係を学びました。

11月14日 5年道徳「道案内」

画像1 画像1
 5年生は、道徳「道案内」親切心について考えました。中心発問では、役割演技を通して様々な考えを交流させ、価値を高めていました。演技を見ている子供も、うんうんとうなずきながら見ていました。教室が一つの発問で一体となっている素敵な時間でした。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
11/15 (小中合同講演会)
11/18 家庭の日
11/19 あいさつの日・食育の日 お話集会 クラブ
11/20 教育相談 持久走内科検診
11/21 教育相談