最新更新日:2024/10/04
本日:count up43
昨日:92
総数:579117
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月12日(木)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな天気です。

ジャングルジム、ブランコ、ドッジボール、サッカー、バスケットボール、鬼ごっこ、一輪車、・・・。

末広っ子は、思い思いに遊んでいます。

4月12日(木)給食準備の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食の準備の様子です。
さすが、これまでの経験が生かされており、協力して準備ができています。
一人一人が役割を果たしています。

本日の献立は、「さくらのすましじる、みそかつ、ごはん、牛乳、お祝いデザート」でした。

4月12日(木)国語の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
「ばらばら言葉を聞き取ろう」というテーマで、授業が行われていました。
3、4人のチームで、一人一音ずつで、だれがどの音を言うか相談して決めて、発表していました。みんなで聞き取っていました。
みんなで話し合って、決めていくことは、とても大切な学びですね。

4月11日(水)初めての給食【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生にとって、小学校初めての給食がありました。
ナフキンの上に、おかずやパンや牛乳などの場所を確認して、みんなで「いただきます!」と言って、食べていました。
しっかり食べて、じょうぶな体を作っていきましょうね。

4月11日(水)雨降り下校の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、下校時に「雨降り下校」の練習を行いました。
通学団ごとに、運動場でなくアスファルト部分で並ぶ位置を確認しました。
一つ一つ確認しながら、よい習慣づくりを進めています。

4月11日(水)今日の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
漢字の学習に取り組んだり、学級の係を決めたりしていました。
みんなのために、それぞれの役割と責任を、しっかり果たしていきましょうね。
勉強も少しずつはじまってきます。こつこつとがんばりましょう!

4月11日(水)今日の授業の様子【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
給食当番の分担を決めたり、4月のカレンダーを作ったりしていました。
先生たちの話をきちんと聞いて、落ち着いて授業を受けていました。
この調子でがんばっていきましょうね。

4月11日(水)学級の組織づくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学級活動の様子です。
学級の係、給食当番、掃除当番など、学級の組織づくりを行っていました。
黒板の記録をとっている児童もいました。

一人一人が学級のために、役割と責任をしっかり果たし、気持ちよく生活できるように、協力していきましょうね。

4月11日(水)今日の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の各学級の様子です。
漢字の勉強をしたり、自己紹介をしたり、係りを決めたりしていました。
学級として、少しずつ、様々なことが進んでいます。

4月10日(火)今日の様子「4年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書をもらいました。これからどんな学習をするのか楽しみですね。
名前もしっかり書きましょう。

4月10日(火)今日の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の今日の様子です。
学校内での生活の仕方やプリントの配り方など、教えてもらっていました。
一つ一つ、繰り返しながら、身につけていきましょうね。

4月10日(火)分団指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、分団指導がありました。
通学団ごとに、教室に分かれて、集合時間や並び方などの確認を行いました。
その後、運動場に出て、下校しました。

交通安全に気を付けて、登下校しましょうね。
上級生は、特に1年生を助けてあげてください。

4月9日(月)今日の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の様子です。
始業式の後、各教室で担任の先生方から、いろいろお話を聞いていました。
みんな、落ち着いて、話を聞くことができていました!

4月9日(月)3年生の初めての集会

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後、3年生の集会が開かれました。
学年の目標が発表されました!

4月9日(月)6年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の後、6年生全体で集まって、先生方からいろいろな思いが届けられました。
末広小学校の最高学年として、自覚をもって、がんばってほしいと思います。

4月9日(月)着任式・新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
着任式、新任式がありました。
それぞれ、個性あふれる自己紹介がありました。

4月9日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式では、校長先生から次のような話がありました。

2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。
新しい仲間とともに、大きく成長していってください。
特に1年生は初めてのことばかりですので、上級生は助けたり、やさしく教えてあげてください。
1年生のみなさん、学校までよく来ました。上級生のみなさん、通学団で慣れない1年生をよく連れてきました。ありがとう。これからもよろしくお願いします。

先生たちは、心も体も健康で、未来を心豊かにたくましく生きていく末広っ子を育てていきたいと考えています。

学校は、失敗したり、間違えたりしながら学ぶところです。
いろいろ失敗しながら、こつこつと学んでいってください。

新年度スタートに当たって、心がけてほしいことを、2つお話します。

1つ目は、末広小学校の合言葉「夢いっぱい 力いっぱい やさしいいっぱい」ということです。
いろいろな夢や目標に向かって、力いっぱい努力すること、そして、まわりの人へやさしさや思いやりの気持ちを持つことです。

思いやりの第一歩は、あいさつです。
一人一人は大切な存在です。いじめは絶対してはいけません。
やさしさと思いやりを大切に仲良く生活していきましょう。

2つ目は、「よい習慣づくり」です。
当たり前のことを当たり前にできるようになっていくことです。
あいさつ、時間を守る、掃除や給食当番の仕事をする、話を聞く、授業をきちんと受ける、宿題を出すなど、当たり前のことをできるようにしていきましょう。

この2つを心がけて、みんなで「笑顔あふれる学校」をつくっていきましょう。

4月9日(月)始業式 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のしめくくりは、「校歌」です。
1年生に、上級生が手本を見せてくれました。
明るく元気で、末広小学校の一体感が感じられる校歌でした。

4月9日(月)校長あいさつ  『笑顔あふれる学校』

画像1 画像1
一宮市立末広小学校 校長の杉山英俊です。
今年度からお世話になります。よろしくお願いします。

平成30年度の入学式・始業式を行いました。
新入生の保護者のみなさま、お子さんの入学、誠におめでとうございます。
2年生から6年生の保護者のみなさま、お子さんの進級、おめでとうございます。

本校の教育目標は、「心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」です。この教育目標の具現化をめざし、児童一人一人を大切に、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、着実で豊かな教育活動を推進する。また、保護者、地域、中学校との連携を大切にし、信頼される学校づくりに努める。「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、「学び合う 認め合う 笑顔あふれる学校」をめざしていきたいと思います。

保護者のみなさま、地域のみなさま、職員一同、子どもたちの健やかな成長をめざして、がんばっていきたいと考えています。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

4月9日(月)新年度の始まり

 本日、平成30年度の着任式・新任式・対面式・始業式を行いました。新1年生や新しい先生を迎え、新年度がスタートしました!気持ち新たに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

末広ごよみ(行事の様子です。配布文書ではありません。)

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102