最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:92
総数:579074
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月8日(木)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
「学」という字を学んでしました。
先生が書き方のポイントをしっかり教えていました。
全員が指を出して、書き方を確認していました。
一つ一つしっかり学んでいきましょう。
がんばれ!1年生!

11月8日(木)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日になりました。
子どもたちは、運動場で思い思いに元気に遊んでいます。

11月8日(木)エコキャップ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化・エコ委員会のみなさんが、朝活動をしていました。
各学年ごとのボックスに集められたエコキャップを集計し、還元されるポリオワクチンの人数分を集計していました。ご苦労さまでした。

11月7日(水) どんぐり読書週間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり読書週間が開催されています。様々なイベントが行われていますが、その1つに読書ゆうびんがあります。子ども達が思い思いの人に本の楽しさを往復はがきを使って伝えます。もちろん校内限定ですが、投函する時もクラスにかけられたポストを確認する時もみんなわくわくした様子です。そして、今日第1号のハガキが届きました。すっごく嬉しそうに受け取り、ハガキをまじまじと見つめる姿が微笑ましかったです。読書週間限定のイベントです。みんなにたくさんのうれしさを届けていきましょう。

11月7日(水)お掃除ボランティア活動中【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課と昼放課に、手洗い場を一生懸命に掃除する4年生の姿がありました。これは、先週の2分の1成人式で書道パフォーマンスを行った後の片付けで、手洗い場が墨で汚れてしまったためです。「はじめよりも美しく」を合言葉に、たわしやぞうきんで一生懸命磨きました。「自分で考えて行動する」4年生として、これからも活動していきます!

11月7日(水)ミシンの実習 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。
ミシンの実習を行っています。
ミシンの使い方を、一つ一つ学んでいます。

11月7日(水)6年生がお礼の手紙を渡しに来たよ。【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に行く前、6年生が無事帰ってこれるように折り紙でかえるを折ってメッセージを書いて渡しました。そのお礼に6年生が手紙を渡しに来ました。もらった手紙を子どもたちはどんなことが書いてあるのかな、とワクワクしながら読んでいました。

11月7日(水)調べたことをもとに 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。
スーパーマーケットに並んでいる食材の産地を調べて、日本列島の地図にまとめました。
調べたことをもとに、スーパーマーケットの見学に向けて、準備をしていました。

11月7日(水)グループで話し合って 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
グループで話し合って、小見出しをつけていました。
お互いに意見を出し合って、一つにまとめていくことも大事な学びです。

11月7日(水)鑑賞会 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作の授業の様子です。
「お友だちの作品のよいところを見つけよう!」というめあてで、鑑賞会を行っていました。友だちが描いた「かさこじぞう」の作品を見て、よさや美しさなどを感じと取っていました。

11月7日(水)「ちょボラ」の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も進んで「ちょボラ」の活動に取り組む子どもたちの姿がありました。
見ていて、温かな気持ちになりました。
みんなで、きれいで過ごしやすい学校にしていきましょうね!

11月6日(火)赤い羽根共同募金

 赤い羽根共同募金が今日から始まりました。集めた募金は、盲導犬の育成や、車いすの購入など福祉のために役立てられます。明日、明後日も行います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(火)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
辞書を使って、新出漢字の意味などを調べていました。
落ち着いて、取り組んでいました。

11月6日(火)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会の授業の様子です。
1900年代初頭の日本について、学習していました。
ビデオ教材を使って、当時世界で活躍していた日本人、北里柴三郎、野口英世について、学んでいました。

11月6日(火)九九の学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
5の段の九九カードを使って、楽しく学んでいました。
答えが書かれたカードを、先生が言う九九を聞いて、ペアで取り合っていました。

11月6日(火)音楽の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。
グループで、一人一人がそれぞれの楽器を持ち、音色を聴いて、話し合っていました。
さて、どんな演奏になるのか、楽しみです。

11月6日(火)新聞活用出前授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、新聞に本校で先日行われた「新聞活用出前授業」のことが取り上げられました。
6年生の廊下には、授業で作ったオリジナルの新聞が掲示されています。
これからも新聞を見るなどして、社会で起きていることなどに関心を持ってほしいと思います。

11月6日(火)国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大豆がいろいろな食品に代わる説明文から大切なワードをグループで対話しながら見つけました。

11月6日(火)家庭科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの使い方を学びました。

11月5日(月)児童集会 〜表彰・どんぐり読書週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で、夏休みの課題のポスターで入賞した児童の表彰が行われました。それぞれの思いが込められた作品で、「学校が大好き、友達が大好き」という気持ちがポスターからも伝わってくるとの講評もいただきました。様々な場で活躍する末広っ子は本当に素敵です。これからもお互いを高め合いながら頑張っていってほしいです。
また、今日から「どんぐり読書週間」が始まりました。図書委員会を中心に様々なイベントが開催されます。校長先生からも「本は友達 読書で未来を広げよう」というエールをいただきました。この機会にたくさんの本を読み、心の栄養をたくわえ、未来を創造力豊かに切り開いていってほしいです。中間放課、図書館には早速たくさんの来館者が訪れ、本を借りていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

末広ごよみ(行事の様子です。配布文書ではありません。)

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102