最新更新日:2024/09/28
本日:count up35
昨日:66
総数:906427
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

10月29日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
秋の味覚汁
ハンバーグのきのこあんかけ
さけふりかけ

 さつまいもはヒルガオ科の植物で、メキシコを中心とした中米が原産です。1597年に琉球王国に伝わり、日本の薩摩へ入ったのが最初と言われています。主に九州で栽培されるようになりました。やせた土地でも育ち、たくさんとれることから江戸時代には飢饉対策として広く栽培されました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月29日(月)  学習発表会の舞台設営

 学習発表会まであと3週間あまりになりました。今日は、授業後、全職員で屋内運動場に舞台を作りました。明日からは、各学年、屋内運動場での練習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(日) 丹陽連区ウォーク大会 その2

 すがすがしい秋空のもと、丹陽連区ウォーク大会が行われました。
 7Kmの道のりを、お話をしたり景色を楽しんだりしながら、みんなで楽しく歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(日)  丹陽ウォークが行われています

 丹陽中学校区学校運営協議会地域・連携部会の主催で、秋晴れの穏やかな天気の中、丹陽ウォークが行われています。本年度は、丹陽西小学校区の約7キロを歩くコースになっています。午前9時に丹陽西小学校を出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(日)  6年 修学旅行の思い出  清水寺

 10月19日(金)、修学旅行2日目の様子です。まず始めに清水寺を訪ねました。早朝だったので、人も少なく、ゆっくりと見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土)  6年 修学旅行の思い出  奈良公園で鹿と

 10月18日(木)、修学旅行で奈良公園に行きました。たくさんの鹿たちに囲まれました。お土産を買ったり、鹿せんべいをあげたりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金) 掃除の様子 ひまわり学級

 掃除の時間は、黙って自分の仕事に取り組んでいます。教室や廊下、げたばこを、みんなで協力してきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
わかめスープ
えびのチリソース
メープルマフィン

 現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理をアレンジして作ったものが元になっています。陳建民さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月26日(金) 学習発表会の練習 6年生

修学旅行が終わり,次の大きな行事は学習発表会です。本格的に練習も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)  体育 前回りの練習 1年生

体育の授業で前回りの練習をしました。たくさんの子どもたちができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)  アルファベットを体で表現  3年生

 今日の英語の時間にALTの先生と一緒にアルファベットの大文字を体で表現してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(木)就学時健康診断

 今日の午後、就学時健康診断が行われました。6年生の児童が上手に引率をしてくれました。新1年生のみなさん、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)今日の給食

わかめごはん
牛乳
沢煮わん
みんなが笑顔になりますよう煮

 
 「みんなが笑顔になりますよう煮」は、南部中学校の生徒が考えた献立です。健康に良いとされる酢を使って、うずら卵と鶏肉、いんげんを煮ました。酢には、疲労回復のサポート、食欲の増進やカルシウムの吸収を助ける効果があります。塩味を引き立たせる働きもあるため、塩分ひかえめでも料理がおいしくなります。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月25日(木) 3時間授業 2年生

今日は3時間授業でした。少ない授業時間でしたが集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)国語の授業 3年生

 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。動作化も取り入れながら、しっかりと読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 5年生 英語の学習

 英語の学習の様子です。アルファベットを書く練習やゲームを通して,英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)今日の給食

スライスパン
牛乳
栗のポタージュ
ポーションフライ
(カレーソース)
ブロッコリーのドレッシング和え
チョコクリーム

 日本では、栗は縄文時代から食用に利用されてきました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっており、当時の人々の貴重な栄養源になっていたことがうかがえます。炭水化物だけでなく、ビタミンB1、ビタミンCなども多く含みます。栗に含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため加熱しても壊れにくくなっています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月24日(水)  道徳の授業  4年生

 週に1回、道徳の時間を設けています。
 今日は、「泣いた赤鬼」を題材に友情について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水) 頑張った一日 4年生

 今日は、授業もですが、それ以外のこともたくさん頑張る姿が多く見られました。
 学習発表会の練習では本番まで残り一か月ということもあり、とても真剣に練習に取り組んでいました。掃除の時間に行われた除草作業では、学校をきれいにするために小さな草まで丁寧にとる姿が見られました。
 これからも、いろんなことに頑張って取り組む姿を見せてもらいたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)  跳び箱を飛んでます  3年生

 跳び箱を跳ぶ練習をしています。
 少しずつ高い段が飛べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/15 学校公開日(17日(土)まで)
11/16 学習発表会準備 一斉下校 14:55 係は15:50
11/17 学習発表会
11/19 代休日
11/20 家庭学習強化週間 あいさつデー
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473