10月29日 6年修学旅行 夕食

宿で夕食をいただきました。みんな一緒に食べるご飯はとてもおいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 修学旅行の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
残さないように頑張って食べてます!

10月29日 修学旅行での夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴が終わり、いよいよ夕食です。

10月29日 修学旅行班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルの部屋に入って一息ついた後、夕食の会場をお借りして班長会を行っています。

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、秋の味覚汁、ハンバーグのきのこあんかけ、さけふりかけ

≪献立一口メモ≫
 さつまいもはヒルガオ科の植物で、メキシコを中心とした中米が原産です。1597年に琉球王国に伝わり、日本の薩摩へ入ったのが最初と言われています。おもに九州で栽培されるようになりました。やせた土地でも育ち、たくさんとれることから江戸時代には飢饉対策として広く栽培されました。

10月29日 バスの中では  6年生

画像1 画像1
1日目の見学を終え、ホテルに向かっています。バスの中では、歌で盛り上がっています。まだまだ元気いっぱいです。

10月29日 稲を持ってきてくれました。1年生

 「稲刈りをしたよ。」と稲の束を持ってきてくれた子がいました。「これがお米になるの!」「おにぎりのもとだね。」「藁ってストローだ。」興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 平等院にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕日に染まる平等院。
紅葉が始まりかけています。

10月29日(月)生活科 おもちゃ作りが始まったよ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日のおもちゃ祭りに向けて、グループに分かれておもちゃ作りを始めました。みんなで協力しあって、とても楽しそうに制作していました。

10月29日 6年修学旅行 平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂を見学しました。10円玉に描かれた建物の実物を見て、その豪華さに感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 あいうえおげきじょうの練習がんばってます。1年生

 学習発表会に向けて、「あいうえおげきじょう」の練習をがんばっています。どんどん声が大きくなって、みんなの息も合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 ハードル走の練習

今日は低いハードルを使って、前を見て走る練習をしました。
その後、屋内運動場に行き、ドッジボールをしました。
あっという間に終わったのは、楽しかったからでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 猛勉強の後のご褒美タイム

今日の猛勉強は『ことばの勉強』でした。
カードや教科書を見ながらたくさん言葉をかきました。
文字も丁寧で読みやすく、という課題でしたので、真剣そのもの。
ご褒美タイムには、みんなでドミノをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 鹿祭り 6年生

班で、鹿とたわむれたあと、お土産を買いに行っています。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 6年修学旅行 東大寺

東大寺を見学しました。大仏や金剛力士像の迫力に感動しました! また、鹿のあまりの多さにビックリしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 東大寺 6年生

鹿に興奮しながら、入場してないます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 東大寺大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿も、圧巻の大きさ!

10月29日 東大寺南大門

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺南大門で、その大きさに驚いています。

10月29日 法隆寺 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡池や夢殿を見学して、お昼ご飯です。
カツカレーのカツがボリュームたっぷり。

10月29日 法隆寺2 6年生

比較的すいていたので、夢殿まで見ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA年間行事予定
11/16 教育相談
11/18 家庭の日
11/19 教育相談
クラブ6写真
11/20 教育相談

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266