あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月1日 中間放課の様子 2

6年生は、バスケットボールを楽しんでいました。4年生はサッカーで、教育実習生と一緒にサッカーゴール前でボールをけり合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 中間放課の様子 1

今日は青空が見え、たいへん良い天気になりました。中間放課には、短い時間でも外で遊ぼうと、子どもたちが遊具などに集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)2

今までの練習の成果を発揮して、どのグループもミスすることなく最高の演奏ができました。聴く側もしっかりとした態度で臨み、拍手して友だちの演奏をたたえる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)1

昨日に続いて、6年生のもう一つのクラスでも音楽の授業で「マルセリーノの歌」合奏発表会を行っていました。最終練習をしてから、グループごとに順番に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 キャンプファイヤーのトワリングに向けて(5年生)

キャンプファイヤーのトワリングに向けての練習が始まりました。今年は希望者が多く、20人以上の子が練習しています。昨年度に経験した6年生も指導に加わってくれています。来週の金曜日にオーディションを行います。希望者は、まず1週間練習に取り組み頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 ポートボールのゲーム(3年生)

3年生の体育の授業は、屋運でポートボールのゲームを行っていました。5分間のゲームで、ゴール役の子に渡せるように、ボールをパスやドリブルをしていました。グループごとの対抗戦で、ゲームを楽しんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 ひき算のひっ算のしかた(2年生)

2年生の算数の授業では、ひき算のひっ算のしかたを学習しています。今日は、初めに数え棒を使って、「36−24」の計算を考えました。数え棒を三段に分けて置くことで、ひっ算のしかたを理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 敬語の種類と使い方(5年生)

5年生の国語の授業では、敬語の種類と使い方の学習をしていました。「ていねい語」「尊敬語」「けんじょう語」の違いについて教えてもらってから、練習問題に取り組みました。早くできた子が、ミニ先生として教え合っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 チョキチョキかざり(1年生)

1年生の図工の授業では、「チョキチョキかざり」と題して、はさみの使い方の練習をしていました。渦巻きの線が描かれた画用紙を、線に合わせて切っていきます。紙は右利き用と左利き用の2種類あります。切り終わった子は、「できたよ」と笑顔で見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 今日の給食

☆今日の献立☆
 黒ロールパン  牛乳  ミートボールのトマト煮込み
 コーンフライ  ブロッコリーのドレッシングあえ

☆児童の声☆
 ミートボールのトマト煮込みがおいしくて大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 「キラキラおひさま」鍵盤ハーモニカテスト(3年生)

3年生の音楽の授業は、「キラキラおひさま」の鍵盤ハーモニカ演奏のテストでした。テストの前にどんな速さで弾くとよいか、先生の伴奏に合わせて試してみました。テストでは、指くぐりと指またぎに気を付けて弾こうと、先生からアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 「マルセリーノの歌」合奏発表会(6年生)

6年生の音楽の授業では、「マルセリーノの歌」合奏発表会を行っていました。今までグループごとに練習してきた成果を発表する会です。どのグループもほとんどミスすることなく、最高の合奏ができました。発表会後に、もう一度発表したいグループが名乗り出て、校長先生の前で再度披露する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 写生作品の鑑賞会(5年生)

5年生が、図工の授業で写生作品の鑑賞会を行っていました。自分が完成させた作品を、教室内の好きな場所に掲示してよいということで、みんなで作品を鑑賞し合いました。そして、鑑賞カードの「見るポイント」に合った作品を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 ミニトマトのわき芽かき(2年生)

2年生は、生活科の授業でミニトマトを育てています。今日は、外に出て「わき芽かき」をしていました。「わき芽かき」とは、ミニトマトの育て方の要となるような作業です。株が伸び放題にならないよう大切に育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 アサガオの観察(1年生)

1年生は、生活科の授業で育てているアサガオの観察をしていました。雨が降りそうな空模様でしたが、探検バッグを持って外に出て、アサガオの葉を触ったり、葉の表面をよく見たりしました。「ツルツルの面がある」「毛が生えている」などと声を出しながら、ワークシートに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 電流の大きさを調べよう(4年生)

4年生の理科の授業は、理科室で実験を行っていました。今日は、簡易検流計を使って電流の大きさを調べる実験です。グループごとに電池を豆電球とプロペラがついたモーターをつなぎ、さらに電流計につないで電流の大きさを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 走り高跳びの練習(6年生)

6年生が体育の授業を屋運で行っていました。今日は、走り高跳びの練習ということで、100cm前後と90cm前後の2か所に分かれて練習しました。なかなか跳べなかった高さを見事にクリヤして、周りから拍手をしてもらう場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 愛知教育大学附属名古屋小学校授業公開を参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、愛知教育大学附属名古屋小学校公開授業「6年図画工作」、「4年道徳の授業」を参観しました。
 図画工作では、「主体的・対話的で深い学び」をめざした授業実践でした。砂で造形遊びをさせながら、形や色の美しさを追求させていました。気に入った表現ができたと思う瞬間を写真や動画で撮り、学級で共有し形や色のイメージを広げさせ、新たな制作活動へと発展させていました。  
 道徳では、教材を構成要素に分けて授業展開が進み、中心発問では、主人公の次の行動を考えさせることで多面的・多角的な考えに触れさせていました。また、その後に「仲間になるために大切なことは?」と発問し、道徳的価値レベルまで掘り下げて考えさせていました。
 たいへん多くのことを学ぶことができました。本校でも、現職教育で「特別の教科 道徳」「主体的・対話的で深い学び」について学び合っています。今日の学びを全校で共有し、さらに確かな指導力を構築していきたいと考えています。

5月30日 お題に合わせて絵を描こう(4年生)

4年生が、6限に教室でレクリェーションを行っていました。先生が出すお題に合わせて、グループ対抗で絵を描いていました。一人必ず一筆入れるルールで、完成した作品はみんなで見て優秀作品を選び、たいへん盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 写生作品完成(5年生)

5年生が図工の授業で取り組んできた写生作品が完成しました。今日は、友だちの作品をお互いに見合う時間がありました。最後に、全員で写真を撮ってから先生に提出をしました。作品の出来具合はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
11/13 子どもの安全を確認する日 一日見守り日 学校公開 集金日(現金) イタリア国際交流
11/14 学校公開
11/15 (小中合同講演会)
11/18 家庭の日
11/19 あいさつの日・食育の日 お話集会 クラブ