11月8日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、春雨スープ、チンジャオロース、ぶどうゼリー


≪献立一口メモ≫
 チンジャオロースは、中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようという意味です。その名の通り細く切ったピーマンや肉をいためて作ります。ピーマンの他にたけのこを入れることがよくありますが、今日の給食では、赤パプリカやにんじんなどを加え彩りが鮮やかになるように仕上げています。

11月7日 学習発表会鑑賞日2 6年生

今日の全力は出すことができました。
ただ、子どもたちの反省を聞いていると、まだまだできるそうです。

土曜日の本番が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 学習発表会鑑賞日 6年生

今日は、鑑賞日がありました。
練習期間は短かったのですが、その中で、集中して練習に励んできた子どもたち。
今日は、「緊張してないよ」なんて言いながらも、いつもとは違う表情で本番を迎えていました。
迫力ある演技を披露することができた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水) 児童鑑賞日 2年生

緊張していましたが、どの子も大きな声で話すことができました。いよいよ土曜日が学習発表会です。全員で心を一つにして、元気に発表してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 秋を感じて2

毎月プリント綴りを自分たちでデザインしています。
裏表紙には月カレンダーも描きます。
教室で育てているガーベラの根本が黄色くて、変だなあ、と思っていたら、キノコが生えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 秋を感じて

勉強がはかどる、食欲がある、たくさん遊べる。
秋っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 児童鑑賞は楽しかった

今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。
あすなろの子どもたちはみな、十分に力を発揮することができました。
土曜日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日  流れる水の働きを調べました!  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場に坂をつくり、溝に水を流しました。速く流れるところ、曲がっているところの様子を観察し、ノートに記録しました。流れる水は、地面をけずったり、押し流したり、積もらせたりする働きがあることを学びました。

11月7日 かたちを作ったよ。1年生

 算数の時間に、「かたちづくり」の学習をしています。今日は色板で、うちや風車や船や魚を作りました。教科書をよく見て、上手に作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 児童鑑賞会、ダンスを楽しく踊りました。1年生

 「あいうえおんがく」のダンスを楽しく踊りました。お兄さんやお姉さんに「かわいい。」「上手。」って言われましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 児童鑑賞会、ラップもきまったよ。1年生

 あいうえおラップもバッチリきまりました。みんなの力ってすごいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 児童鑑賞会、大きな声でセリフを言ったよ。1年生

 自分の番のセリフを屋内運動場の後ろまで届く大きな声で言えました。みんなで言うところも気持ちを合わせてしっかり言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 児童鑑賞会、がんばって歌ったよ。1年生

 児童鑑賞会がありました。「あいうえおげきじょう」を2年生から6年生のお兄さん、お姉さんに見てもらいました。ドキドキしたけどがんばりました。「あいうえおのうた」は大きな口を開けて、いっしょうけんめい歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 黒板メッセージ  その2

 学習発表会に向けて、担任から児童へのメッセージが書かれています。

 千秋っ子は、学習発表会に向けてますます意欲が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 黒板メッセージ  その1

 11月7日 黒板メッセージ  その1

 学習発表会に向けて、担任から児童へのメッセージが書かれています。

 千秋っ子は、学習発表会に向けてますます意欲が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日  楽しい授業  5年生

11月7日  楽しい授業  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 楽しい授業  6年生

11月7日 楽しい授業  6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 楽しい実験 6年生

11月7日 楽しい実験 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 楽しい授業  4年生

1組 音楽

2組 算数

  わかるまで

   できるまで

    身につくまで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 楽しい観察  5年生

11月7日 楽しい観察  5年生
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:48
総数:623373


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA年間行事予定
11/13 読み聞かせ12
11/16 教育相談
11/18 家庭の日
11/19 教育相談
クラブ6写真

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266