最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:93
総数:843641
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月12日(金)こぶたが・・・・いっぱい!! 1年生

かずとかんじの学習です。こぶたの数え歌に合わせて、手を打ちます。まず先生、次に全員で、そして、ひとりずつ。楽しく元気に数えていきます。「ひき」になったり「びき」になったり「ぴき」になったりと、言い方が変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)ちょっと苦戦? 1年生

画像1 画像1
「3つのかずのけいさん」の学習の最後は、+と−が両方入っている計算なので、ちょっと難しいようです。でも、練習すれば、すらすら計算できますよ。頑張れっ!
画像2 画像2

10月12日(金)虫たち 1年生

教室の飼育箱には、コオロギやバッタがいます。でも、虫たちにとっては自然が一番。そろそろ、中庭に放す時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水) 朝の読み聞かせ 3年生

読み聞かせの様子です。
みんな食い入るように聞いていました!

とても楽しいお話でしたね(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木) 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
昨日の読み聞かせの様子です。

楽しいお話に聞き入っていました!

10月10日(水) ブックトーク 3年生

今日は、図書館で司書の先生からブックトークをしていただきました。
「ちいちゃんのかげおくり」は戦争を扱う題材ということで、戦争に関する本を紹介していただきました。

紹介していただいた本にみんな興味津々でしたね。
また図書館で探して読んで見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木)就学時健康診断がありました

画像1 画像1
来年度の1年生が検診のために大和東小学校へ来ました。保護者の方には、入学説明会として隣接校選択制や1年生への準備などについて説明がありました。次回、2月8日(金)の1日体験入学で会えるのを楽しみにしています。

10月11日(木)友達の作品を見よう2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に見ている様子です^^
静かに鑑賞できました。

10月11日(木)友達の作品を見よう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やぶいたかたちからうまれたよ」の鑑賞をしました。
友達の作品のよいおころをたくさん見つけられましたね^^

10月11日(木) やぶいたかたちからうまれたよ 1年生

やぶいた紙の形が、ゾウに見えたり、魚に見えたり・・・
面白い絵がたくさん生まれました。
全員の絵で黒板が埋め尽くされました。
画像1 画像1

10/11(木) おもちゃまつりが楽しみ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃまつりの準備が着々と進んでいます。魚釣りのチームは池を2つ作って、準備万端です。ほかのチームも協力しながら頑張っています。あとはルールの紙をつくったり、看板をつくったりとまだまだやることはあります。
 みんなおもちゃまつりにむけて、頑張っています。

10月11日(木)今回もご協力ありがとうございます

 今日はPTAの資源回収がありました。少し雲行きが怪しい天気でしたが、早朝から当番の方々が回収と仕分けを一生懸命にやってくださいました。また、各ご家庭からは新聞紙や段ボール、雑誌などをきちんと出していただきありがとうございました。たくさんの方々のご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水) 授業の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、マット運動をしました。
さまざまな種目にチャレンジして、自分が今何ができて、
何ができないのか技調べをしました。

10月10日(水) 視力検査 5年生

画像1 画像1
 視力検査をしました。
器具の使い方を教えてもらい、検査をしました。
保健の先生の話を、落ち着いて聞くことができました。

10月10日(水) 太陽の動きを調べよう 3年生 2

10月10日(水) 太陽の動きを調べよう 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水) 太陽の動きを調べよう 3年生 1

 午前、正午、午後の三回に、影の方位から太陽の動きを調べました。遮光板を使って、太陽を真剣に観察しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(水)まだまだ読めます(読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアさんに、定例の読み聞かせの後、図書館の本の修理をしていただきました。人気のある本ほど、傷むのも早いものです。
 丁寧に修理していただいたおかげで、また多くのこどもたちが本を手にすることができます。
 読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。これからも大切に扱っていきます。

10月10日(水) ナップザック作り6年

家庭科でナップザック作りを行っています。久しぶりのミシンです。何を入れるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)鍵盤ハーモニカの練習 1年生

「どんぐり ぐりぐり」の曲を練習しました。5本の指を使って演奏します。薬指と小指が動かしにくいです。何回も練習して、しっかり指を動かします。同じ音は、指を動かさないで、息を吹き込んで演奏するということに気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)かずとかんじ

画像1 画像1
一から十までの漢字を練習しました。ノートに丁寧に書きました。おくりがなの「つ」がつくのは、「九つ」までです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学校公開授業 5限
ブラッシング指導 1・3・5年
11/16 学校公開授業 2・3限
委員会
11/17 学校公開授業 1・2・3限 一斉下校11:30
11/19 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801