最新更新日:2024/07/04
本日:count up113
昨日:146
総数:425239
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

修学旅行 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京は雨模様。スカイツリーから見た東京は雲の中のようでした。
 ガラスの床は怖くて尻込みするほどでした。
 
 6年生は、全員元気に2日間を過ごし、無事に裾野に帰ってきました!
 お帰りなさい!
 

11月9日の給食★チキンエッグカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん
チキンエッグカレー
牛乳
マカロニソテー

今日は、ミートボールとうずらの卵の入ったチキンエッグカレーです。
少しピリッとしますが、ご飯がすすむカレーです♪

西幼稚園児との交流会

 西小の5年生と西小幼稚園の年長児が交流会を行いました。学校紹介や学校探検を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 給食試食会

11/8(木)に、家庭教育学級が開かれ、給食試食会が行われました。60名あまりの方が参加して、栄養士さんの講話を聞き、西小自慢のおいしい給食を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 江戸博物館!

江戸東京博物館に来ました。
昔の日本の様子がいっぱいで、感動もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 元気いっぱいに終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルにて、夕食を楽しみました。バイキングで、とても嬉しそうです。

11月8日の給食★秋味シチュー

画像1 画像1
米粉ロールパン
牛乳
パリパリサラダ
秋味シチュー

今日は、秋の味覚たっぷりの秋味シチューにしました。
しめじ、さつまいも、さけ季節のうま味が良く出たシチューです♪味わって食べましょう!

外国語活動 授業公開!

 今年度から始まった3・4年生の外国語活動。3年生も、Let’s study English! 他校の先生方が大勢来校し、先生たちも研修に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの中、元気に活動!!

 今週は、かけあし週間も2週目に入りました。昨日も今日も天気が良く、子供たちも元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 6年生 元気に出発!

 6年生全員、元気に修学旅行に出発しました!先生方も、しっかり見送りしました!
楽しい思い出をたくさんつくってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食★せんべい汁

ごはん
牛乳
魚の磯揚げ
大豆の磯煮
せんべい汁

今日は、お魚に青のりをまぶした衣をからめて油であげた磯辺揚げです。
せんべい汁は、青森県八戸市の郷土料理です。南部煎餅を割って、醤油味で煮立てた汁物に入れて作ります。
給食は、皆さんが食べる前に校長先生が検食をして、味や量などを確認してくださっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日の給食★お茶パン

お茶入りねじりパン
牛乳
チリコンカン
ポテトとウィンナのソテー

11月1日はお茶の日です。少し遅くなりましたが、給食でもお茶を利用したパンを使いました。ほんのり緑色のパンは、お茶の香りも良く食欲が増します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の給食★炊き込みご飯

炊き込みご飯
牛乳
さんまのマーマレード煮
かぼちゃのみそ汁

今日は、鶏肉、人参、ごぼう、こんにゃく、しいたけの入った炊き込みご飯です。
季節の素材のおいしさが良く出た炊き込みご飯です。おかずと一緒に食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて 6年生頑張る!

11/21のマラソン大会に向けて、各学年練習が始まりました。今日は、6年生が体育の授業で、練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日の給食★秋の煮物

ごはん
牛乳
秋の煮物
からしあえ
納豆

今日は、和食の献立です。11月になり、寒くなってきたので煮物がおいしい季節になってきました。具のうま味がしみこんだごはんのすすむおかずです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食★給食試食会

中華麺
チャーシュー麺スープ
牛乳
黒はんぺんフライ
海藻サラダ

今日は、西地区の寿大学の給食試食会がありました。
裾野の野菜をたっぷりと使用した献立でした♪キャベツ、長ネギ、人参は裾野の農家さんが納めてくれた新鮮野菜です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在籍校訪問です。

画像1 画像1
通級指導教室では、今、在籍校訪問をしています。担任の先生と情報交換をしたり、授業を参観したりしています。今後の支援のヒントになることがたくさんあります。ありがとうございます。

図工 見て見ておはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の一場面を絵にしています。
クレヨンや絵の具などを上手に組み合わせ、自分の世界を表現できました。

集中して取り組み、だんだん作品になっています

10月31日の給食★ハロウィン献立

ひじきとツナのピラフ
牛乳
かぼちゃハンバーグ
コンソメスープ
豆乳プリン

今日は、かぼちゃ型のハンバーグとかぼちゃ型の具をいれたコンソメスープを作りました。ハロウィン献立にしました。
味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日の給食★魚のバーベキューソース

パン
牛乳
魚のバーベキューソース
粉ふきさつまいも
パンプキンスープ

今日は、お魚に下味を付けて焼き上げ、玉葱などの具を入れて作ったバーベキューソースをかけました。
しっかり味なので、パンにも合うおかずです。
ホクホクのかぼちゃの入ったスープも、一緒に食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 ・かけ足 ・体重測定(5組) ・たてわり活動 ・ALT ・ブックママ
11/14 ☆ボイスキュー放送日 ・特別日課4時間 下校13:20 ・朝:かけ足 ・ALT
11/15 ・朝:かけ足 ・スクールカウンセラー ・ブックママ
11/16 ・特別日課 下校-1・2年13:00、3年以上15:25 ・朝:かけ足 ・お弁当 ・ALT ・新1年生入学用品説明会 ・社会科見学(5年) ・社会科見学(4年)
11/17 ・お休み ・PTA文化研修部イベント
11/18 ・お休み ・家族の日
11/19 ・朝:かけ足
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242