最新更新日:2024/11/15 | |
本日:32
昨日:107 総数:784725 |
5月14日(月) 小数×小数 算数(5年生)
算数の授業では、小数×小数の計算の仕方を勉強しています。整数に直して計算するとわかりやすかったですね。小数点の位は、間違えないようにね。
5月14日(月) ひらいたひらいた(1年生)
音楽の授業で、遊び歌を学習しました。「ひらいたひらいた」や「おちゃらか」「なべなべ」で遊んで、みんなとてもいい笑顔でした。
5月14日(月) あいさつ活動
今朝は、生活委員会の子どもたちがあいさつを呼びかけました。雨上がりのさわやかな朝、気持ちよいあいさつから1週間がスタートです。
5月11日(金)ふれあい会食(4年生)すてきな会食になりました。 5月11日(金) お弁当 おいしかったよ!(1年生)
今日は、校外学習予備日のため、昼食はお弁当でした。お弁当箱のふたを開けると、子ども達から「わああ!」と歓声があがりました。朝早くからおいしいお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
5月11日(金) ふれあい会食 (3年生)
ふれあい会食でした。クラスのみんなで楽しい会食の時間となりました。朝早くからお弁当作りをありがとうございました。
5月11日(金) 町探検 (3年生)
町探検で南コースを回ってきました。お店がたくさんありましたね。
5月11日(金) ふれあい会食(そよかぜ)お弁当箱のふたを開けると、ニャビーやスヌーピーのキャラ弁だったり、大好物がいっぱい入っていたりして、嬉しさのあまり飛び跳ねている子もいました。食べ残すこともなく、みんなきれいに食べきっていました。 5月11日(金) 茶色の小びん 音楽(5年生)
今日は、「茶色の小びん」をみんなでリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。左手の指づかいに気をつけて、リズムよく演奏できました。
5月11日(金) 漢字辞典の使い方 国語(4年生)
国語の時間、漢字辞典の使い方について勉強しました。前の時間には、漢字の組み立てについて勉強したことを生かして、いろいろな辞典の使い方に挑戦しました。
5月11日(金) 算数(6年生)
今日は、xとyの関係について調べました。問題文をよく読んで、文字を使った式に表すことができたかな。練習問題にも、集中して取り組みました。
5月11日(金) 社会科(5年生)
今日は、日本の位置と世界のいろいろな国々の位置を調べました。世界地図を広げて、緯度や経度をたよりに・・・地図帳を正しく利用できると、これからの調べ学習にも役立ちますね。
5月11日(金) 気温の変化 理科(4年生)
理科の授業で、天気と気温の関係について勉強しています。今日は、一日の気温の変化を1時間おきに調べました 。
今朝は、肌寒く感じましたね。けれども、1時限目が終わり1回目の気温を測るころには、気温も上がってきました。どのような、気温の変化がみられるのか・・・楽しみです。 5月11日(金) たんぽぽのちえ 国語(2年生)
国語の授業では「たんぽぽのちえ」というお話を読んでいます。今日は、2、3段落の場面を読み取りました。ここでは、どんな「ちえ」を見つけ、そのわけまでしっかりとつかめたかな。
5月11日(金) 英語活動(4年生)
今日は、英語で「あはようございます」「こんにちは」「おやすみなさい」のあいさつをみんなで練習してから、友だちの好きなものをたずねたり、自分が好きなものを答えたりしました。
5月11日(金) 体育(1年生)
体育の授業の様子です。整列から準備体操・・・しっかりとできるようになってきましたね。間もなく、体力テストに挑戦です。がんばりましょう。
5月11日(金) 町探検へ(3年生)
社会科の学習で、2度目の町探検です。今日は、校区の南側の地域を中心に見学してきます。普段、何気なく通っている道路沿いには、どのようなお店や施設などがあるのか・・・しっかりと探検したいと思います。
5月10日(木)野菜の苗(2年生)
今日は、野菜の苗を植えました。「きゅうり」「なす」「さつまいも」、どれも葉の様子が違うことに気づきました。土に穴をあけて、上手にうえることができました。
5月10日(木) ひらがなの練習(1年生)
1年生の国語のめあては、まず、ひらがなの読み書きがしっかりできるようにすることです。今日も、練習プリントを使って学習しました。みんな、真剣な顔でがんばりました。
5月10日(木) 自分を信じて 道徳(6年生)
今日の道徳の授業では、フィギュアスケートで二大会連続オリンピック入賞を果たした鈴木明子さんのお話「自分を信じて」を読んで、いろいろと考えました。鈴木選手は、なぜあきらめずにがんばり抜くことができたのか・・・くじけそうになったときに、自分を支えてくれるものは何か。グループで意見交流し、理由までしっかりと考えて発表し合いました。
|
|