最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:107 総数:784697 |
11月1日(木) 鑑賞 音楽(4年生)
今日は5時間目に中学年の代表で,4年2組のみなさんが音楽の学習を行いました。「アラ ホーンパイプ」という曲の鑑賞です。長調と短調を聞き比べ、どのように聴こえたかを書き、友だちと話をして、より深い表現方法について考えました。感想や曲の紹介文には、とてもすてきな意見が多く、発想力が豊かだなあと感心しました。
11月1日(木) くじらぐも 国語(1年生)
今日は、1年1組が低学年の代表として、5時間目に国語の授業を受けました。「くじらぐも」の登場人物の気持ちを読み取った後、みんなで気持ちを込めて音読しました。
みんなとても張り切って学習しました。 11月1日(木) 授業の様子(6年生)
今日は、他校の先生方や教育委員会の先生方に、授業を参観していただきました。先生方からは、流石6年生、集中して授業に取り組んでいますねというお褒めの言葉をかけていただきました。これからも、がんばっていきましょう。
11月1日(木) 流れる水のはたらき 理科(5年生)
理科の授業では、流れる水のはたらきについて学習しています。今日は、川の上流、中流、下流付近にある石を観察したり触ったりして、大きさや形などの特徴をまとめました。
11月1日(木) 7のだんの九九 算数(2年生)
今日は、7の段の九九を覚えました。先生に続いて、大きな声を出して7の段を何度も言ってみました。「しち」が少し言いづらかったかな?何度も練習して、すらすらと言えるようにしましょう。
11月1日(木) 慣用句 国語(4年生)
今日の国語の時間には、国語辞典を使って慣用句をいろいろと調べました。いくつかの言葉が合わさって、新しい意味をもつようになった決まり文句・・・いくつかは、知っているものがあったかな?
11月1日(木) 修飾語 国語(3年生)
国語の時間、修飾語について勉強しました。主語と述語だけでは、伝えたいことや文の意味がよくわからないこともありますが、「いつ、どこで、どんの、どんな、どのくらい」などの修飾語を入れることで、文の意味も分かりやすくなりますね。
11月1日(木) 教室でのできごと 道徳(2年生)
道徳の時間、だれも見ていない教室で、花瓶をわってしまった友だちが、黙って教室から出ていってしまったところを見た私は・・・この「教室でのできごと」をもとに、よくないことを見たり聞いたりしたときに、どうすればよいのか考えました。自分が同じようなことをしてしまったら、どうするかな。
11月1日(木) たしざん 算数(1年生)
算数の時間、繰り上がりのあるたし算の勉強をしています。授業のはじめには、ペアになって音声計算をしています。たし算やひき算がすらすらとできるようにしていきましょう。
10月31日(水) 鑑賞会 図工(2年生)
図工の時間に、「空とぶ本やさん」というお話を聞いて、自分が好きな場面を想像して絵にかきました。今日は、みんなで作鑑賞会をして、友だちの作品の良いところなどをまとめました。
10月31日(水) 『鳥獣戯画』を読む 国語(6年生)
国語の授業では、『鳥獣戯画』を読むという文章を読んで、筆者である高畑勲さんのものの見方を読み取っていきます。漫画の租ともよばれる国宝の絵巻物「鳥獣戯画」広げてみると・・・早速、ペアで一文読みを大きな声でしました。
10月31日(水) とび箱 体育(2年生)
体育の時間、屋内運動場ではとび箱に取り組んでいます。自分に合った高さを選択して、しっかりととび越えられるようになったら、1つ高い段へ挑戦しています。助走と踏切りのタイミング、手をつく位置などに気をつけています。
10月31日(水)そろばん(4年生)10月31日(水)図書館10月31日(水)算数(3年生)10月31日(水)算数(5年生)10月31日算数(2年生)10月30日(火) 紙版画 図工(1年生)
1月の学習発表会に向けて、紙版画の制作に取り組み始めました。今日は、顔に髪の毛や目を貼り付けていく作業をしました。まだまだ時間はかかりそうですが、みんな真剣な表情で頑張っています。
10月30日(火)理科(4年生)
4年生は初めての理科室での実験です。理科室の使い方をしっかりと学習してから実験に取り組みました。
今日は、空気をあたためたり冷やしたりしたら体積が変わるかどうかを実験で確かめました。結果はどうだったのでしょうか? 10月30日(火)図工(6年生) |
|