最新更新日:2024/09/28
本日:count up35
昨日:66
総数:906427
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

10月25日(木)就学時健康診断

 今日の午後、就学時健康診断が行われました。6年生の児童が上手に引率をしてくれました。新1年生のみなさん、お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)今日の給食

わかめごはん
牛乳
沢煮わん
みんなが笑顔になりますよう煮

 
 「みんなが笑顔になりますよう煮」は、南部中学校の生徒が考えた献立です。健康に良いとされる酢を使って、うずら卵と鶏肉、いんげんを煮ました。酢には、疲労回復のサポート、食欲の増進やカルシウムの吸収を助ける効果があります。塩味を引き立たせる働きもあるため、塩分ひかえめでも料理がおいしくなります。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月25日(木) 3時間授業 2年生

今日は3時間授業でした。少ない授業時間でしたが集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)国語の授業 3年生

 「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。動作化も取り入れながら、しっかりと読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木) 5年生 英語の学習

 英語の学習の様子です。アルファベットを書く練習やゲームを通して,英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)今日の給食

スライスパン
牛乳
栗のポタージュ
ポーションフライ
(カレーソース)
ブロッコリーのドレッシング和え
チョコクリーム

 日本では、栗は縄文時代から食用に利用されてきました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっており、当時の人々の貴重な栄養源になっていたことがうかがえます。炭水化物だけでなく、ビタミンB1、ビタミンCなども多く含みます。栗に含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため加熱しても壊れにくくなっています。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月24日(水)  道徳の授業  4年生

 週に1回、道徳の時間を設けています。
 今日は、「泣いた赤鬼」を題材に友情について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水) 頑張った一日 4年生

 今日は、授業もですが、それ以外のこともたくさん頑張る姿が多く見られました。
 学習発表会の練習では本番まで残り一か月ということもあり、とても真剣に練習に取り組んでいました。掃除の時間に行われた除草作業では、学校をきれいにするために小さな草まで丁寧にとる姿が見られました。
 これからも、いろんなことに頑張って取り組む姿を見せてもらいたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水)  跳び箱を飛んでます  3年生

 跳び箱を跳ぶ練習をしています。
 少しずつ高い段が飛べるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(水)英語活動 6年生

 6年生の英語活動では、書く学習も行います。スポーツの英単語を正しく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 観劇会がありました

 今日は、劇団「風の子」さんに来ていただき、屋内運動場で「ギャング・エイジ」という劇を見せていただきました。
 熱演する団員の人たちの演技に食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火) 観劇会 3年生

 本日は3・4時間目に「劇団 風の子」による劇を観ました。どの子も熱心に見入ってみました。とても楽しい劇をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火)今日の給食

麦ごはん
牛乳
肉じゃが
照りどり

 肉じゃがやてりどりのたれにかかせない、しょうゆは日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎からオランダ船や中国船で、中国本土や東南アジア、オランダまで運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。
 ごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月23日(火)英語活動 5年生

 2週間に1回、学級担任も英語活動の授業を行います。「できる」「できない」の表現を意欲的に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) シャボン玉を作ったよ ひまわり学級

 今日の生活の授業は、シャボン玉で遊びました。ストローを使って上手に息を吹き、たくさんのシャボン玉を作ることができました。また、道具を使って、大きなシャボン玉つくりに挑戦する児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)  国語の研究授業  1年生

 1年3組で国語の研究授業が行われました。
 「くじらぐも」の授業でした。ペア学習なども取り入れて子供たちが話し合う場面もありました。前の授業とは違う場面の学習をしました。単元の流れを考えながら、授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)  あいさつデー

 今日は月に一度のあいさつデーでした。先週までのあいさつ週間に引き続き、子どもたちや先生が朝の校門に立ってあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)英語活動 4年生

 英語活動では、アルファベットも学習しています。ALTの質問をよく聞き、意欲的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)今日の給食

ごはん
牛乳
豚汁
シーちゃんタケちゃん
黒豆

 豚汁にはみそが使われています。みそは、原材料による分類のほかに、色によって、白、淡色、赤に分けられます。みそは、醸造中にアミノ酸と糖が反応してしだいに色が濃くなっていきます。一般的に、醸造期間が長かったり、温度が高いと色が濃くなります。昔から、その土地の持つ風土や気候に影響されてみそが作られてきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月22日(月)英語活動 2年生

果物を英語で言うと何と言うか、ALTの後について発音しました。
ゲームも交えて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

学校全体だより

旗当番世話役の方へ

本校の人権教育

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
11/12 委員会
11/13 学習発表会予行準備 一斉下校 14:55 係は15:50
11/15 学校公開日(17日(土)まで)
11/16 学習発表会準備 一斉下校 14:55 係は15:50
11/17 学習発表会
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473