最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:174 総数:862379 |
|
11・7 なかよし イチョウのかざり
廊下にイチョウの装飾を取り付けました。
秋らしいです。 11・7 なかよし 発表会練習
修学旅行で体験したことを
発表します。 スムーズに話せるよう、練習を繰り返します。 11・7 6年生 福祉実践教室1
2・3・4時間目に福祉実践教室を開催しました。
まず始めに、講話をききました。 11・7 6年生 福祉実践教室2
次に、車いすの体験をしました。
乗っている人の気持ちを考えて、 丁寧に操作することができました。 11・7 6年生 福祉実践教室3
一人で乗ってみると、真っ直ぐ前に進むことも
難しく感じますね。 コツは両手を同時に動かすことだと教わりました。 11・7 6年生 福祉実践教室4
車いす体験の後は、手話と点字に分かれました。
講師の方が実生活で経験されたお話を伺いながら、 真剣に取り組む姿が見られました。 11・7(水) 4年2組 国語の時間
『アップとルーズで伝える』
筆者が伝えたいことを文章から考えます。 11・7(水) 今日の給食
【献立】
ちゅうかめん 牛乳 しょうゆラーメン とり肉のなんばんソースかけ 11・7(水)4年2組 図工
飾りつけを工夫して、世界にひとつしかない車を作ろう!!
どんな車にしようかな〜? 11・7(水)4年1組 算数
そろばんの学習です。
パチパチ・・・難しいなぁ。 11・7(水) なかよし 交流学習
点字体験をしました。
11・7(水) 6年生 福祉実践教室
目の不自由な方への伝達手段である点字体験をしました。
基本的な読み方などを聞いた後、点字でどんなことが書かれているか読みました。 11・7(水) 6年生 福祉実践教室
耳の聞こえない方への伝達手段である手話を体験しました。
11・7(水) 6年生 福祉実践教室
車いす体験です。車いすに乗ることで、どのように操作すれば安心していられるか考えながら体験します。
11・7(水) 中間放課
運動場がややぬかるんでいるので、校舎内で過ごします。
11・7 1年2組 鍵盤ハーモニカ
指3本で、
ドとレとミを使って練習していました。 11・7 1年1組 大好きだよ
国語の授業、
「エルフ」と「ぼく」になって 演技していました。 11・7 3年1組 筆算の復習
2けた×1けたのかけ算の復習をしていました。
手の上げ方がとてもかっこいいです。 11・7 4年2組 概数
大きな数を、上から2けたの概数にする問題に
取り組みました。 11・7(水) 6年生 福祉実践教室 開講式
障害のある方を講師にお招きし、福祉実践教室を開催しました。
体験を通じて、どのようにしたら障害のある人たちと共に生きられるか考えます。 |
★トップページへ |