10月25日 修学旅行の思い出 1(6年生)
修学旅行1日目の写真です。天候にも恵まれ、また混雑などもなく、予定通り行くことができました。明日は2日目の思い出を紹介します。
10月25日 わくわくペア遊び 9
ペア遊びが終わって、教室に戻るときも、ペアで手をつないだまま昇降口に向かう姿が見られ、たいへん微笑ましい様子でした。
10月25日 わくわくペア遊び 8
短い時間でしたが、楽しく遊ぶことができてたようです。最後は、お互いにお礼を言い合っているペアもたくさんありました。
10月25日 わくわくペア遊び 7
先生も児童の中に入って、一緒に花いちもんめをして遊んでいるグループもありました。
10月25日 わくわくペア遊び 6
こうした異学年交流活動は、大和南小学校の良さを表す象徴的な活動です。上級生が下級生の世話をすることで、優しい心が育まれています。
10月25日 わくわくペア遊び 5
女子のペアは、花いちもんめが人気ナンバーワンでした。男子のペアは、だるまさんが転んだや帽子取り、中にはタイヤで遊ぶペアもいました。
10月25日 わくわくペア遊び 4
どのペアも上級生がリードして、手軽に遊べるように下級生を楽しませてくれていました。
10月25日 わくわくペア遊び 3
わくわくペアは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が組んでいます。
10月25日 わくわくペア遊び 2
今朝は雲一つない最高の天気で、みんな楽しそうに遊ぶ様子が見られました。
10月25日 わくわくペア遊び 1
今日は、児童会主催による「わくわくペア遊び」で一日がスタートしました。
10月24日 三角形の面積の公式(5年生)2
授業の中では、隣同士で話し合ったり、前に出て説明したり、子どもたちが積極的に面積の出し方を考える様子が見られました。
10月24日 三角形の面積の公式(5年生)1
5年生の算数の授業では、三角形の面積の出し方から、公式をどう作るかを考えていました。長方形の中に描かれた三角形の図を見て、三角形の面積はどのように出したらよいかを考えました。
10月24日 サツマイモのつるの観察(2年生)2
サツマイモのつるを手に取ると、思った以上に伸びていて、「先生の身長より長いね」という声も聞かれました。早速、つるの様子や葉の様子をじっくりと見ながら、ノートに観察記録を書いていました。
10月24日 サツマイモのつるの観察(2年生)1
2年生の生活科は、場所を中庭に移して授業が進められていました。2年生が育てているサツマイモのつるを、実際に手に取ってどれくらい生長しているかを観察していました。
10月24日 南っ子発表会の練習(4年生)
3限の屋運では、4年生が南っ子発表会の練習を行っていました。4年生の劇は「孫悟空」で、大道具や小道具も使いながら、登場人物の気持ちになってセリフを言うことを意識して練習が進められていました。
10月24日 英語活動の授業(6年生)
6年生は、昨日まで修学旅行に出かけていたため、今日は3限からの授業スタートです。3限の英語活動の授業は、イングリッシュルームで「休みには何をしますか」という質問をされて、それに答える練習をしていましたた。
10月24日 「お手紙」朗読練習(2年生)
2年生の国語の授業では、「お手紙」の音読劇をするための朗読練習に取り組んでいました。三人グループで役割を決めて、登場人物の気持ちを考えながら、どのように読むとよいかを相談して練習していました。
10月24日 森の子もり歌(3年生)
3年生の音楽の授業では、初めに「森の子もり歌」の練習を行っていました。曲に合った歌い方をしようという先生のアドバイスに、軽やかなリズムに乗って歌うことができていました。
10月24日 道徳の授業(3年生)3
実際に演技することで、言い方や口調によって相手に与える印象が変わることを学びました。今日の道徳の授業で学んだことを、日頃の学校生活の中でも生かしてほしいと思います。
10月24日 道徳の授業(3年生)2
道徳の授業では、隣のクラスの担任の先生も一緒に参加していました。係の仕事について話し合う場面では、役割演技をして登場人物の気持ちを考えました。手を挙げて積極的に参加しようとする様子も見られました。
|
|