6月22日 同じものに目をつけて(5年生)
5年生の算数は、「同じものに目をつけて」という単元の学習で、今日は観覧車の料金を考える問題に取り組みました。大人一人分の料金は、子ども2倍で、大人一人分と子ども一人分を合わせると1,500円になります。そこで、大人と子どもの料金はいくらになるか。考え方を発表したり、隣同士で教え合ったりし、見事に正解を導き先生と両手タッチする様子も見られました。
6月22日 チョキチョキかざり(1年生)
1限に、1年生のもう一つのクラスでも図工の授業で、「チョキチョキかざり」に取り組んでいました。折り紙を何度か折って、はさみで角などを切り取り素敵な飾りを作っていました。できた作品をお面にしたり、食べる仕草をしたりする子もいました。
6月22日 たくさん泳ごう(6年生)
6年生の水泳の授業では、時間いっぱい泳ぐ練習をしています。今のうちに、暑い夏を乗り切るため、また、中学校での部活動でも活躍していけるための体力をつけていきたいと考えています。一回目の検定では、ほぼ全員が目標をクリアしていました。このまま練習を続けていけば、さらに泳力を伸ばしていくことができそうです。
6月21日 「くぎうち名人」鑑賞会(3年生)2
作品には、「宇宙へGO!スペースシャトル」「上から海水が出ているクジラ」「ウサギの子」「空飛ぶ車でレッツゴー」「何でも食べるハイエナ」など、自分で考えたタイトルが書かれていて、それも参考にしながらお互いの作品を見合っていました。
6月21日 「くぎうち名人」鑑賞会(3年生)1
3年生のもう一つのクラスでは、図工の授業で作った「トントンドンドン くぎうち名人」の作品が完成しました。5限は、教室でお互いの作品の鑑賞会を行っていました。
6月21日 昼放課の様子 4
5年生の教室では、百人一首をしている子がいました。なかよしホールでは、同じく5年生が野外教育活動に向けてトワリング練習を行っていました。図書館の前には、図書委員のおすすめの本が紹介され、早速参考に見ている子たちもいました。
6月21日 昼放課の様子 3
6年生の教室では、写生作品の仕上げをしている子がいました。また、教卓に集まって本を見合っている子もいました。低学年用の図書館「おとぎの国」では、2年生が集まって紙芝居を読み合っていました。
6月21日 昼放課の様子 2
カメラを向けると笑顔で集まってくる子たちもいます。3年生の教室では、図工で作った「くぎうち名人」の作品で遊んでいる子がいました。リコーダーの練習をしている子もいましたが、「笑顔を見せて」と声をかけたら、リコーダーが吹けなくなってしまったようです。
6月21日 昼放課の様子 1
今日は運動場の状態が悪いので、昼放課になっても外では遊べません。校舎内では、教室の中で友だちと仲良く過ごす様子が見られました。低学年は折り紙をしている子が多いようです。中には、作った折り紙を見せてくれる1年生もいました。
6月21日 夏至「今日から夏の到来です」北半球では太陽が1年で最も高い位置にきて、昼間が一番長い日になります。冬至の日と比べると、北海道の根室で約6時間半、東京では約4時間40分も長くなります。 この時期に満開となるラベンダー。校内のラベンダーも元気いっぱいに南に花を向け、咲き誇っています。 6月21日 水泳の授業(6年生)
3,4限のプールでは、6年生が水泳の授業を行っていました。基本練習をした後は、自分の好きな泳ぎ方で、何度も泳いで練習しようということで、繰り返し泳ぐ様子が見られました。中には、友だちと競って泳いでいる子もいました。
6月21日 コロコロガーレ制作中(4年生)
4年生の図工は、「コロコロガーレ」という迷路作りの授業が進められています。薄めの段ボール紙を切ったり、ボンドで貼ったりして、迷路を作っていきます。早くも完成した子が、ビー玉をスタートから転がして見せてくれました。
6月21日 チョキチョキかざり パート2(1年生)2
はさみを上手に使えるようにするための授業でもあり、どの子も真剣に取り組んでいました。折り紙を広げて作品ができると、笑顔で見せてくれました。「もっと作りたい」という声も出ていました。
6月21日 チョキチョキかざり パート2(1年生)1
1年生の図工の授業では、「チョキチョキかざり パート2」に取り組んでいました。折り紙を何度か折った状態にして、はさみで角などを切り取っていきます。色紙を広げると、素敵な飾りが完成しました。
6月21日 図を見て式を考えよう(5年生)
5年生の算数の授業では、「式と計算」の単元の学習を進めています。今日は、並べられたイチゴの絵を見て、どのように数えたらよいか、その式を考えました。さらに、なぜそのような式を立てたかの理由も考えました。前で説明したり、隣同士で説明し合ったりして、考えを深めていました。
6月21日 ナスの観察と収穫(2年生)2
浅漬けの準備が終わると、順番に回しながらナスの入った袋をモミモミしました。今日の給食には、献立に加えて2年生だけナスの浅漬けが加わります。今日の献立がご飯で良かったですね。きっとご飯がいつも以上に進むと思います。
6月21日 ナスの観察と収穫(2年生)1
2年生は、ミニトマトの観察と収穫が終わってから、中庭でナスの観察と収穫もしました。2限は教室に戻って、観察記録のまとめをしていました。収穫したナスを回しながら、触ったり匂いをかいだりしました。その間、先生はナスを切って断面を見せてくれ、さらに浅漬けの準備をしていました。
6月21日 トントンドンドン くぎうち名人(3年生)
3年生の図工の授業で取り組んできた「トントンドンドン くぎうち名人」作品作りが、いよいよ完成間近です。まだ完成していない子は、真剣に釘を打ったり、ボンドで貼ったりしていました。完成した子は、笑顔で作品を見せてくれました。
6月21日 あいうえおであそぼう(1年生)
1年生の国語の授業では、「あいうえおであそぼう」という教材の学習を進めています。今日は、自分たちで作った「あいうえおのうた」の発表練習をしていました。「明日は遊ぶ日あいうえお」「柿がコロコロかきくけこ」「サンタが静かにさしすせそ」「体育楽しみたちつてと」などと、子どもらしい発想で作られていました。
6月21日 ミニトマトの観察と収穫(2年生)2
観察記録が終わった子は、ミニトマトを収穫して、家から持ってきた容器に入れていました。まだ赤くなっていないのも含めて30個以上できているよと報告してくれた子もいました。収穫したミニトマトは、晩ごはんのおかずとして食べられるといいですね。
|
|