最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月3日(火)第2回学校運営協議会の報告

1 開催日時  平成30年7月3日(火)
2 場  所  午後3時30分〜 図書室
3 公  開
4 傍聴人 0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
(1)1学期の反省と課題 
(2)2学期の計画

以下の議題について協議されました。
(3)その他
・児童の通学路の安全確保について
・熱中症対策について

7月3日(火)第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を開催しました。1学期の取り組みや2学期の行事等の報告をし、承認をうけました。また、児童の通学路での安全や健康管理についても検討しました。さらに、学校・家庭・地域が連携・協働し、子どもたちの健やかな育ちを支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)水泳検定 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5年生は「水泳検定」を行いました。
みんなが見守る中、一人一人精一杯にがんばりました!
担任の先生方も見守ったり、声をかけたりしていました。

よくがんばりました!

7月3日(火)英語活動の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の英語活動の授業の様子です。
教科書や映像資料などを使って、授業が進められていました。
子どもたちは、問題に進んで答えていました!

なお、今日は、市教育センターから、「教育アドバイザー」の先生にも、来校していただき、授業を見ていただきました。よりよい授業づくりをめざしています。

7月3日(火)水泳の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の水泳の授業の様子です。
泳力ごとに分かれて、授業を行っていました。
それぞれのところで、一人一人ががんばっていました!

7月3日(火)楽しい水泳 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の授業の様子です。
準備運動をし、水浴びをして、様々なことに挑戦しています。
もぐってジャンケンをしたり、歩いたり、浮かんだり、泳いだりして、楽しく取り組んでいます!

7月3日(火)グループで話し合い【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
「ようこそ私たちの町へ」というテーマで、町のよさを伝えるパンフレット作りに取り組んでいました。
木曽川、モーニング、祭り、138タワーパーク、i ビル、神社、和菓子、繊維などのキーワードごとに、グループに分かれて、今後調べることについて、話し合っていました。

7月3日(火)一生懸命に音読 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。
一生懸命に音読を行っていました。

だんだんひらがなも読むことができるようになっていきました!

7月2日(月)リコーダーの練習【あすなろ】

画像1 画像1
 七夕会に向けて、リコーダーの練習をしました。友達同士で聞き合ったり、苦手なところを何度も練習したりして、一生懸命取り組みました。本番が楽しみです。

7月2日(月)野菜の収穫をしました。【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラ、ピーマン、なす、きゅうりを収穫しました。今年度初めての野菜の収穫に、子どもたちもわくわくしていました。他の野菜も、大きく育つのが楽しみですね。

7月2日(月)1学期最後の委員会

画像1 画像1
本日、1学期最後の児童議会、委員会がありました。
1学期の反省をしたり、美化・エコ委員会では自分たちで作った掲示物を貼ったり、図書委員会では読書画コンクールの作品を選んだりしていました。

ご苦労様でした!

7月2日(月)算数の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
「式と計算」について、学習していました。
ある形に並べられた○の総数の求め方を、式でどのように表されているか、考えていました。

こつこつと学んでいきましょう!

7月2日(月)水泳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の水泳の授業の様子です。
水遊びを中心に、呼吸のしかたを学んだり、フラフープをくぐったり、もぐったりしていました。
楽しく、水の中の動きを学んでいました!

7月2日(月)水泳の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の水泳の授業の様子です。
準備運動などを行った後、学級対抗で、水の中に沈んでいる「ホースの管(短く切った物)」を集めていました。楽しそうに取り組んでいました!
また、「けのび」について、学んでいました。

7月2日(月)「生活委員会」からの連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会では、「生活委員会」から今週のめあてが発表されました。
『暑さに負けない体をつくろう』です。

「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけ、そして、熱中症対策では、こまめに水分補給をしていきましょうね。

7月2日(月)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。
2けたの足し算、引き算の筆算の問題練習を行っていました。
教科書の問題が終わった子どもたちは、どんどん計算ドリルを行っていました。

がんばれ!2年生!!

7月2日(月)図画工作の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。
プリントを使って、自分の作品や友だちの作品について、まとめていました。
自分の作品では、題名、がんばったところ、かたちや色など、工夫したところをまとめていました。
友だちの作品を選んで、よかったところをまとめていました。

じっくり取り組んでいました!

7月2日(月)よいしめくくりを! <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会を開きました。
朝のあいさつ後、「校長先生の話」として話しました主な内容をお知らせします。

『よいしめくくりをしよう!               

1学期最後の月、7月に入りました。これまで全校集会で、みなさんに心がけてほしいことをいろいろ話してきました。今日は、それらを振り返ってみたいと思います。みなさん、いくつ覚えているか、数えてみてください。後で聞きますよ。

1つ目、「協力しよう!」任命式の時、話をしました。通学班の班長さんの言うことを聞くこと、端によってと言われたら端によること、廊下に並んで屋内運動場へ入る時、静かにすること、学校生活では協力が大事なことなどを話しました。

2つ目、「基本を大切に」生活の基本で、廊下は右側を歩くこと、走ってぶつからないこと、学習の基本で、教科書やノート、筆箱の位置のこと、当てられたら「はい」返事をして、起立をすることなどを話しました。

3つ目、「気持ちのよいあいさつを」あいさつにはレベルがあること、元気に、明るく、笑顔で、相手より先に、目を見てあいさつをする、気持ちのよいあいさつについて考えてみてくださいと話をしました。

4つ目、「自分も大切 他の人も大切」人権集会で話をしました。みなさんも各学級で考えたことを発表しました。一人一人は大切な存在ですよ。困っている人がいたら助けましょう。自分がされて嫌なことはしない。いじめは絶対してはいけない、ちくちく言葉でなく、ふわふわ言葉を使いましょうと話しました。

5つ目、「掃除は気づきを教えてくれる」志賀内さんの本を基に、掃除をすると、きれいになり、気持ちがいい、さらに気づく習慣が身につきますと話しました。

6つ目、「学校は宝箱である」学校はいろいろな宝物が入っていて、みんなが毎日学んでその宝物を身につけています。いっぱい学んで、宝物を増やしてください、学んでことや身につけたことは、災害があっても奪われないと話しました。

7つ目、「はきものをそろえる」これは、先週話しました。昇降口に貼ってあります。はきものをそろえると心もそろうという詩を紹介しました。はくときにはきやすく、見ても美しい。さらに、これでいいかなと考えることで、考える力、自分を見つめる力もついてきますよと話をしました。

7つ話しました。さて、いくつか覚えていましたか?0、1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、6つ、7つ (0は、いませんでした。多くは4つから7つでした)たくさん、覚えていてくれると、うれしいですね。

さて、3か月前の始業式では、心がけてほしいことの一つとして、「よい習慣づくり」の話をしました。当たり前のことを当たり前にできるようにすることです。集会でも話してきたことです。

1学期、良い習慣はできましたか?見守り隊の方や、廊下で先生方と会った時、自然にあいさつができていますか?授業では、きちんと先生の話を聞くことができていますか?いろいろ生活面や学習面で、振り返ってほしいと思います。できていれば続けてください。まだ不十分なら、何を心がけていくとよいか、考えてください。1学期残り3週間です。目標を持って、よいしめくくりをしていきましょう。』

7月1日(日)第2回PTA生活交通委員会

6月29日(金)PTAの生活交通委員会のみなさんで「パトロール実施中」の表示板を作っていただきました。これは、表示板を自転車の買い物かごの前面につけて買い物等に出かけていただき、不審者の抑止力とするものです。7月に1年生の全家庭に配布します。学校・保護者・地域全体で子どもたちの安全を見守っていきましょう。生活交通委員のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)サルビアの苗を植えたよ【6年生】

 サルビアの苗を植木鉢に植え替えました。運動会に向けて、これから6年生が心を込めて育てていきます。運動会にご来場いただく際には、是非サルビアにも目を向けてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102