最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月17日(火)運動会に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、運動会に向けての練習を合同で行いました。
本日は暑いので、水分補給と休憩をこまめにとりながら、時間を短くして練習しました。

7月17日(火)算数の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。
計算式の理由について、自分の意見をノートに一生懸命にまとめていました。

7月17日(火)交通安全メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、「交通安全メッセージ」づくりが行われていました。
子どもたちは、お父さん、お母さん、友だちなどへ、願いを込めてメッセージづくりをしていました!

7月17日(火)キャンプファイヤー練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1週間後に迫った野外教育活動の「キャンプファイヤー」の練習を行いました。当日の大まかな動きについて、練習しました。
一つ一つ計画的に進められています。

準備を少しずつ進めていきましょう!

7月17日(火)新聞活用 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、「新聞スピーチリレー」を行っています。
子どもたちは、様々な記事に関心を持って、スピーチをしています。

7月17日(火)理科の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。
「とじこめた水に力をくわえると、どうなるか」という、実験が行われていました。
先生が方法を説明していました。子どもたちは、結果を予想しながらにこにこと見ていました!

7月17日(火)登下校時等における安全確保のご協力について(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週7月13日(金)、下校時に児童が不審な者に、声をかけられたという事案がありました。
警察に連絡し、パトロールを依頼するとともに、児童へ改めて次のような点を中心に指導を行いました。
日ごろより、見守り隊の方、「こども110番の家」の方にもご協力をいただいておりますが、夏休みを含め、ご家庭でも「いざ」という時の対応等を話し合っていただきますようお願いします。


(1)複数で登下校し、寄り道はしない。
(2)外出するときは、外出先や帰宅時間を保護者に告げるとともに、防犯ブザーやホイッスルを常に携帯し、緊急時は鳴らす。大声をあげて逃げる。
(3)何かあったら、「こども110番の家」やコンビニエンスストア、ガソリンスタンド、近くの家などに逃げ込む。
(4)事件に巻き込まれたら、すぐに警察に連絡する。


【合言葉:いか・の・お・す・し】
 1 知らない人についていかない。
 2 他人の車にのらない。
 3 おおごえを出す。
 4 すぐ逃げる。
 5 何かあったらすぐしらせる。

なお、本日、同様の文書を配付しました。
ご確認の上、ご協力をよろしくお願いします。

7月13日(金) 来週の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ1学期も、あと1週間になります。
「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、熱中症対策をし、健康に気をつけて、よいしめくくりをさせていきたいと思います。よろしくお願いします。

来週の主な予定をお知らせします。

○7月16日(月・祝)
 海の日

○7月17日(火)
・通常日課、一斉下校14:00

○7月18日(水)
・通常日課、不審者対応避難訓練
 一斉下校14:00
 水泳教室・部活動15:10下校
・定時退校日

○7月19日(木)
・短縮日課、分団指導、給食後、大掃除
・一斉下校13:55(付き添い下校)

○7月20日(金)
・交通事故0の日
・1学期終業式
・一斉下校11:05

以上、よろしくお願いします。

7月13日(金)ゴーヤができたよ。【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が育てているゴーヤも随分と成長しました。子どもたちは、自分の背よりも大きくなっていて、2階まで届いていたので、びっくりしていました。花が咲き、1個実がなっていました。これからどんどん伸びて、緑のカーテンとなってほしいです。

7月13日(金) プログラミング学習 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、「プログラミン」というソフトを使ってプログラミンの学習をしています。
キャラクターを目的の位置まで移動させるにはどうしたらいいのか考えながら、楽しく学習していました。
次の授業も楽しみですね!!

7月13日(金) プログラミング学習 【3年生】

 3年1組でプログラミングソフト「Scratch」を使った英語の授業を行いました。20になるようにキャラクターを歩かせるプログラムを、試行錯誤しながら作りました。どうすれば思い通りに動くのか、論理的に考え、ペアで協働して考える姿が見られました。
 子どもたちもとても意欲的で、数の英語もしっかりと覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金) 百科事典の使い方 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、「本を使って調べよう」の学習を進めています。そこで、司書さんに百科事典の使い方を教えていただきました。ポプラディアという百科事典を使用して、実際に指定された事柄について調べました。「背」や「つめ」を使って調べ、探している言葉が見つかるとすごく嬉しそうに、学習シートに書き込んでいました。これからの様々な学習で役立てていきたいです。

7月13日(金)社会の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業の様子です。
「庄内平野は、どうして米作りに適しているのか考えよう」というめあてで授業が行われていました。
豊かな水、広い土地、適した気候などについて、いろいろ考えていました。
落ち着いて、授業に取り組むことができていました!

7月13日(金)図画工作の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。
木製の板に様々絵やデザインを描き、切り抜き、色を塗って、作品を作っています。
一人一人の個性があふれています!

7月13日(金)英語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語の授業の様子です。
英語でカルタを行っていました。
みんな楽しく学んでいました!

7月13日(金)本の紹介 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの読書に向けて、本の紹介が行われていました。
子どもたちは、先生の本の紹介をじっくり聞いてました。

夏休み、いっぱい本を読んでくださいね!

7月13日(金)「愛がいっぱい活動」「ちょボラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。
6年生が進める「愛がいっぱい活動」や児童会が進める「ちょボラ」に取り組む子どもたちの姿があります。

7月12日(木) 保護者会3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会最終日でした。
保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。
お子さんの1学期の頑張った様子など、お話させていただきました。

いよいよ来週の金曜日には、1学期の終業式です。
よいしめくくりをさせていきたいと考えております。よろしくお願いします。

7月12日(木)協力して仕事をしています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食準備の様子です。
一人一人が当番の仕事を協力して行っています。
責任感も培われますね。

7月12日(木)運動会に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、4年生合同で屋内運動場で、運動会に向けての練習が始まりました。
先生方から、音楽に合わせて一つ一つの動きを教えてもらっていました。
みんな一生懸命に取り組んでいました!

少しずつ、動きを身に付けていきましょう!
3、4年生みんなで、最高の演技をつくりあげましょうね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102