最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:93
総数:843641
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月26日(火)まどをひらいて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフで、自分の考えた窓やドアを切り抜いていきます。
便利な道具ではありますが、ルールを守らないと大変なことに。
姿勢を正して、静かに取り組んでいました。
さすが、賢い2年生です。
誰もけがをすることなく、安全に活動ができました。


9月25日(水)「控え」 6年生

 自分の色があることもあってか、子どもたちは自分と同じ色の学年を必死に応援する姿がありました。

 「あーか!あーか!」 「しーろ!しーろ!」

 どちらの応援も、競技をする子たちへきっと届いたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)「栄冠は君たちに輝く」 6年生

 限られた練習期間の中で、子どもたちは本当によく頑張ったと思います。
 
 きっと中には、なんでこんなことをするのかなと疑問に思っている子もいたんではないでしょうか、それでも全員でやるということ、どんなピンチにも協力をしてみんなで乗り越えていくこと。

 これから先、きっと仲間たちの助けが、自分自身を支えるきっかけになることがあると思います。それが、すぐなのか大きくなってからなのかはわかりません。しかし、ここでの経験が、知らず知らずのうちに子どもたちの心の中に残り、誰かを支えるきっかけになればと思います。

 最高の時間を本当にありがとうございました。また、運動会当日を含め、様々な面でサポートを頂いた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で、「まどをひらいて」という作品を作っています。
今日は、どんな形の窓にしたいか考えて、窓の下書きをしました。
次は、カッターを使って、窓を切っていきます。

9月26日(水)みーけっ! 1年生

画像1 画像1
みんなが、何を見ているかというと・・・…。「バッタ」です。大きなバッタをつかまえました。「わぁ、すごい。」と言う子と「きゃぁ。」と言う子にわかれます。
画像2 画像2

9月26日(水)粘土、大好き 1年生

子どもたちは、粘土が大好き。楽しくこねこねします。あの感触が気持ちいいのでしょうね。「みて、みて。」と、みんなに作品をみてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)「誰かを応援する」 6年生

 応援とは ― 力を添えて助けること。励ますこと。

 と辞書にあります。運動会でも声という力で、多くの人を助けたのではないでしょうか。
 特に同じ学年の仲間からの応援はとても力が出ます。これからもどこかで、誰かの支えになってくれることを願ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)「赤青緑黒白黄」 6年生

 代表として、最後の走り

 走った子どもたちにとって、最高の思い出となったのではないでしょうか。
 代表であること、皆の思いを背負うということ、とても大きなものだったのではないかと思います。

 誇りに思ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)「夏が過ぎ・・・」 6年生

 少し前まで猛暑や酷暑、水分補給が、と暑さが話題になる日々が続いていましたが、運動会の時期になり、がらっと気温が下がり始めました。

 子どもたちも少しづつ冬に向けて衣替えを始めているように感じました。
 季節の変わり目は、風邪をひきやすいものです。体調管理には十分気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)「大玉コロコロ」 6年生

 毎年恒例の大玉コロコロ、勝ち負けのある競技ですが、どの子も笑顔で楽しんでいたことが本当に良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)「まだまだ走る!」 6年生

 最後の年は、どの子も真剣…

 自分の全力をだそうという姿
 
 走りきろう!という姿
 
 楽しもう!という姿

 徒競走という決められた距離を走るという競技のなかにも様々な姿とドラマが隠れているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 国語の授業 3年生 2

9月25日(火) 国語の授業 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火) 国語の授業 3年生 1

 楽しい学校生活を発表するために、話し合い活動を行っています。友達の意見を聞いたり、司会の進行をしたりと、協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)かたかな練習

かたかなの練習が進んでいます。一画ずつ、丁寧に書いていきます。間違えやすい「ン」と「ソ」、「ツ」と「シ」の違いを、しっかり意識させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火) いっしょにおさんぽ2 1年生

お散歩する自分と仲間を作っています。
目が真剣ですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) いっしょにおさんぽ3 1年生

友達がつくったものをみました。
「すごい!」という声も聞こえてきました。
最後につくったものと一緒にパシャリ^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(火) ダンスのテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり、今日はダンスのテストをしました。今まで一生懸命踊ってきたダンスを一人ひとり見せてもらいました。ダンスが終わったら、温かい拍手がたくさんおきました。もう終わってしまう、ということがさみしそうな子もいました。最後は、みんなで元気よく踊りました。

9月25日(火)ダンスのテスト 2年生

毎日練習してきた運動会のダンスです。
運動会が終わってしまったので、何だかさみしい気持ちになります。

5人ずつみんなの前で踊りました。
誰が「ダンス名人」かな?

運動会のふり返りシートを書きました。
自分たちががんばったことを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)  今日の様子(草取り・放課 )  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりの昼放課でした。キャッチボールをしたり、フラフープで遊んだりしました。5時間目は、畑の草取りをがんばりました。みんなで一生懸命に草を取りました。

9月25日(火)「走りぬける!!」 6年生

 走って走って走り抜ける!
 子どもたちの勢いと最後だからこそ負けない!っという気迫を感じました。

 走る必死さのあとの走り切ったというすがすがしい姿はとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 観劇会
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 全校朝礼
引落日
11/15 学校公開授業 5限
ブラッシング指導 1・3・5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801