最新更新日:2024/09/23
本日:count up28
昨日:93
総数:843641
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月4日(木)電車に乗って校外学習へ行こう! ひまわり組

 10月16日は校外学習。ひまわり組は,電車に乗ってトヨタ産業技術記念館に行きます。
 今日は,電車に乗るときのマナーについて学習したあと,切符代の学習をしました。360円は,100円硬貨3枚と・・・。模型のお金で練習した後,本物のお金でも勉強しました。
 校外学習に行くのが,ますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(金)図書館に行ってきたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙興寺駅では目の前を通過する電車の速さに驚き、貴重な2分の乗車体験を楽しみながら図書館に到着しました。
図書館ではいろいろな質問をし、いろいろな本を読み、有意義な時間を過ごしました。

10月4日(木)図書館見学に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市中央図書館へ向けて出発です。
最寄り駅の妙興寺駅は、普通電車しか停まりません。
特急電車や急行電車が通過する様子を見て、子どもたちは大興奮でした。
列車が走り去るときの迫力ある風を受けて、歓声が上がってました。

下の写真は、図書館の人から館内の説明、読み聞かせをしてもらっているところです。

駅、電車の中、図書館など公共の施設でのマナー、ルールを守ることも大切なことです。
子どもたちはこういった体験学習から、体得しています。

10月4日(木)図書館見学に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館見学の様子です。
説明を受けた後は、自由に本を読む時間になりました。
好きな本を手に取って、友だちと読み合っていました。

10/4(木) 図書館の人に質問したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で考えてきた質問をグループごとにしました。「人気の本は何ですか?」という質問に、「かいけつゾロリのシリーズとサバイバルのシリーズが人気です」という答えが返ってきました。「やっぱり〜」「その本、自分もすき!」などと声があがり、とてもたのしそうでした。

10/4(木)図書館見学に行ってきたよ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙興寺駅では、目の前を通過する電車に驚きながら、貴重な二分間の電車を楽しみながら、図書館に行ってきました。
図書館では、色々な質問をし、有意義な時間を過ごしました。

10月4日(木)図書館見学に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい本を見つけた子がいました。
友だちと楽しそうに【視力検査】をしていました。
子どもたちの洞察力・発見の目に感心しました。

帰りの名鉄電車の中の様子です。
公共の乗り物を利用するときのマナーを知る体験ができました。

10/4(木) 図書館見学をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に図書館の人から、説明を聞きました。どこに、どんな本があるのか、どのような本がどこに置いてあるのかを聞きました。図書館でのきまりも確認して、それぞれ見学に行きました。「あの本はどこにあるんだろう」などと、一生懸命見学することができました。見学のあとは質問タイムです。

10/4(木) 図書館へ出発 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ待ちに待った図書館見学です。妙興寺の駅まで歩いていき、電車に乗りました。待っている間、とてもドキドキしていました。線からはみ出ないように注意して待ち、「降りる人が先」というルールを守って乗車しました。心に残る電車の旅でした。

10月4日(木) 図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車に乗って、図書館見学へ行きました。
図書館の人のお話を聞いて、たくさんメモをしている様子です。
自由行動の時間には、好きな本を見つけて、ゆっくり読書ができました。

10月4日(木) 視力検査 3年生 2

10月4日(木) 視力検査 3年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木) 視力検査 3年生 1

 視力検査を行いました。視力を落とさないよう、正しい姿勢で明るい場所で学習しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(木) 国語の授業 5年生

グループ発表の準備をしました。
良い発表になるように、協力し合って頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水) ブックトーク 4年生

4年生は今、国語の授業で「ごんぎつね」を学習しています。
作者である新美南吉は愛知県出身!ということで、
今日は新美南吉のブックトークを司書の先生にしていただきました♪
住んでいた場所や身長、成績の話まで…
みんな興味津々に聞いていました^^

南吉博士になれたかな?
おうちの人にも教えてあげてくださいね!

他の作品もたくさん教えていただいたので読んでみましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「まどをひらいて」をやりました。
今日は、まどの中を作りました。
作品作りに集中しています。

10/3(水) 図書館見学の準備 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は明日の図書館見学の準備をしました。駅や図書館での約束事を確認した後、グループになって、質問を考えました。図書館で働く人たちに、どんな質問をしようか、ワクワクしながら考えました。明日が楽しみです。

10月3日(水)3年音楽2

わくわくしながら、大きなチェロを
弾いています。
「振動がすっごく伝わってくる〜!」
音の魅力を身体で感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)やぶいたかたちから 1年生

破った紙を、生き物に見立てました。いろいろな生き物が出現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(水)長さをくらべよう 1年生

指や鉛筆を使って、長さを比べました。自分の周りにある物を使っても比べられることが分かりました。指を使って長さを測る方法は、尺取虫のように指を動かすことが、ちょっと難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水)図工の時間 2年生

画像1 画像1
カッターナイフを使う授業が、今日で3回目になりました。
けがをしないように注意することが、定着してきました。
みんな静かに作品作りに取り組んでいます。

まどを開くと何が出てくるかな。
想像しながら、建物の中の人や物を描きこんでいきます。
出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 観劇会
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 全校朝礼
引落日
11/15 学校公開授業 5限
ブラッシング指導 1・3・5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801