最新更新日:2024/09/23
本日:count up22
昨日:93
総数:843635
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月23日(火) リレー 3年生 1

 チームメイトと協力して、リレーに取り組んでいます。バトンの渡し方や掛け声の工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火)「八木節、音を1つに」 6年生

 音楽の授業の様子です。
 みんなで1つの演奏は練習あるのみです。

 子ども同士での、声の掛け合いや教え合いで、少しでも上手になろうと努力する姿がみられました。校舎内に響き渡る音がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火)  今日の体育   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育がありました。準備体操をし、鉄棒の練習をしました。練習してできる技が増えてきました。

10月23日(火)にこにこ相談週間が始まりました

 月曜日から2学期のにこにこ相談週間が始まりました。友達のこと、勉強のこと…子どもたちが困っていること、不安に思っていることを先生に相談します。「心配顔が少しでもにこにこ顔になるように」そんな気持ちで先生たちも子どもの声に耳を傾けています。
画像1 画像1

10月23日(火) ビブリオバトルその2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のチャンプ本は「ぼくらの七日間戦争」でした!
ぜひ読んでみましょう。

10月23日(火) ビブリオバトル 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知的書評合戦「ビブリオバトル」
学年としては初めての体験となりました。
これを機に、更に読書に対する興味・関心を深めていってほしいと思います。

10月23日(火)計算カードを使って 1年生

計算カードでたし算の練習です。答えが同じカードを集めています。繰り上がりのたし算が速く正確に計算できるよう、練習、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)はこ かざるんるん 1年生

箱にいろいろな飾り付けをしています。中には、カメラに見たてて、「はい、チーズ」という子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)読書週間 1年生

1年生の廊下には、「コスモス読書週間」のポスターが、ずらり。たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火)朝学習 1年生

朝学習です。静かに算数のプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)体験図書委員です。 2年生

画像1 画像1
今日から【コスモス読書週間】のスタートです。
中間放課・昼放課には、図書委員の体験をしました。
月曜日とあって、カウンター前にはいっぱいのお客さんが並んでいました。
図書委員会のお姉さんの説明を聞きながら、一生懸命に貸し出し・返却の手続きをしていました。
パソコンの画面を真剣に見ながら、他の子と協力して取り組んでいました。
画像2 画像2

10月22日(月) にこにこ教育相談

 にこにこ教育相談が始まりました。事前に行ったアンケートをもとに、学校生活のがんばっていること、困っていることなどを話しています。なんでも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月)繰り上がりのたし算 1年生

繰り上がりのたし算の学習が進んでいます。まだ、すらすらと計算することができないのですが、計算カードで練習を重ねていきます。みんな、頑張れ!
画像1 画像1

10月22日(月) 草取り 2年生

画像1 画像1
5時間目の生活で、さつまいも畑の草取りをしました。
さつまいものつるを抜かないように、気を付けました。

10月22日(月) 頑張る体育 4年生

 ゴール型のボールゲームの様子です。チームを入れ替えて2回目のトーナメントが始まりました。徐々に動きが素早くなって、シュートもたくさんできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) 頑張る体育 4年生

 ボールゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) 頑張る体育 4年生

 ボールゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)木曽三川分流工事 4年生

 教育実習の先生と、分流工事について勉強しました。細かい川の集まりで洪水が多かった地域での、生活の工夫を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月) 図工の様子 4年生

 先週の図工の様子です。
 お話の絵を想像してかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)鉄棒、頑張っています! ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で鉄棒の学習をしました。今日は、「つばめ」「ぶたのまるやき」「前回り」などに取り組みました。一生懸命がんばる姿に、仲間から「すごい!」と拍手が湧き、どの子も満足げな表情でした。鉄棒が苦手だと言っていた子も、「がんばったらできたよ」と達成感をもつことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 観劇会
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 全校朝礼
引落日
11/15 学校公開授業 5限
ブラッシング指導 1・3・5年
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801