あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月2日 完成まであと少し・・・(4年生)

4年生の西遊記の練習も大詰めです。
照明の操作や場面の交代の際のリコーダー演奏などもしっかりとしていました。
来週は衣装を着てみて総仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 本番に向けて(5年生)

5年生は、11月11日の南っ子発表会本番に向けて、だんだんと仕上がってきました。台詞も歌もほとんど覚えてきたので、あとは出入りや細かい動きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 ダンシングヒーロー(5年生)

5年生の音楽では、児童の希望によりキャンプのレクで踊った「ダンシングヒーロー」の曲をリコーダーで練習しました。
後半は、世界の音楽を鑑賞しました。地域によってかなり音が違っていることに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 資料を使って説明する良さを見つけよう(5年生)

5年生の国語では、「天気を予想する」の学習をしています。今日は、資料を使って説明する良さを見つけ、グループで確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 サンタクロースっているんでしょうか?(2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「サンタクロースっているんでしょうか?」
 7割ぐらいの子供は「いる」と答えていました。「いや、いないんだ」と答える子供も。その理由を、ペアでインタビューし合いながら交流し、サンタクロースの世界への想像を膨らませていました。

 その後に、「サンタクロースっているんでしょうか?」という本を読みました。
 8歳のバージニアが新聞社に送った「サンタクロースっているんでしょうか?」の手紙に、ニューヨーク・サンという新聞社の記者が答えた社説です。
 感想や、サンタクロースの美しい世界を想像しました。サンタクロースにお手紙を書く子供もいました。

 来週は、サンタクロースの世界を描きます。たとえようもなく美しく、輝かしい世界を描いてくれることと思います。

 
 
 

11月2日 今日も元気いっぱいの歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室から元気いっぱいの歌声が響いています。
 今日の歌は「キセキ」です。

 いつまでも君の横で 笑っていたくて
 アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
 せめて言わせて 「幸せです」と

 今日も大和南小学校は、「幸せで一杯です」。

11月2日 朝の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
 登下校では、地域の見守り隊、子供会の皆様が登下校の見守りをしていただいています。朝早くから、交通量の多い交差点で子供たちの安全と素敵なあいさつをプレゼントしていただいています。

11月2日 12年後のわたし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、紙粘土を使った工作をしています。テーマは「12年後のわたし」。職業、スポーツ、その他将来やりたいことを表現します。ポーズや小道具を工夫して、すばらしい作品ができるようがんばりました。

11月1日 朝の登校中に発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校途中に、子どもたちはいろいろなことを話しかけてくれます。今日は、今日の雲の様子が昨日までと違うことを教えてくれました。

「鳥みたいだ!」
 東の空を眺めると大きく羽を広げた鳥のように雲が広がっていました。

11月1日 秋の風景を俳句や詩に表そう(4年生)

4年生の国語の授業では、「秋の風景を俳句や詩に表そう」というめあてで授業が進められていました。実際にまず俳句を作ってみようということで、秋を感じさせる言葉を入れて、指を折りながら音数を数えながら俳句を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 道徳の授業(5年生)

5年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進められてていました。今日は、「ブランコ乗りとピエロ」という教材を読んで、相互理解と寛容について考えました。考え方の違う者同士が関わり合って暮らすには、どんな心が必要なのか、自分の意見を発表する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 「スワンダフル」リコーダー練習(6年生)

6年生の音楽の授業では、「スワンダフル」のリコーダー練習を進めています。今日は、合奏するために、低音パートを中心に練習していました。先生の伴奏に合わせて、スイングのリズムに乗って練習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 主語と述語の学習(2年生)

2年生の国語の授業では、主語と述語の学習を進めていました。文の中で、「だれが(主語)」と「どうした(述語)の部分はどこかをさがし、ノートに線を引いていました。その後で、黒板で答えを示したり、発表したりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 道徳の授業(1年生)

1年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進めています。今日は、「わすれていることなあい」という教材を読んで、あいさつについてについて考えました。「なぜあいさつするのですか」という質問に対して、「あいさつするのは礼儀だから」という意見を発表している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 「Can you〜?」を使って(5年生)

5年生の英語活動の授業では、「Can you〜?」を使って友達にインタビューをしました。練習を重ねるごとに、大きな声で言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 セロ弾きのゴーシュに向けて(5年生)

南っ子発表会に向けて、5年生が本番の舞台、照明、音響を使って練習をしました。まずは、タイミングを覚えることからです。本番に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日 お化けの絵本 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○○お化けの詩を作り、その詩にあった挿絵を描きました。表紙絵も全員で描きました。作品を集め、「おばけ 全員集合!」の絵本を作ります。教室、おとぎのくに、図書館で読むことができます。お楽しみに!

10月31日 英語で会話「たのしいな」(4年生)

 What do you want?
 I want a potatoes,please.
ALTの先生からの質問に、元気いっぱいに答えていました。ペアでゲームにも取り組み、教室中が笑顔で一杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 リコーダー5級に挑戦(3年生)

3年生の音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいました。リコーダーは、3年生から始めた楽器で、今日は5級の曲に挑戦です。先生の伴奏に合わせて、何度も繰り返して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 KYTの授業(5年生)

5年生がKYTの授業を行っていました。KYTは、K(危険)Y(予知)T(トレーニング)の頭文字で、危険を予知するトレーニングを行うための授業です。グループごとに危険な場面の写真を見て、どこに危険が潜んでいるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
11/10 学校運営協議会 (中学校合唱祭)
11/11 南っ子発表会 PTAリサイクルバザー 生徒指導部会
11/12 発表会代休日 引落日
11/13 子どもの安全を確認する日 一日見守り日 学校公開 集金日(現金) イタリア国際交流