最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:107 総数:784697 |
10月29日(月) ミシンにトライ! 家庭科(5年生)
家庭科の授業では、ミシンの使い方を学習し、今日は初めての実習です。手順を確認しながら慎重に取り組みました。エプロン作りが楽しみですね。
10月29日(月) なおとからのしつもん 道徳(3年生)
道徳の時間に、「なおとからのしつもん」という話を読んで、「なんで、人によってたいどをかえたらだめなの?」というなおとからの質問に、どう答えたらよいのか、みんなで考えました。「人によって態度を変えることによって、相手が嫌な思いをする。自分が言われたりされたりして嫌な気持ちになるようなことはしてはいけない。」という意見も出されました。だれとでも、公平に接すること・・・いつも心がけたいですね。
10月29日(月) 大造じいさんとガン 国語(5年生)
国語の時間に読んでいる「大造じいさんとガン」という物語は、随所にすぐれた表現が使われていて、魅力あるお話です。今日は、第4場面での大造じいさんの心情を読み取りました。友だちの意見発表の後、次々に手があがり、リレー指名していきました。
10月29日(月) ドッジボール 体育(2年生)
体育の時間、ドッジボールで遊びました。まだまだ、ねらったところへ上手く投げることができない場面もみられましたが、みんな楽しそうに動き回りました。
10月29日(月) 今週もあいさつから
早いもので、間もなく11月を迎えます。一日の気温差も大きく、体調を崩しやすい時期ですので、健康管理をしっかりとしていきたいと思います。今週も、生活委員のあいさつボランティア隊の子どもたちが、元気にあいさつを呼びかけ、1週間のスタートです。
10月26日(金) 友達とはどんな存在? 道徳(6年生)
今日は、「コスモスの花」という話を読んで、友達とはどんな存在なのか考えました。一時の感情に流されることなく、友達とよりよい関係を築くには、どうすればいいのか。いつも意識して生活していけたらと思います。
10月26日(金) やまなし 国語(6年生)
今日は、音読発表会をしました。このお話には、情景が目に浮かぶようなすぐれた表現が随所にあります。1人1人が、心に残ったところの情景を思いうかべながら、みんなの前で音読しました。聞き手も、シートに感想をしっかり書きこみました。
10月26日(金) 四角形の面積 算数(5年生)
算数の時間、四角形の面積を工夫して求めました。答えの求め方は、1つとは限らないものです。常に、別の方法、もっと簡単にできる方法などを、考えるようにしたいですね。
10月26日(金) 月の動き 理科(4年生)
昨晩は、きれいな月が出ていました、今日の理科の時間は、月の動きについて調べました。月は、太陽と同じように時刻によって見える位置が変わりますね。また、日によって見える形も変わることを確かめました。また、十五夜のお話や月のもようの見立ての話などは、興味深かったですね。
10月26日(金) くじらぐも 国語(1年生)
どの学級でも、子どもたちは興味をもって、このお話を読んでいます。1年生の子どおもたちが、体育の時間に空に現れた大きなくじらぐもに乗り、空を旅するというお話です。現実と幻想の世界が入りまじっており、子どもたちもいろいろと想像しながら読んだり、考えたりしています。
10月26日(金) とび箱 体育(2年生)
屋内運動場での体育は、とび箱運動です。3段から5段のとび箱を縦や横において、跳び越しました。助走や踏み切るタイミングが上手くいったときは、ばっちりでしたね。1つ上の段をめざして、練習していきましょう。
10月26日(金) 理科(3年生)
理科の授業では、太陽の動きと地面の様子について調べています。今日は、日なたと日かげの地面の温度はどれほどちがうのか、朝とお昼の温度を比べます。天気がよいため、違いがはっきりするといいのですが・・・
10月26日(金) 資源回収
今朝は、小学校のPTAが担当の資源回収日でした。早朝より、資源の分別回収にご尽力いただきましたPTAのみなさま、そして、各町内の役員のみなさま、ご協力ありがとうございました。
10月25日(木) 英語活動 (3年生)
英語活動の時間には、アルファベットを覚えました。その後、アルファベットカードを使って「かるた」を行いました。
10月25日(木) わたしはおねえさん 国語(2年生)
今日は、教育実習生の先生と三の場面のあらすじをまとめ、自分と比べながらお話を読んで、感想をまとめました。グループで発表し合い、自分とはちがう友だちの感想を聞いて、うなずいたり笑顔を見せたりする姿があちらこちらで見られました。
みんな、一生懸命読み、考え、まとめることができました。 10月25日(木) ハンドボール 体育(5年生)
体育の時間、ハンドボールのゲームをして楽しみました。気温が上がり、汗ばむほどでしたが、子どもたちは元気いっぱいにコート内を走り回っていました。技術的にも上達したパスやシュートも見られる中、ナイスセーブを連発する姿も見られました。
10月25日(木) 比例と反比例 算数(6年生)
今日は、比例の関係を表すグラフをかきました。xとyの対応する値を表にまとめた後に、グラフにしてみました。縦軸と横軸が交わる点を通り、一直線になることを確認しました。
10月25日(木) ラインサッカー 体育(3年生)
体育の時間、ラインサッカーに取り組んでいます。今日は、グループに分かれて、シュートとドリブルの練習をがんばりました。ドリブル練習は、休む間もなく動き回りちょっぴり疲れたかな。
10月25日(木) 英語活動(6年生)
今日は、「Do you want to watch・・・?」の文を使って、友だちと会話を楽しみました。みんなの前に出ても、堂々とできてました。
10月25日(木) そろばん 算数(4年生)
今日は、そろばんの勉強をしました。3年生で初めてそろばんにふれた子が多かったことを思い出します。今日は、小数の計算をそろばんでやってみました。正しい答えを出すことができたかな。
|
|