最新更新日:2024/11/23 | |
本日:8
昨日:321 総数:1392432 |
10/17 体育館で歌練習
2年D組の体育館練習です。
体育館での練習は、より本番に近いです。 教室とは歌声の響き方が違います。 ごまかしがききません。 2Dの子どもたちは一生懸命に練習していました。 その一生懸命さが、何とも言えずにいい! 間瀬先生の一生懸命さもいい! 10/17 大事な大事な進路学習
2年生が総合の時間に進路学習を行いました。
どの学級も同じプレゼンを利用して担任から説明しました。 2年C組の様子です。 瀧塚先生も真剣に話します。 子どもたちも真剣に聞きます。 これは寝てる場合じゃないです! 10/17 音楽室で練習
1年D組です。
合唱の練習場所として、体育館や体操場、音楽室を交代で使用できます。 1Dが第2音楽室で練習しました。 台に乗って、ピアノを使っての練習は貴重です。 青木先生は歌う様子を録画しています。 きっと後で子どもたちに見せて、自分たちの様子を確認させるのでしょうね。 10/17 1年の午後 話し合いと視聴
1年生の午後の活動です。
1年C組は、学級展示の話し合いです。 机を前に寄せて並んでいます。 きっと仕事の役割ごとなんでしょうね。 1年E組は、昨年度の合唱コンクールのDVDを視聴していました。 市民文化会館の舞台やコンクールの雰囲気を知ることは大切ですね。 みんな真剣に観ていました。 1C(上)、1E(中・下) 10/17 「がんばれ!」と声をかけたくなります
1年生が総合の時間に、文化祭の学級展示の話し合いをしていました。
展示の方法や役割分担を決めています。 子どもたちが主導で話し合いを進めます。 学級代表かな?係の子かな? みんなに分かってもらえるように、前で一生懸命に説明します。 おもわず、「がんばれ!」と声をかけたくなります。 山田先生も心配そうに見つめていました。 1A(上)、1B(中・下) 10/17 3Bのおちゃらけ男子軍団!
3年B組の男子が、卒アル写真を撮影するために放送室の廊下で待っていました。
カメラを向けると、写真(上)になります。 「ビシッとしてごらん」と言うと、写真(下)になります。 3Bのおちゃらけ男子軍団です。 おもしろい! こんな雰囲気が好きです! 10/17 3年 卒アルの個人写真
3年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
放送室で写真屋さんがセットをばっちりと組んでくれました。 撮影の前に髪を直すことができるように、鏡もあります。 にっこりと笑って撮ります。 中には、「ぎゃはは」と大笑いする子もいました。 今日の顔は一生残りますよ! 10/16 歌声が響いてきます!
帰りのSTが終わると、どのクラスも合唱の練習をします。
校舎中に歌声が響いてきます。 パート練習をするクラス。 全員で合わせ練習をするクラス。 いろいろです。 担任の先生も一緒にがんばっています。 3A(上)、1D(中)、3B(下) 10/16 常中生の応募献立です!
今日の給食に「あかもく団子汁」が出ました。
地元の食材である「あかもく」を使った料理です。 これは常中の2年生の女の子の応募献立です。 とてもヘルシーでおいしかったです! 10/16 2年生歌練習
給食の後の休み時間、2年生は合唱コンクールの練習をしていました。
指揮者やパートリーダーが中心となって、それぞれのクラスやパートごとに課題や目標を持って歌っていました。 合唱は大きな声で歌うだけではなく、気持ちを込めて歌うということがとても大切です!合唱コンクールまであと1ヶ月を切りましたが、どのクラスも本番で最高のパフォーマンスができるように頑張ってほしいです。(む) 10/16 えっ?美?
体操場に大きく「美」と書かれた紙。
平均台の授業で求める目標です。 中山先生が掲示してくれました。 校長も生徒に混じって練習しました。 う〜ん。 とても「美」は追求できないなあ〜。 10/16 幅10センチの難しさ
3年CE組の体育です。
体操場で平均台をやっていました。 平均台は幅が10センチ。 普通に歩くのでさえ難しいのだが、「美」を意識して歩きます。 ポーズをつくり、正面を見ながら前へ後ろへと進みます。 子どもたちはなかなかバランス感覚がよかったです! 10/16 なぜできなかったのか?
2年B組の数学です。
中間テストの結果を受けて、「なぜできなかったのか?」を子どもたちに説明します。 普段の生活や学習への取り組みの仕方なのか? 学習の理解度や定着度なのか? ひとつひとつ分析し、電子黒板を使って寺島流の考えを話します。 子どもたちも真剣に聞きます。 中間テストで失敗した人、失敗した後にどう行動するかが一番大切ですよ! 10/16 動物の仲間分け
2年E組の理科です。
カワウソ、ペンギン、ライチョウ、コウノトリ・・・。 机の上に動物の名前が書いてあるカードがたくさんあります。 これらの動物を、生活の仕方や体の特徴で仲間分けをします。 グループで「ああだ、こうだ。」と意見を出し合います。 子どもたちは事前に自分で選んだ動物のことを調べてるので、調べた動物のことは詳しいです。 「ああだ、こうだ。」と出し合い、互いの考えを認め合う。 これが大事なんです。 10/15 受け身は大事!
2年AB組の女子体育です。
柔道の受け身練習をしていました。 これは横受け身です。 右に左にと、手を畳でたたきながら練習します。 受け身は柔道の授業で一番大事な練習です。 受け身ができなければ、投げ技は絶対にやりません。 10/15 テストの見直し
1年B組の数学です。
テスト返却、解説の後は見直しです。 間違えたところをもう一度自分で解いています。 これが大事なのです! 10/15 テストの解説
テスト返しの後は必ず先生より解説があります。
もちろん正答も。 しっかりと解説を聞いて、同じ間違いをしないようにしたいですね。 3年D組数学(上)、2年D組社会(中)、1年D組国語(下) 10/15 テストの返却
2年A組の理科です。
テストを返却していました。 畔津先生から一人ひとりに声をかけながら手渡しされます。 なんか卒業証書の授与みたいでした。 10/15 テストの平均点は?
3年C組の数学です。
中間テストが終わり、今日からテスト返しの嵐です。 毎時間、「これでもか〜}とテストが返ってきます。 うれしいのやら、苦しいのやら・・・。 その時に必ず教えてもらうのがクラスの平均点です。 自分の点数が平均点よりも上なのか?下なのか? これはけっこう子どもたちにとって、大きな問題です。 先生が男女別の平均を伝えると、「やっべぇ〜」という声。 男子諸君、もっとがんばれ! 10月15日 授業風景1年
技術の授業風景です。
木材を使って棚を作っている様子です。 「さしがね」と「のこぎり」を使いこなすのが今日のねらいです。 1枚目。にさしがねを使って、木材に線を引いています。 ずれると大変です・・・。まっすぐな直線を引くために真剣です。 2,3枚目。その線に沿ってのこぎりで切っていきます。 慣れないのこぎりを必死に動かしています。木くずが出たり、刃がしなったりと苦戦しています。 どんな作品ができるのでしょうか。完成が楽しみです!(う) |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |