最新更新日:2024/10/03
本日:count up8
昨日:92
総数:579082
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月20日(水)集中しています!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。
集中しています!
静かな雰囲気の中で、みんな真剣に練習問題に取り組んでいました!

6月20日(水)楽しい音楽!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。
本日、市教育委員会から「訪問研修アドバイザー」の先生がみえて、本校の先生と一緒に授業を行っていただきました!
子どもたちは、「ドレミの歌」を元気よく、楽しそうに歌っていました!

6月20日(水)算数の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
教科書の絵を見て、3+2=5の式になるお話を考えていました。
木、自転車、子ども、花などで、お話を一生懸命に作っていました!

6月20日(水)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、教科書の読み取りを行っていました。

本日は、市教育委員会から訪問研修アドバイザーの先生に来ていただいて、授業のアドバイスをしていただいています。

6月19日(火) 今年初めての水泳【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールを全面使って、楽しく活動しました。自分の苦手なことでも、友だちと一緒に頑張って挑戦する姿が見られました。この調子で、水泳の授業が進められるといいですね。

6月19日(火)「防犯教室」がありました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市役所の市民協働課から講師の皆さまをお迎えし、1年生を対象に「防犯教室」が開催されました。保護者の方にも参観いただきました。

子どもたちにわかりやすいお話と寸劇で、自分の身を守る方法について、改めて、教えていただきました。
いざというとき、「大声を出すこと」と「逃げること」、「知らない人についていかない」「車にのらない」「何かあったら知らせる」などを確認しました。

また、一人で留守番をするときに、誰かが訪ねてきたときや電話がかかってきたとき、どうするか、家族の人と話し合う宿題が出されました。出ないという方法もあると思いますが、ご家庭で決めておくとよいと思います。よろしくお願いします。

6月19日(火)三校親善バレーボール大会

先日6月16日(土)中部中、神山小、末広小の三校親善ビーチバレーボール大会が神山小学校で開催されました。本校からも,13日、14日と練習を重ねた45名の保護者・教員が参加し、終始、和気和気藹藹とした雰囲気の中、「チーム末広」一丸となって試合や応援を行いました。多くの保護者の方々に参加いただき、PTAの親睦をさらに深めることができました。参加されたPTAの方々お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 国語 学級討論会【6年生】

 国語で「学級討論会を開こう」の授業を行いました。肯定側と否定側に分かれて、意見を述べ合いました。説得力のある話し方をするために、しっかり理由を述べながら話しました。
画像1 画像1

6月19日(火)算数 直線のひき方 【4年生】

 算数の図形の授業では、直線の引き方について学んでいます。平行や垂直な線をひくために、三角定規などの使い方をいろいろ考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火)大きくなってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろ学級3組で、東門の近くの花壇に、ひまわりの苗を植えました。大きくなって夏には立派なひまわりの花が咲くことを願い、水をまきました。

6月19日(火)楽しんでいます!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の水泳の授業の様子です。
水の中を歩いたり、輪をくぐったりしながら、プールの授業を楽しんでいます。
大きな歓声が上がっています!

6月19日(火)水泳の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の水泳の授業の様子です。
ビート版を使って、練習をしていました。
足にはさんで、手だけで泳いだり、手で持って、キックの練習をしたりしていました。

気持ちよさそうでした!

6月19日(火)表紙絵コンクール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間は終了しましたが、読書週間中に読んだ本の「表紙絵コンクール」が行われます。紹介文に表紙絵を添えておすすめの本の紹介をします。読書週間で読んだ本は、たくさん。「どの本の紹介にしようかなぁ。」と、図書館を訪れ真剣に本を選んでいました。どんな作品ができるのか楽しみです。

6月19日(火)算数の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業の様子です。
「円の面積」について、考えていました。
これまで学習した正方形、長方形、ひし形、三角形などの復習をしながら、いろいろ考えていました!

6月19日(火)歯みがきの紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の子どもたちが、1年生の教室へ出向いて、「歯みがき」の紙芝居を読んで、歯みがきの大切さを伝えていました。1年生の子どもたちは、真剣に聞いていました!
ありがとうございました!

6月19日(火)学校の外まわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の外まわりの様子です。
昨日、大阪北部で大きな地震があり、痛ましい事故が起きました。
改めて、学校の外まわりを確認しました。
学校の東側は、高さ約120cmのブロック塀とフェンスで校内が囲まれ、車道を挟んで、歩道が整備されています。通学路になっています。
南側にプールがあり、車道がありますが、通学路ではありません。ブロック塀の高さは約120cmです。
西側はフェンスで囲まれ、車道を挟んで、歩道が整備されており、通学路になっています。
北側もフェンスで囲まれ、車道がありますが、通学路ではありません。
なお、北側校内には、一宮市の防災備蓄庫があります。

通学路において、民家や工場などの塀がありますが、地震が発生した場合の対応について、学校でも指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただければと思います。
よろしくお願いします。

6月18日(月)クラブ活動(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、クラブ活動が行われました。
5・6年生の子どもたちは、それぞれのクラブで楽しく過ごしました。
作品作りに集中して、静かに取り組んでいるクラブもありました。
子どもたちにとって、貴重な時間になっています。

講師の方から教えていただいているクラブもあります。
ありがとうございます!

6月18日(月)クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スナップです。

6月18日(月)クラブ活動(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
イラストクラブ、折り紙クラブです。仲良く楽しんでいます。

6月18日(月) 隅々までピッカピカ  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、今日も自分達の学校を自分達の手できれいにしようと一生懸命に掃除をする子ども達です。掃除のルールを守り班で協力して行うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102