最新更新日:2024/11/14
本日:count up13
昨日:61
総数:371045

6月27日 6年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室で、6年生は「点字」を体験しました。最初に、講師の先生から、点字のルールや注意点を聞きました。点字で書かれている文字の形を見ながら説明を聞きましたが、目の不自由な方は指先でこれを読んでみえることに改めて驚かされました。点字板を使って自分の名前を打った後、講師の先生に読んでいただきました。「正しく打ててるね」「しっかりと打ててるよ」と声をかけていただくと、子どもたちは嬉しそうな表情をしていました。 

6月27日 4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、講師の方を3人招いて手話を学びました。
 はじめに、聴覚障害のある方から、実際に経験した苦労話を聞きました。電車内のアナウンスが聞こえないので下車する駅がわかりにくいこと、緊急車両のサイレンの音が聞こえなくて交差点で危ない目に遭ったことなど、聴覚障害のある方の生活は苦労が多いことに気づきました。
 後半は、コミュニケーションの取り方として、手話だけではなく、筆談や口話、空書などがあることを教えていただきました。手話では、拍手やあいさつの仕方をみんなで実際にやってみました。また、口話のクイズを通して、身振りや顔の表情をつけて伝えることが大事であることを楽しく学びました。
 今後、聴覚障害のある方と接する機会があったら、今日学んだことを生かして、手話や口話などで進んでコミュニケーションをとってほしいと思います。

6月27日 5年生 車いすの体験を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に福祉実践教室があり、5年生は車いすに乗ることと、補助をすることを体験しました。今日のめあては、車いすに乗れるようになることではなく、車いすの体験を通して、「いろいろなことに気づける人になる」ことでした。
 まず講師の方から、自身が車いすに乗るようになったきっかけや、福祉とはどういうものかについてのお話がありました。その後、車いすの使い方を教わり、グループに分かれて全員が車いすに乗る人、押す人、周りで声をかける人の役割を体験しました。
 今日の体験を通して、少しの段差でも車いすに乗る人にとっては大変であること、補助してもらうときに声をかけないと驚かせたり怖がらせてしまったりすることなどに気づいていました。「相手の立場になって考える」という、福祉の大切な心を学ぶことができた、実りある2時間でした。

6月27日 1年生 宝探しをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の「水遊び」の時間に、昨日子どもたちと約束をした「宝探し」をしました。
 「水に顔をつけて探すこと」「一度に2つ取らないこと」などのルールを決めて取り組みました。どの子も宝探しに夢中になっていましたが、きちんとルールを守り、水に顔をつけて拾うことができました。

6月27日 あさひ 水遊び「すいすいすすむよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空でしたが蒸し暑く、水遊びが恋しい一日となり、プールでは、どの子もよい表情で活動しました。浅いプールでは、のばした手でプールの底を進みすすみながら、バタ足をして泳ぎました。深いプールで泳ぐ子は、先生と一緒にビート板を使って泳ぎました。浮いた状態で足を動かし、前にすいすい進む練習をしました。

6月27日 2年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歯みがき指導がありました。前歯から数えて6番目に生えている第一大臼歯について動画で勉強した後、実際に染めだしをして汚れの確認をしました。やはり、歯茎の近くや奥歯の溝には、汚れが多くあることがわかりました。最後には、歯ブラシの持ち方を工夫して、ピカピカにみがきあげることができました。

6月27日 6年生 カノンの演奏 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も、演奏の始まりのタイミングに気をつけながら、集中して練習していました。担任の先生も、子どもたちに負けないように一緒になって演奏しました。

6月27日 6年生 カノンの演奏 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の音楽、「カノン」の演奏の様子です。カノンとは、1つの旋律を、いくつかのパートが一定の間隔をあけて演奏し、追いかけるように進む音楽のことを言います。子どもたちは、各パートが重なり合う音の響きを楽しみながら演奏していました。

6月27日 あさひ 「たなばたかい」にご招待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさひ学級では、7月6日(金)に「たなばたかい」を行います。あさひの子が、その招待状をもって、職員室の先生に渡しに来ました。招待状には、「たのしい歌や踊りもあるので、ぜひ来てください」とメッセージが添えてありました。「たなばたかい」がとても待ち遠しいです。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ミートボール入りハヤシライス、牛乳、アセロラフルーツヨーグルト

○ 献立メモ
 ビタミンCが豊富ということで知られているアセロラは、直径2cm程の赤い果実で、少しデコボコしたサクランボのような見た目をしています。熟したものは生でも食べられますが皮が薄く2〜3日ほどしか持たないため、ドリンクやジャムやゼリーにも加工されます。味は爽やかな甘酸っぱさが特徴です。今日はアセロラのゼリーをフルーツとヨーグルトにあえていただきます。

6月27日 ボランティア読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティア読み聞かせの会、5・6年生の様子です。今日、紹介していただいた本は、5年生「わたしのそばで きいていて」「百年たってわらった木」、6年生「ライギョのきゅうしょく」です。タイトルだけ聞いても、読みたくなるような興味深い内容でした。子どもたちは、自分の読書の幅を広げていました。

6月27日 ボランティア読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティア読み聞かせの会、3・4年生の様子です。今日、紹介していただいた本は、3年生「10ぴきのかえる ざんざんやまへ」「いいから いいから」、4年生「かえるのじいさま と あめんぼ おはな」「たなばた にょうぼう」です。この季節にぴったりの本を読み聞かせしていただき、子どもたちは、季節感を味わっていました。

6月27日 ボランティア読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティア読み聞かせの会、1・2年生の様子です。今日、紹介していただいた本は、1年生「かさぶたくん」「うえきばちです」「むしばいっかの おひっこし」「ぼくがパンツをきらいなわけ」、2年生「おこだでませんように」「うみべのねこ」です。子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせを十分に楽しんでいました。

6月26日 4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ビー玉を転がして楽しく遊べる迷路を作っています。どの子も、平面の迷路ではなく、ビー玉が上から転がり落ちる仕組みを考えながら工夫を凝らしています。今日は頑丈な柱を土台となる一番下の迷路板に貼り付けました。次回はスタート台を取り付けたり飾りつけをしたりする予定です。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。 

6月26日 6年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に歯みがき指導を行いました。動画を見ながら歯垢についてや歯肉炎になるのを防ぐための歯みがきのポイントについて学びました。また、実際に鏡を見ながら磨きにくいところや歯ブラシの届きにくいところを一生懸命に磨いていました。

6月26日 5年生 夢のタワーをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、針金とモールを使って、あったらいいなと思う「自分だけの夢のタワー」を作りました。危なくないように針金の先端を曲げながら、どんなタワーにするかを考えました。針金をねじって丈夫な足を作ったり、針金やモールを星型・ハート型などにしたりして、どの子も自分なりの工夫をしていました。

6月26日 5年生 平泳ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳の授業は、「平泳ぎの足の動きをおぼえよう。」がめあてでした。
 ペアで足を動かしてもらったり、一人で足を動かしたりしながら、何度も足の動きを練習しました。次回は、ビート板を持ち、平泳ぎの足の動きを使って進む練習をする予定です。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、ピリ辛汁、鶏肉とポテトのり塩風味

○ 献立メモ
 今日は食事をするために欠かせない「はし」のお話です。皆さんは自分に合ったサイズの箸を使っていますか?洋服や靴と同じように箸にも使いやすい長さがあります。利き手の親指と人差し指を直角に広げてピストルのような形を作ります。この時の親指から人差し指をつなぐ直線を「ひとあた」と言います。箸の長さはこの1.5倍の「ひとあた半」がいいとされています。自分に合った箸を使い、正しい持ち方でお箸名人を目指しましょう。正しい持ち方をすれば、どんなものでも上手につかむことができますよ。
 

6月25日 あさひ 七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活単元で、「すいか」の七夕かざりを作りました。作り方の説明を絵カードで確かめた後、はさみで丁寧に形を切り取ったり、のり付けしたりして作りました。作った七夕かざりは、7月に行う七夕会で笹につけて飾ります。今から楽しみです。

6月25日 道徳「どうすればいいのだろう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「どうすればいいのだろう」の資料を使って、公正・公平に行動するためには、どんな心が必要なのかについて考えました。友達とのやり取りでよくある3つの場面について、「自分ならどうする」と具体的な場面を想像しながら考えました。しかし、どの場面も迷ったり悩んだりして、簡単に答えられるものではありません。子どもたちは、「分かっていてもできない自分」を共感的に見つめていました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 学校公開週間〜15日(予定)
11/8 クリーン作戦 委員会クラブなし6時間授業
11/9 集金引落日 交通立番 朝西っ子発表会リハーサル 5時間授業 一斉下校14:55〜
11/10 学校公開日 朝西っ子発表会 5時間授業 一斉下校14:55
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186