最新更新日:2024/10/03
本日:count up1
昨日:92
総数:579074
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月25日(木)修学旅行1日目友禅染体験

6年生全員、ステキな作品が完成しました! 
あとは、明日の準備をして、お休みします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行1日目友禅染体験

思い思いのデザインで、ステキなオリジナル作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイ、チーズ!

10月25日(木)修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴後は、京友禅体験です。
修学旅行の思い出に残るものを作りましょう!

10月25日(木)修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルに着いて、夕食です。
みんな、おいしくいただいています!

10月25日(木) 体育 「台上前転」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の学習で、「台上前転」を行いました。着手の位置や頭の位置、回転した後のひざを閉じることなど気を付けるポイントをみんなで確認してから練習を行いました。前時に引き続いてタブレットでも撮影し、演技の確認や反省を行いながら修正点も明確にしました。回転することを「怖い」と感じていた子も、みんなに励まされ上手に回転することができるようになりました。

10月25日(木) 理科 「虫めがねで光をあつめると」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「虫めがねで太陽の光をあつめるとどうなるのか」を実験しました。用意した段ボールに虫めがねで光をあつめ、虫めがねを段ボールから遠ざけると光をあうめた丸いところが小さくなりました。すると、10秒もたたないうちに段ボールがこげはじめました。「わっ、ごげた、煙が出た」と声を上げながら実験をした子ども達でした。結果、「虫めがねで光をあつめると、光をあつめたところは、明るく、あたたかくなる」ことが分かりました。

10月25日(木)修学旅行東大寺【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の見学や散策も無事に終わり、この後は京都へ向かうとの連絡がありました。お土産は買えたかな?鹿とは仲良くできたかな??大仏様は大きいなあとびっくりしたことでしょう。
 学校でお留守番している先生も子どもたちも、土産話を楽しみに待っています!

10月25日(木)修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイ、ポーズ!

10月25日(木)修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイ、ポーズ!

10月25日(木)修学旅行1日目東大寺

世界遺産東大寺では、大仏の大きさに驚きました。周りには、鹿が沢山います。みんなで鹿せんべいをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行法隆寺の見学【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもよい天気に恵まれ、6年生は楽しみにしていた修学旅行に出発しました。法隆寺では、五重塔、金堂、夢殿の見学をする予定です。お昼ご飯が終わったら、次は東大寺です。大仏様にお買い物タイム、班の友達との散策を楽しんでほしいと思います。

10月25日(木)修学旅行1日目バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速道路を順調に進んでいます。バスの中では、バスレクで楽しく過ごしています。

10月25日(木)修学旅行 夢殿にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念撮影です。

10月25日(木)修学旅行1日目昼食

法隆寺見学が終わって、昼食の時間です。美味しいカツカレーをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)4年生【体育】

ハードル走で自分に合ったインターバルを3歩のリズムで走る練習をしました。ハードルをウレタンでカバーされていると足が当たってあまり痛くないので、積極的に練習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)あすなろ学級【国語】

3、4年生は、漢字の練習を、5年生は書写を行いました。落ち着いて一文字一文字丁寧に書くことができまました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行1日目 法隆寺

法隆寺を見学しています。歴史ある建物にとても興味を持ちながら、メモを取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(木)修学旅行1日目出発式

晴天の中、修学旅行に行ってきます。たくさんの学びとかけがえのない思い出を作ってきます。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(水) 理科 「太陽の光で水をあたためよう」 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽の光で水をあたためることができるか」鏡で光を集めて実験しました。より早くもっと温度を高くするためには、どんな方法があるか意見を出し合ったところ、黒い紙を貼る、回りを鏡で囲むなど、様々な意見が出ました。実験は次の4つで行いました。
1、水のみ  2、黒い紙を貼る   3、白い紙を貼る   4、アルミホイルで回りを囲む
それぞれ8枚の鏡を12分間集めました。 実験の結果、「太陽の光で水を温めることができる」ことが分かりました。次時では、虫眼鏡を使って光を集める実験を行います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102