5月11日 楽しい学級 6年生

5月11日 楽しい学級 6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 楽しい学校 2年生

5月11日 楽しい学校 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、新じゃがの煮物、かつおフライ

≪献立一口メモ≫
 じゃがいもの原産地は、南米アンデスの高地で、男爵やメークインなどいろいろな品種があります。新じゃがは葉や茎がまだ青いうちに収穫します。小さくて皮が薄く、水分が多いので、やわらかい食感が特徴です。ほくほくとした食感は少ないですが、皮が薄いため、皮をむかずに調理をしてもおいしく食べられます。

5月10日 読書指導 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい司書の先生に読書指導をしていただきました。図書館には12,000冊も本があります。本は心の栄養とも言われています。今まで読んだことがない分野の本も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

5月10日 給食の先生のお話を聞いたよ 2年生

給食の先生から、朝食の大切さについて話を聞きました。朝ごはんをしっかり食べると、頭がよく働き、元気に過ごせるということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 仲間意識

新しいクラスになって一月あまりが経ちました。
そろそろ、『仲間』らしくなってきました。
1年生の子には、たくさんのお兄さんお姉さんができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 5月10日 PTA社会見学について(ご案内)

1  日 時
  6月25日(月)
       集合 午前8時20分 千秋出張所 駐車場
        徒歩または、自転車でお集まりください。
        自家用車は、ご遠慮ください。
           解散 午後3時15分 <予定>

2 目的地  愛知県防災教育センター 
       エースベーカリー直売場
       ホテルグランドティアラ春日井

3 日 程
  8:30       千秋出張所 出発
 9:30〜11:00 愛知県防災教育センター   (見学)
 11:30〜12:45 ホテルグランドティアラ春日井(昼食)
 13:25〜14:15 エースベーカリー直売場   (見学)
 15:15ごろ     学校着<予定> 

4 参加費  4,500円(バス代・高速代・保険代・昼食代など)

5 申込期限 5月25日(金)

6 募集定員 45名(定員になり次第締め切ります)

7 申込方法 「参加申込票」と「参加費4,500円」を封筒に入れて、担任までご提出ください。

8 その他
(1) 見学当日、3年生までのお子さんを学校でお預かりします。
(当日、クラブあり) ご希望の方は申込票にご記入ください。
(2) 参加費には、保険代が含まれています。
     保険加入のため、年齢を記入していただきます。

5月10日 三行詩募集 PTA

 楽しい子育て全国キャンペーン


 家族で話そう 我が家のルール・家族の絆・命の大切さ

 三行でなくても大丈夫

 短い言葉で 家族で話し合った言葉を応募してください。

 千秋小校内締切を5月23日(水)とさせていただきます。

 画像は、PTA全国協議会HPより引用しました。

 アドレスをクリックすると、詳しく見ることができます。

 http://www.nippon-pta.or.jp/jigyou/rkra7f000000...



 

画像1 画像1

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 白玉うどん、和風カレーうどん、ポテトコロッケ、鶏ささみの梅肉和え

≪献立一口メモ≫
 鶏ささみの梅肉和えは、浅野小学校の児童が考えた献立です。鶏ささみときゅうりを梅肉、しょうゆ、さとうなどの調味料で和えます。梅の酸味のきいた、さっぱりとした味に仕上がりました。梅のすっぱい成分はクエン酸といいます。クエン酸には疲労回復効果があります。

5月10日 本の借り方や返し方を教えてもらったよ。1年生

 図書館で本の借り方や返し方、本を返す場所、本の置き方などを、図書館の先生に教えてもらいました。「借ります。お願いします。」「ありがとうございました。」とちゃんと言って、本を借りることができました。
画像1 画像1

5月10日 サツマイモの苗を植えたよ。1年生

 1年生の畑にサツマイモの苗を植えました。一人一本ずつ、土にななめに指しました。元気に育って、甘い大きなサツマイモができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ひもひもねんど、楽しいよ。1年生

 図工の時間に「ひもひもねんど」をしました。粘土をよくねって柔らかくして、長く伸ばしました。自分の背より長くなった人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 生徒指導からのお話

 安全について4点お話がありました。

1 交通事故に気を付けよう
2 大雨の日は、みぞに落ちないように気を付けよう
3 不審者に気を付けよう
4 はしかに気を付けよう

 なお、はしかについては、本校HPでもご案内しています。
 詳しく調べたい方は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 児童朝礼 校長先生のお話

画像1 画像1
第1部
 交通安全活動の表彰伝達
・昨年度交通事故が一件もなかった本校の取組を表彰していただきました。
第2部
 校長先生のお話
(1)学校のため、みんなのために活動している人の紹介
・花クラブの花の紹介
  いつも心をこめてお世話をしています。
・学校全体でも心をこめて掃除をしたり、当番活動をしてくれている人が大勢います。
・6年生が、登校後にボランティア活動をしています。
(2)いじめのない学校にしよう
・人の心を無意識のうちに傷つけていませんか。
・人をいじめてやろうという人はいないと思います。
・みんなが毎日楽しくすごせる学校にしましょう。
(3)1年生行事の紹介
・今度、「学校の人となかよくなろう」という活動があります。1年生が、近づいてきたら、お兄さん、お姉さんの方から、握手をして仲よくしてあげてください。
画像2 画像2

5月10日 交通安全見守り PTA

 毎月、10日と20日ごろPTA役員・委員の皆様に交通安全の見守りをしていただいています。
 今日も町内4カ所で見守りをしていただきました。
 子どもたちの安全確保のため、たいへん助かります。

 ありがとうございました。

 次回は、5月18日(金)に行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 清掃活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と協力し、助け合って掃除をする姿がいろんな場所で見られました。6年生の姿をみて、下級生も頑張って清掃活動に取り組んでくれるといいですね。がんばれ!6年生!(^^)!

5月9日 各クラスの様子 4年生

 1組では、音楽のテストを行いました。大きな口を開けて、元気よく歌う姿が印象的でした。
 2組では、ツルレイシの種を植えました。早く芽が出て、ゴーヤができるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 勉強は楽しいね

ゴールデンウィーク気分も抜け、学習に集中できるようになってきました。5年生の理科の授業で雲の観察をしています。デジタルカメラで雲の様子を記録するときには、建物を入れるといいと教わった子供たちは、ちゃんと、建物と空を一枚の写真に写すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 写生大会 3年生

GWや雨でなかなかできていなかった図工の時間ですが、本日やっと外で絵を描くことができました。少し風が強かったですが、自分の好きな場所を見つけて描くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 体育・バスケットボール 5年生

5月に入り、5年生の屋内運動場での体育はバスケットボールに取り組んでいます。
仲間と楽しく、パスやドリブル、シュートの練習に励む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up9
昨日:48
総数:623381


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA年間行事予定
11/5 5・6年6限授業
11/6 読み聞かせ11
11/7 学習発表会児童鑑賞日
11/9 学習発表会準備 A5日課
11/10 学習発表会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266