5月22日 読み聞かせ 6年生

今日は1組で読み聞かせをしていただきました。
みんな興味をもって聞きました。
画像1 画像1

5月22日 読み聞かせ 2年生

読み聞かせをしていただきました。自分も頑張ろうという気持ちになる、すてきな本でした。ユーモアもあり、子どもたちは楽しんで聞いていました。
画像1 画像1

5月22日 暑くなってきましたが… 4年生

 集中して授業に取り組んでいます。
 1組では、理科の天気と気温のまとめを行いました。実験から気づくことが多く、中身の濃い授業でした。
 2組では、よりよい話し合いの仕方を考え、その後クラスの残飯が多い問題について話し合いました。良い話し合いが、活発に行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 福祉実践教室 5年生

 福祉実践教室のあとで、ボランティアのみなさんと会食をしました。子どもたちからは、ボランティアのみなさんにいろいろな質問をしていました。

 車椅子体験、ガイドヘルプ体験が今後の生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 楽しい授業 4年生

5月22日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 読み聞かせ会

 読み聞かせグループ「おはなしのたね」のみなさんによる「読み聞かせ会」が行われました。子どもたちは、たのしいひと時を過ごすことができました。

 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 なお、千秋小では、ボランティアを随時募集しています。
 ご都合のつく方は、一緒にたのしい時間を過ごしませんか。
 火曜日の8時20分から8時30分までです。

 ご希望の方は、教頭までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 楽しい音楽  2年生

5月22日 楽しい音楽  2年生
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 音読発表会をしたよ。1年生

 国語の「はなのみち」の音読発表会をしました。「 」のところはくまさんになってお話をするように読めました。みんなに拍手をもらった子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 7になあれ!1年生

 算数の「いくつといくつ」の学習をがんばっています。今日は、7はいくつといくつかを学習しました。二人でサイコロをふって、目の数が7になるようにしました。6が出たら、「1が出て、7になあれ!」とサイコロをふりました。7になると、「やった!」楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 読み聞かせをしてもらったよ。 1年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。今日は、「おてんとさまがみてますよ」「ほっとけーきのおうさま」「かえる、やめるや」と3冊も読んでもらいました。みんなおもしろかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 中華めん、牛乳、ちゃんぽん、春巻、きゅうりのナムル

≪献立一口メモ≫
 ちゃんぽんは、長崎で生まれた郷土料理で豚肉、いか、えび、かまぼことたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が長崎にたくさん来ていた中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを食べさせようとして考え出したものがちゃんぽんの始まりだと言われています。

5月21日(月)国語「かんさつ名人」友達の作品を読み合っこしたよ!2年生

ミニトマトの観察記録文を先週書き、今日は、友達の作品をグループ内で読み合っこしました。一人一人よいところを見つけて、友達のノートに感想を書きました。友達から褒めてもらって、少し自信がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)鉄棒の練習 がんばっています!2年生

「地球回り」や「こうもり振り」など、色々な技にチャレンジしています。家庭でも練習してきて、がんばっている姿がすばらしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 図書指導 6年生

今日は、新しい司書の先生から、図書館の使用についてご指導いただきました。
また、読み聞かせもしていただきました。
クラスの読書目標も、見えてきました。
一人何冊読めるか。がんばってたくさんの本に出会ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 ねぎ畑見学 その2 3年生

少し暑かったですが、しっかり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その3

5月21日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 どんなことをはなしているのかな。1年生

 国語の「はなのみち」の学習で、絵に出てくる動物たちがどんなことを話しているのか考えて発表しました。「カエルさんは『見て見て。花のみちができたよ。』と言ってます。」「くまさんは『わあい!ふくろに穴があいててよかった。花が咲いたよ。』と言っています。」「りすさんは、『ぼくのうちから、くまさんのうちまで花がつながったよ。』と言っています。」みんな上手に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その2

5月21日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その1

5月21日 ゲストティーチャーによるクラブ活動 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 あくしゅをしてください 1年生

 1年生が、「あくしゅをしてください」と職員室にやってきました。

 このような活動を通して、職員や、高学年の児童とふれあっていけるといいですね。
画像1 画像1

本日:count up8
昨日:48
総数:623380


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA年間行事予定
11/5 5・6年6限授業
11/6 読み聞かせ11
11/7 学習発表会児童鑑賞日
11/9 学習発表会準備 A5日課
11/10 学習発表会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266