あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月17日 わっかでへんしん記念撮影(2年生)

2年生の図工の授業で作ってきた「わっかでへんしん」が完成し、先生に完成記念写真を撮ってもらっていました。仮面とベルトを身に着けて、変身ポーズをとる様子は、少しはにかみながらも、みんな笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 サンセリテ大和訪問(4年生)

4年生は、2回目のサンセリテ大和訪問を行いました。
今回は歌とリコーダーの発表をしたあとで、おじいさん、おばあさんといっしょに折り紙を楽しみました。
いっしょに折った折り紙はメッセージを書いてプレゼントしました。
おじいさん、おばあさんの笑顔が、子どもたちにとって何よりのプレゼントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 「こきりこ節」楽器演奏(5年生)

5年生の音楽の授業は、民謡「こきりこ節」の学習しています。今日は、音楽室にあるいろいろな楽器を総動員して、自分で一つ選んでリズムに合わせて演奏してみました。なかなか歌と合わない場面もありましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 ハッピー小物入れ完成(3年生)

3年生が図工の授業で作ってきた「ハッピー小物入れ」が完成したようです。粘土で飾りつけしたり、色を塗ったりして、世界に一つだけの小物入れが出来上がりました。さあ、何を入れてハッピーな気持ちになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 おいしい給食(1年生)3

今日から新しい仲間も加わり、11月に行われる南っ子発表会に向けて、練習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 おいしい給食(1年生)2

1年生も入学して半年が過ぎ、今では学校生活にもすっかり慣れ、運動に勉強にと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 おいしい給食(1年生)1

今日の給食は、子どもたちの大好きなカレーでした。ごぼうサラダについたドレッシングも大好きなようで、絞り出している様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 「レッツゴーソーレー」リコーダー練習(3年生)

3年生の音楽の授業では、「レッツゴーソーレー」のリコーダー練習を行っていました。初めに、音階で歌う練習をしてから、リコーダーで演奏しました。二つのパートを男女で交代しながら、真剣に練習する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 あさがおの種を数えよう(1年生)

1年生が、生活科の授業で育てたあさがおの種を数えていました。隣の子と協力しながら、10個ずつの山をつくり、全部でいくつあるかを数えていました。数え終わった子は、元気よく手を挙げて先生に報告する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 バスケットボールの授業(6年生)

6年生の体育は、バスケットボールの授業を行っています。今日は、初めに六つのゴールに分かれて、シュート練習をしました。センターやサイドと位置を変えながら、シュートを何本も打ってゴールインを目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 マット運動の練習(5年生)

5年生の体育は、屋運でマット運動の授業を行っていました。初めに三点倒立の練習で、壁やろくぼくを使って、先生や友だちに支えてもらいながら練習していました。その後、川とびや側転の練習に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 地域の発展につくした人々(4年生)

4年生の社会科の授業は、「地域の発展につくした人々」の単元の学習を進めています。木曽川、長良川、揖斐川の三つの河川をどのように治めたのか、さらに歴史上の人物などについて教科書を読んでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 九九の練習(2年生)

2年生の算数の授業では、九九の練習を進めています。今日は、先生の示す五の段のカードを見ながら、みんなで声を合わせて言う練習をしていました。この後、九九暗唱カードをもらって個人練習も進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

1年生の音楽の授業は、初めに「ドレミのキャンディー」など、大きな口を開いて歌うことからスタートしました。続いて、鍵盤ハーモニカの練習ということで、指の動きと息を合わせながら、「ドレミ」が弾けるように何度も繰り返して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 修学旅行に向けて調べ学習(6年生)

6年生のもう一つのクラスでも、来週に迫った修学旅行について、パソコン室で調べ学習を行っていました。東大寺の大仏殿や清水寺など、自分で決めたテーマについてレポートにまとめていました。調べることで、修学旅行がより楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 動くおもちゃを完成させよう(2年生)

2年生の生活科の授業では、動くおもちゃ作りに取り組んでいました。「ふくろロケット」や「ロケットポン」など、家から持ってきた袋や空容器などを利用して、遊んで楽しそうなおもちゃを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 今日の給食

☆今日の献立☆
 ごはん  牛乳  スタミナ汁  ひじきの炒め煮
 りんご

☆児童の声☆
 スタミナ汁は具がたくさん入っていて、おいしかったです。元気が出ました。ひじきも久しぶりに給食で食べたので、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 南っ子発表会に向けて(1年生)

1年生が二つの教室に分かれて、南っ子発表会に向けての練習をしていました。場面ごとにセリフを言いながら、立ち位置を確認していました。1年生にとって初めての発表会だけに、どの子も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 修学旅行に向けて調べ学習(6年生)

6年生が楽しみにしている修学旅行も、いよいよ来週に迫ってきました。5限のパソコン室では、修学旅行で訪れる東大寺や金閣寺などについて調べ学習を行っていました。事前に調べておいて、旅行先で本物に触れ、より充実した修学旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 南っ子発表会に向けて(3年生)

5限のなかよしホールでは、3年生が南っ子発表会に向けて、劇の役決めを行っていました。台本を見ながら、自分が演じたい役のセリフを読んで、順番に決めていきました。役が決まったら、うまくセリフが言えるように練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
祝日
11/3 文化の日
11/5 読み聞かせ 委員会
11/6 ハイパーQU検査