11月1日 朝の登校中に発見!「鳥みたいだ!」 東の空を眺めると大きく羽を広げた鳥のように雲が広がっていました。 11月1日 秋の風景を俳句や詩に表そう(4年生)
4年生の国語の授業では、「秋の風景を俳句や詩に表そう」というめあてで授業が進められていました。実際にまず俳句を作ってみようということで、秋を感じさせる言葉を入れて、指を折りながら音数を数えながら俳句を作っていました。
11月1日 道徳の授業(5年生)
5年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進められてていました。今日は、「ブランコ乗りとピエロ」という教材を読んで、相互理解と寛容について考えました。考え方の違う者同士が関わり合って暮らすには、どんな心が必要なのか、自分の意見を発表する様子が見られました。
11月1日 「スワンダフル」リコーダー練習(6年生)
6年生の音楽の授業では、「スワンダフル」のリコーダー練習を進めています。今日は、合奏するために、低音パートを中心に練習していました。先生の伴奏に合わせて、スイングのリズムに乗って練習できていました。
10月18日 主語と述語の学習(2年生)
2年生の国語の授業では、主語と述語の学習を進めていました。文の中で、「だれが(主語)」と「どうした(述語)の部分はどこかをさがし、ノートに線を引いていました。その後で、黒板で答えを示したり、発表したりできていました。
11月1日 道徳の授業(1年生)
1年生の道徳の時間は、机をコの字型にして授業が進めています。今日は、「わすれていることなあい」という教材を読んで、あいさつについてについて考えました。「なぜあいさつするのですか」という質問に対して、「あいさつするのは礼儀だから」という意見を発表している子もいました。
|
|