6月28日 わくわくペア遊び 2
今日は、運動場の状態が良くないので、教室やなかよしホールで遊びました。花いちもんめ、トランプ、ウノ、ハンカチ落としなどで、楽しく遊ぶ様子が見られました。
6月28日 わくわくペア遊び 1
今日は、子どもたちが楽しみにしていた「わくわくペア遊び」の日でした。朝のあいさつをしてから、それぞれの場所に集まって、6年生のリードで準備してきた遊びを始めました。
6月28日 わくわくペア遊び(6−1&1−2)
ハンカチ落としと花いちもんめをして遊びました。6年生の笑顔と1年生の笑顔。どちらも素敵です。
6月28日 わくわくペア遊び(6−2&1−1)
ハンカチ落としとトランプをしていました。6年生は1年生と遊ぶのに慣れてきて、上手に接することができました。勝っても負けても楽しい時間を過ごしました。
6月27日 ひみつのたまご(2年生 図工)
2年生の図工では、「ひみつのたまご」の作品作りに入りました。今日は、たまごづくりです。きれいな模様を卵いっぱいに描きました。来週は、卵が割れて、夢の世界が広がります。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
6月27日 英語で町の紹介!(6年生)
6年生の英語活動の授業は、昨日書いた原稿をもとに、英語で一宮市の紹介をしました。みんなの前でも、堂々とした態度で上手に発表する子が多く、感心しました。
6月26日 おすすめの本の帯を作ろう(5年生)
5年生の国語の授業では、「広がる、つながる、わたしたちの読書」の学習を進めています。今日は、低学年用図書館のおとぎの国にある本で、おすすめの本を決め、帯を作りました。低学年の子にその本の良さが伝わるように、一生懸命に考えながら作っていました。
6月26日 検定2回目!(6年生)
6年生は、水泳の授業で2回目の検定を行いました。前回の記録を超えて泳ぐことができた子が何人もおり、喜ぶ姿が見られました。今日は気温も高く、たいへん泳ぎやすい一日でした。
6月26日 My Town の紹介(6年生)
6年生の英語活動は、担任の先生の指導で授業が進められていました。今日は、「My Town」の紹介をしようということで、ワークシートに一宮市の紹介を絵を交えて書きました。書けた子から先生に見てもらっていました。138タワーを紹介している子が多かったようです。
6月26日 カラフルフレンド作品完成(3年生)
3年生の図工の授業で始まった「カラフルフレンド」の制作が、早くも完成しました。できた作品は、吸盤で外側の窓に付けて飾ってあります。色とりどりの作品が出来上がり、教室も明るく感じられます。
6月26日 書写の授業(6年生)
6年生の書写の授業は、毛筆による「歴史」の練習に取り組んでいました。午前中に水泳の授業があり、5時間目というやや疲れの出てくる時間でしたが、どの子も集中して半紙と向き合っていました。
6月26日 かえるのがっしょう(2年生)
2年生の音楽の授業では、最初に「かえるのがっしょう」の輪唱をしていました。号車ごとに順番に歌い始め、みんなで大合唱することができました。
6月26日 カラフルフレンド制作開始(3年生)
3年生の図工の授業では、「カラフルフレンド」の制作が始まりました。これは、透明な袋の中に色とりどりの紙を入れて、ふわふわになったものを組み合わせて楽しい友だちを作るものです。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
6月26日 昼放課の様子(ミニ避難訓練)4
昼放課に運動場などで遊んでいると、急に避難訓練を始めるという放送が入りました。これは、いざというときに備えて毎月行っている避難訓練です。今日は、昼放課に突然地震が起きたらという設定でした。運動場にいた子たちは中央に、ブランコ付近にいた子はアスファルトへ自分たちで集まり、しゃがんで避難することができていました。
6月26日 昼放課の様子 3
中には、放課中にミニトマトの収穫をしている2年生もいました。収穫ができて、ニッコリ笑顔が見られました。
6月26日 昼放課の様子 2
子どもたちはフラフープを回したり、鉄棒やうんてい、ジャングルジムなどの遊具で遊んだりしています。学年の枠を越えて鬼ごっこをしているグループもありました。
6月26日 昼放課の様子 1
今日も梅雨の晴れ間が広がっていますが、湿度が高くたいへん蒸し暑い日となりました。それでも、昼放課になると、運動場へ出て元気に遊ぶ様子が見られます。
6月26日 ひきざんの学習(1年生)
1年生の算数の授業では、いよいよひきざんの学習に入りました。7枚あったビスケットのうち2枚食べたら、残りはいくつになるかという問題です。数図ブロックを使って、「2枚へると、バイバイ」と言いながら、食べた数だけ横にずらして残りの数から答えを導いていました。
6月26日 道徳の授業(3年生)2
初めに、身の回りの人で感謝している人は誰かという質問に、「お母さん」「友だち」「見守り隊の方」など意見が出ていました。学習チューターも授業を参観しながら、子どもたちの支援に入っていました。
6月26日 道徳の授業(3年生)1
3年生の道徳の授業は、「とくジーのおまじない」という教材を読んで、自分の生活を支えてくれている人に対して、どんな気持ちで接するとよいかについて考えました。
|
|