最新更新日:2024/10/03
本日:count up2
昨日:92
総数:579076
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月31日(水)明日の「公開授業」と「親子ぴかぴか大作戦」【ご案内】

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、「公開授業」と「親子ぴかぴか大作戦」を行います。
お忙しいとは存じますが、ご参観、ご参加いただければと思います。

○公開授業(終日:B日課)
 ・4年生「2分の1成人式」3・4限(10:30〜)
  屋内運動場
 ・6年生「新聞活用出前授業」3・4限(10:30〜)
  各教室
  

○親子ぴかぴか大作戦 
 ・14:20 一斉下校整列完了・説明予定
 ・14:30 学校出発予定
 ・15:05 清掃終了予定

◎その他
・会員証、上履き、ビニール袋、軍手など、ご準備ください。

 よろしくお願いします。


10月31日(水) 落し物コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
2階東側に、落し物コーナーがあります。
お子さんの物、保護者や地域の方の忘れ物と思われる物もあります。

明日の公開日に、心当たりがありましたら、ご覧いただき職員へ声かけをしていただければと思います。よろしくお願いします。

10月31日(水)あきみつけ 【1年生】

1年生は生活科の学習で、秋みつけをしに
堀田公園へ出かけました。

いろんな種類のドングリや、
綺麗に色づいた葉などを見つけて
どの子もとてもうれしそうでした。

みつけた植物の色や形、においなどを
しっかりみて、カードに記録していました。

1年生は明日、5時間目(13:25〜)に親子で
あさがおリースの飾りつけを行います。

子どもたちもとても楽しみにしております。
お忙しい中ですが、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 英語活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動がありました。今日はハロウィンということで、合言葉を「トリック オア トリート」として、授業の中で合言葉を取り入れながら楽しく学習を進めていきました。英語活動としては、形(SHAPES)の英語表現をジェスチャーを加えながら覚えていきました。

10月31日(水)体育の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業の様子です。
リレーの学習をしていました。
バトンパスをうまく行うために、肩にタッチする方法で練習をしていました。
少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気に走っていました!

10月31日(水)算数の授業 【2年生】

問題を図にかいて考えました。図にかいてみると、たてる式の意味が分かり、正しい式がたてられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水)SHAPES 【3年生】

英語活動で色々な形の言い方を練習しました。まる、ひし形、長方形、正方形、ハート形など、指で形を表しながら発音して練習しました。リズムにのって楽しく発音練習ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水)「2分の1成人式」案内状 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に開催される4年生の「2分の1成人式」に向けて、校長先生へ案内状が手渡されました。これまでの取り組みの成果を発揮し、自分を見つめる時間にしてくださいね!

10月31日(水)「ちょボラ」の活動 【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会が進めている「ちょボラ」の活動の様子です。
朝、遊具の整とんをしたり、昇降口や玄関、廊下の掃除をしたり、自主的な活動が行われています。温かい気持ちが広がっています。

10月31日(水)学級の歌 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の朝の活動の様子です。
各学級では、それぞれの「学級の歌」を歌っています。
学級の1日のスタートです。

10月30日(火) 教育展に向けて【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育展に向けての作品づくりが始まりました。どんな作品にしたいか、友達と相談したり、絵を描きました。子どもたちはとても楽しそうに描いていました。

おかえりなさい6年生(1年生)10月30日

修学旅行のため、先週は6年生が2日間
学校にいませんでした。

登下校、ふれあいタイム、掃除のお手伝いなど、
たくさんお世話になっている6年生に向けて、
おかえりなさいのメッセージを黒板に残しました。

みんな6年生のことがだいすきです。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

10月30日(火)声をそろえて 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業の様子です。
宮沢賢治の「やまなし」を学習していました。
みんなで声をそろえて、教科書を読んでいました。

初めて出合った文章に、どんな感想を持ったでしょうか?

10月30日(火)新聞コンテスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で学んだことを新聞の形式でまとめて、コンテストが開かれていました。
黒板いっぱいに掲示された新聞は、学んだことや思いがいっぱい詰まったものばかりでした!

10月30日(火)進んで挙手!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語活動の様子です。
教科書に描かてていた絵を覚え、教科書を閉じてから、英語で様々な質問が出されていました。
みんな進んで手を挙げていました!

10月30日(火)ペアで話し合って【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、前向きに問題に取り組んでいました。
自分の考えをもとに、となりの席のペアで、話し合っていました。

学び合いを大切にしていきましょう!

10月30日(火)今日の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
算数のかけ算の筆算をしたり、国語の本読みをしたりしていました。
こつこつとがんばっていました!

10月30日(火)図書館ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館ボランティアの保護者の方々が、11月5日(月)から始まる「どんぐり読書週間」の多読賞「どんぐり賞」のしおりを作っていただいています。
すてきなしおりです。
ありがとうございます。

「読書の秋」です。
みなさん、「どんぐり賞」をめざして本に親しみましょう!

10月30日(火)朝の風景  【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室の朝の風景です。
登校した児童たちは、宿題や連絡帳を提出しています。
図工で使った風車が、朝のさわやかな風を受けて、くるくる回っています。

10月30日(火)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「交通事故0の日」です。
見守り隊、旗当番の皆様に加えて、警察官の方も交差点などで、交通安全の働きかけをしていただきました。本校の職員も交通立ち番を行いました。
日ごろから、交通安全を心がけていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102