最新更新日:2024/09/23
本日:count up50
昨日:93
総数:843663
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月18日(火)40m走練習 1年生

40m走の練習もしました。並び方、並ぶ場所、覚えておくことがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(火)玉入れ練習 1年生

玉入れの練習をしました。踊ったり玉入れをしたりと、なかなか盛りだくさん。青空に、バンダナと花の腕輪が映えます。天気の都合で、運動場を使っての練習は、もうできないかもしれません。今日の場所をしっかり覚えておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)感想を言おう 1年生

「20までのかず」の学習が終わり、お互いの感想を聞いています。初めてなので、「何を言うの」という子も。でも、思ったことを言えばいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)ひき算 1年生

20までの数のひき算に戸惑っている子もいます。手の指は10本なので、手が使えません。10のかたまりを意識して考える練習です。しっかり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(土)ミニバス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のミニバスケットでは、試合形式の練習を多くしました。
仲間や先生たちとも多く試合をして、夏大会よりも成長が見られました。

29日は神山小との練習試合です。
秋大会に向けて頑張りましょう!

9月14日(金) そうじ 5年生

一生懸命そうじに取り組んでいます。
いつもありがとね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金) 休み時間の練習 4年生

 運動会の表現ダンスを、楽しく練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金) 休み時間の練習2 4年生

 運動会の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金) 表現ダンス 4年生

 いよいよ通し練習がはじまります。
 立ち位置や掛け声など、細かいところまで覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金) 運動会を支える高学年 演技係

 水曜に係打ち合わせを行いました。
 高学年の活動のおかげで、運動会ができます。本番もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金)ダンスの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりで、グランドの状態がよくなかったので、屋内運動場で練習しました。
曲の最後まで通して踊ることができました。
来週は、ポンポンを持って、青空の下で踊りましょう。

9月14日(金) 理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で花のつくりを調べました。

9月14日(金) 運動会全校練習 4年生

 応援団を見本に応援の練習をしました。
 元気いパイに声を出して、本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金) ゴーゴードリームカー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトル等に粘土をつけて、色もつけ、飾りもつけて、自分だけの「ドリームカー」を作っています。

9月14日(金) ゴーゴードリームカー(2) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリームカーづくりのようすです。
宇宙や、海の生き物、フルーツの樹など、いろいろな楽しい世界が広がります。

9/14(金) ポンポン作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスで使うポンポンを作りました。作るのがとても大変でした。上手に丸い形になるように、みんな必死で頑張りました。
 作った後、試しにみんなで踊ってみました。いつもよりもいい笑顔でおどることができました。

9/14(金) カッターナイフに挑戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドキドキ、カッターナイフに挑戦です。カッターは鉛筆持ちをし、手を切らないように注意しながら切りました。次回やる「まどを開いて」の練習です。最後に色々な形の窓を作ってみました。思うとおりに切れた子は「お〜!」と声があがりました。

9月14日(金)40m走の並び方 1年生

40m走の並び順を決めました。6人または5人が、横一列に並びます。場所を変えて並ぶと、おやおや、迷子が出てきます。連休明けにも練習します。自分が何列目の何コースかを、覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)野菜のことをまとめよう 2年生

みんなは、春から夏にかけて、ミニトマトを育てていました。
トマトの生長の様子や取り入れたときの気持ちをカードに書きました。

表紙も上手に仕上がり、ミニトマトの小冊子ができ上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木) 歯を大切に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「カミング30運動」
給食の後、いつも以上に丁寧に歯磨きをしました。
歯ブラシも、毛先の開いているものは、とりかえましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 修学旅行1日目
11/1 修学旅行2日目
中学校隣接校説明会 (6年生対象)
11/5 児童集会
隣接校選択制に伴う学校公開週間(新1年生対象)
休日・祝日
11/3 文化の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801