最新更新日:2024/09/23
本日:count up36
昨日:93
総数:843649
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月9日(火)漢字の学習 1年生

子どもたちが待ち遠しかった漢字の学習が始まりました。一画一画ずつ、丁寧に練習していきます。漢字の「八」と、かたかなの「ハ」は似ています。どこが違うかを考えました。似ている文字も、よく見れば違いがあります。違いに気をつけながら、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)秋の校外学習 1年生

10月16日(火)は、秋の校外学習です。事前の指導をしました。今回は、バスに乗って行きますので、雨でも実施します。本日、校外学習のしおりを持ち帰ります。よくお読みいただき、ご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9(火) 楽しみなおもちゃまつり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜日におもちゃまつりの本番があります。今日は計画が立てられた班から、おもちゃを作り始めました。「なかなかうまくいかない」「切るのが大変だ」などなど、みんな大変そうです。でも、班のみんなと協力しながら楽しく作ることができました。

10月9日(火) 体育ポートボール 4年生

 ポートボールの練習です。どうやったらパスが通るのか考えながら練習しました。
 上手にパスできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 体育ポートボール2 4年生

 体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火) 体育ポートボール3 4年生

 体育の様子です。作戦タイム・・・いい作戦ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)【回想】 いつの様子? 4年生

画像1 画像1
 一生懸命、廊下を磨いています。これはいつの様子でしょう。
正解はこちら

10月9日(火) 視力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査をしました。少しずつ視力が落ちている児童がいますので、目を大切にして下さい。

10月9日(火)児童集会 1年生

今日は、火曜日ですが、月曜日課です。前期最後の児童集会がありました。飼育委員会の発表でした。生き物を飼育することは、楽しみですが大変だということが分かりました。そして、前期児童会役員からのあいさつがありました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 運動会を超えて

 2学期の大きな行事ある運動会が終わりました。競技や演技、そして係活動に子どもたちは一生懸命取り組みました。自分のがんばりを他から褒められると、「自分は頑張ったんだ」という気持ちを持っている子はそれを追認されて自分への自信を深めます。けっこうがんばったものの、「それほどでも…」と思っていた子は、自分を見直し、自分の良さを自覚します。自分のいいところに気づいた子はさらに前にへ。先生たちは子どもの頑張りやすごさに感心しつつ、今新たな目標を提示しています。「君たちならきっとできるよ!」そんな励ましのメッセージがたくさん書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土) バスケ部練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習試合の様子です。

10月6日(土) バスケ部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は神山小学校の子達と、練習試合をしました。
一致団結してバスケをしている姿はとても輝いていました。

10月5日 本の修繕ボランティア行います

 今日はなでしこシアターの活動日。屋運の舞台で大きな場面絵の制作が行われました。ところで、来週10月10日(水)は読み聞かせの日ですが、ボランティアの方が集まって
図書館の本の修繕作業を行います。時間は10:00〜12:00.場所は北舎3階の会議室です。持ち物ははさみ。今までボランティアに参加されたことのない方も大歓迎。子どもたちが読む図書館の本の修繕、やってみませんか。
画像1 画像1

10月5日(金)前期役員さんご苦労様でした 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の役員を選出しました。半年間、新たな気持ちでがんばりましょう!
よろしくお願いします。
前期役員のみなさん、ありがとうございました!

10月5日(金)虫をみつけたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、近くの草むらで虫を捕まえた後、虫を観察しました。
体、足はどんな形をしているかな。
よく見ながら書けましたね^^

10月5日(木) 書写の授業 6年生

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)楽しい学活3 4年生

 おえかきリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)楽しい学活 4年生

画像1 画像1
 班で楽しくゲームをしました。お絵かきリレーです。上手な?キャラクターが出来上がりました。何を書いたか、わかりますか・・・?
正解はこちら

10月5日(金) 新聞アルバムをつくろう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味のあるテーマに合った新聞記事を探しています。
目を引くような写真はみつかったかな?

10月5日(金)楽しい学活2 4年生

 おえかきリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 修学旅行1日目
11/1 修学旅行2日目
中学校隣接校説明会 (6年生対象)
11/5 児童集会
隣接校選択制に伴う学校公開週間(新1年生対象)
休日・祝日
11/3 文化の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801