最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:107 総数:784695 |
10月11日(木) 英語活動(6年生)
今日は、家族や隣の席の友だちの紹介をし合いました。名前や好きなものなどを、英語で発表しました。上手く伝えられたようで、みんなから拍手が寄せられました。
10月11日(木) 書写(1年生)
今日は、「とめ、はね、はらい」に気をつけて、漢字の練習をがんばりました。書写の時間は、いつも静かに集中して取り組んでいます。
10月11日(木) 版画づくり(4年生)
図工の時間には、学習発表会に出品する版画づくりに取り組んでいます。版の素材はやわらかく彫りやすいですが、けがには十分注意して作業をすすめています。
10月10日(木) ヨガ教室を開催しました
成人教育委員会主催で、ヨガ教室を開催しました。講師の先生の巧みなトークと午前10時から11時30分までの90分間のヨガで、参加されたみなさんは、リフレッシュでき満足感いっぱいでした。講師の櫻木先生、ありがとうございました。
10月10日(水) 学級委員任命式 (3年生)
後期の学級委員の任命式がありました。各学級のリーダーとしてこれらよろしくお願いしますね。
10月10日(水) 任命式(そよかぜ)10月10日(水) 明治新政府の改革 社会(6年生)
今日は、大久保利通らが中心となって進めた明治新政府の改革について、資料集や教科書の資料を調べてまとめました。
当時の日本が、世界の国々の中で置かれていた状況、その状況を打破していくための改革、それらを推進した人々の考え方や生き様・・・加えて、ここ数時間は大河ドラマで展開されている内容でもあり、いつも以上に興味をもち集中して調べていました。 10月10日(月) 3けた÷2けたの筆算 算数 (4年生)
算数の時間、2けたでわるわり算の筆算について学習しています。今日は、3けた÷2けたのわり算の筆算に取り組みました。「たてて、かけて、ひいて」の合言葉を使って、計算しました。商の見当は、うまくつけることができたかな。
10月10日(水) ボール遊び 体育(2年生)
体育の時間、ボールを使って楽しく遊びました。ペアで投げる練習をした後に、コーンを的にしてボールを投げ込みました。早速、見事に的中させる子もいました。
その後、コートでドッジボールをして楽しみました。 10月10日(水) 版画づくり(5年生)
図工の時間、学習発表会に出品する多色版画づくりに取り組んでいます。今日は、色の組み合わせを考えながら、刷る作業をしました。どんな作品に仕上がるのか・・・徐々に見えてきました。完成するまで、丁寧に取り組んでいきましょう。
10月10日(水) 英語活動(3年生)
今日は、「What do you like?」「I like 〜」の構文を使って、会話を楽しみました。自分の好きなものを、相手に伝えることはできましたね。
10月10日(水) どれみのおとで 音楽(1年生)
音楽の時間、ドレミの音を鍵盤ハーモニカで弾いて楽しみました。「あのね」という曲の音符を確かめてから、みんなでリズムよく弾きました。
10月10日(水) 読み聞かせ (3年生)
昨日、朝の読書の時間にPTAボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、この時間を毎回たのしみにしています。今日も楽しい本を読んでくださいました。ありがとうございました。
10月9日(火) スーパー見学4 (3年生)
とても勉強になった見学でしたね。お忙しい中、子どもたちのために丁寧に対応していただきありがとうございました。学んだことを学校でまとめていきます。
10月9日(火) スーパー見学3 (3年生)
お店の店員さんやお客さんに質問もできました。丁寧に答えてくださりありがとうございました。
10月9日(火) スーパー見学2 (3年生)
店内の見学もしました。たくさんの商品がありましたね。どこから来た商品なのか表示をよく見るとわかりますね。
10月9日(火) スーパー見学1 (3年生)
社会の見学で、アオキスーパーの見学に行きました。普段見ることのできないスーパーの裏側、バックヤードを見ることができました。
10月9日(火) ナップザック完成 家庭科(6年生)
家庭科の時間には、ナップザックづくりに取り組んできました。今日は、ひもの出し入れ口を縫い合わせて・・・完成です。早速、背負ってみました。なかなかお似合いで、周りに笑顔があふれました。
10月9日(火) わり算の筆算 算数(4年生)
算数の時間、これまでの学習の復習をしました。わり算の筆算の問題を多く解きました。いつも早く正確にできるよう、くり返し練習してくださいね。
10月9日(火) かさくらべ 算数(1年生)
算数の時間、大きさ比べの勉強をしています。今日は、かさを比べました。やかんやなべなどに入る水の量を、同じ大きさのコップを使って比べました。
|
|